プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。

心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、

「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。
ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。

数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。

来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。

だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか?

10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、
さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。

どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

A 回答 (6件)

No.2の者です。


胃カメラ検査はやっておられたのですね。失礼しました。

私は、明け方に背中に響く強さの頻脈が起きることがあります。
3年前にこの症状が起きたとき、朝一で内科で心電図を取って診てもらいました。
落書きしたような波型で医師も驚いていました。
ゆっくりと点滴をしてもらったら、嘘のように苦痛がなくなりました。

心臓の治療薬は常用していません。
動悸が起きるのは明け方が主ですが、おかしいと思ったときは医師に心電図を取って診てもらいます。
殆んどの場合、問題なしと言われます。
神経質すぎるとのことで、動悸が起きたときに飲んでくれと言われ、カプセルの頓服薬が処方されました。

今では動悸が起きる頻度は少ないです。
年に1~2回ですが、頓服薬なしでしのげるので飲んでいません。

>「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーで
>みられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無
>いか尋ねようとは思っていますが、
神経はつながっているので、念のため状態を確認されたほうが安心できます。

主様は、家庭用心電図計やニトロも常備しておられるとのことですから、緊急時の対応は万全ですね。
生活状態もよろしいと思われます。深く考えすぎないように過ごしていかれるのも一案です。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございます。

実は、今朝も胸痛がありまして、就寝したのは今朝2時半ごろですが、朝5時半頃、胸の痛みで目をさましました。
やはり、何というか、狭心症のような痛みで(私が狭心症の発作が起こったときは、胸の圧迫感というか締め付けだけで、痛いということは無かった)、すぐにニトロを吸入し、水を飲み、血圧も測りました(このときは、いつもそうですが、上だけが150を軽く越え、脈も100をこえています)。

しばらく痛みを感じたのですが、まだ朝も早いので、また横になり、朝8時半頃に目をさましました。このときは異常がありませんでした。

そのあとも胸を押さえると痛いと思ったそこの部分が痛く、これは内部的なものでなく、何か神経とかそういうとこが痛いのかなあと、今朝は思った次第です。

一度、神経内科とか、そういう科目を教えてもらい、受診しようかと考えています。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 16:30

No.5です。


お礼ありがとうございます。

私は動悸が起きたとき飲む頓服薬は、飲んで直ぐには効果が現れない、しばらくたって効いてくると言われています。
点滴は終わるまでに症状が取れますが、薬だと効き目が出るのは少し遅いようです。

市民だよりの健康相談の欄に載っていた件ですが、その方は「明け方に胸が締め付けられるのですが」と質問していました。回答は狭心症の疑いがあるので精査してくださいと。

血管が細くなって血の流れが悪くなったり、固まりができないように気を付け、併行して、日々の運動も欠かせません。

色々と新しい情報ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答を頂き、ありがとうございます。
今ほどパソコンを開きました。
お礼が大変遅くなり、失礼しました。

私も「また狭心症か?」と循環専門医に何度も尋ねたのですが、
「心電図をみるかぎり、違う」といわれて、医師が言うように
「狭心症なら、ニトロを飲めばすぐに鎮まらなおかしい、静まらないのはもっと他の原因だ」というのです。

まあ、それも一理あり、丁度17日(水)に糖尿の病院受診日でもありますので、すい臓の話もしたく思っています。

もし、ここもおかしくないとなれば、確かに痛いところは皮膚の上から押しても少し痛いので、神経科かどこかも尋ねたく思っています。

ちなみに、治療経験としては、6,7年前にステント治療を何年かに分けて、確か「3、4本」入れています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 18:31

No.3です。

再度。

私は更年期障害で、一時痛い思いをしました。

心臓の専門病院でも、一応検査は受けました。

痛さはせいぜい数分です。
頻度は、あまり多くはなかったです。
ただ、痛いときは、ちょっと声を出すのも難しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答を頂き、ありがとうございます。

うっかり、補足に書くのを忘れてしまいましたが、私は「男性」です。
大変、失礼しました。
それゆえ、少し状況・症状は異なるようですが、

「ただ、痛いときは、ちょっと声を出すのも難しかったです。」

とお書きいただいておりますが、

私の場合は、声を出すのは何も全く痛くありません。

寝ていたらふいに胸の痛みを感じて目がさめて、「危ない!」とすぐに血圧を測り、家庭用心電図系で心電図を確認するのですが、「異常無し」と表示されます。

無論、すぐにニトロもなめ、水も飲み、万一の心筋梗塞にそなえて大事をとるのですが、そのうち、痛いのがおさまるというところでしょうか。

しかし、この不安は大変なもので、このままきつい心臓の痛みによって、死ぬのではないかと不安になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 19:29

gennkigennki さんは女性ですか?


年齢は?
痛みは長く続くのでしょうか?

この回答への補足

詳しく書かなかったので、失礼しました。

性別によって、この病気(痛み)に何か左右されるものがあるのでしょうか?

年齢は50代です。

最初の私の質問で詳細を書きましたように、狭心症か心筋梗塞のような感じの痛みで目を覚まし、しばらく血圧を測ったり、水を飲んだりするうちに、いつの間にか痛みは取れています。

痛みが取れた理由は、これは水を飲んだからか、ニトロを吸ったからか、それは私にはわかりません。

補足日時:2013/04/11 15:37
    • good
    • 0

>何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。


逆流性食道炎でしょうか?
この症状は、夜中や朝に、強い痛みや胸やけ、灼熱感を訴えて苦しみことがあります。
内科で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「逆流性食道炎」ですか。
名前は聞いたことがありますが、どういう症状か知りませんでした。

私は昔から「狭心症」の持病があり、特に胸の痛みに関しては経験的に狭心症というものをよく理解しているのですが、まさに狭心症というか、心筋梗塞(これは経験ありません)の前触れみたいに、とにかく痛みで目をさますのです。
循環器専門医の話では、「心電図では異常がないし、ニトロを吸って改善もしないなら、やはり、狭心症や心筋梗塞とは考えにくいなあ」との話でした。

「夜中や朝に、強い痛みや胸やけ、灼熱感」とのことですが、いずれも午前6時ごろに毎日ではないのですが、この痛みがおこり、先日は胃腸内科の医師のところで診察をしてもらったのですが、「逆流性食道炎」とは言われませんでした。

だけど、その可能性もあるなと、一度この病名についても調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 10:31

こんにちは



整形外科で見てもらったことはないですね
一度見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答ありがとうございます。

う~ん、整形外科ですか?
動いて痛いということはないのですけどもねえ。

寝ていて、朝6時ごろに胸の痛みで目を覚ますと言う症状なんですけども・・・・。

現在、月に一回整形外科にかよっていますので、一度整形にも行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!