プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からNTTコミュニケーションズの「光フレッツ(OCNインターネット)」を利用していますが、基本料金で毎月5070円払っており、常々高いと思っていましたが、最近「Nexyz.BB(ネクシィーズ・ビービー)」という会社から再三電話による売込みがあり、基本料金が約3000円/月になるとの説明で信用して良いのか迷っています。説明の骨子は以下のとおりでした。

(1)方式を「光」から「ADSL50M通常タイプ」に戻すことによって、使用料が大幅に下がる
(2)ADSL方式に戻してもインターネットの使用目的が業務用等の高負荷、高速度を要するものでないかぎり、全く支障はない(昔のADSLより技術改良がされているためとのこと)
(3)工事は殆ど不要(部品を1個取り替えるだけで2,000円程度で済む)
(4)この切り替えによって消費者が不利益を蒙ることは一切無い

話が旨過ぎるのと、夜間に長電話でセールスをするやり方にうさん臭さも感じるのですが、Nexyz.BBという会社と、上記のような説明内容の信頼性(これによるインターネットの処理スピード、処理能力の低下が本当に無いのか等)について、詳しい方のご意見をいただければ助かります。


  

A 回答 (3件)

ADSLというのは、電話回線が必須の技術なので、もしも、当該ADSLを接続したい場所に電話回線がなければ、別途、NTTの電話回線を接続する必要があります。

初期工事費用の他に月額1700円程度必要になりますね。つまり、合計で4700円程度。

普通は、光回線を利用してる場合、基本料の安いひかり電話を利用するので、通常の一般電話回線はないのではないかな。逆にもし電話回線があるなら、全部ひかり電話に集約した方が安いでしょう。

ネクシーズは、ヤフーBBの回線を借りて営業してます。その本家のYBBでは、2年の縛りを付けることで月額2000円のADSLを提供してるので(+NTT回線で合計3700円程度)、ネクシーズで契約するメリットは薄いと思う。昔はネクシーズのが少し安かったけどね。今調べたら、YBBは、期間限定でさらに安くなってるね。5年間1327円。NTTと合わせても3000円ちょっとという感じかな。

ただし!!ADSLは、住所に大きく左右されます。NTTの電話局舎からの距離で回線速度が大きく変わります。場所によっては接続できなかったり、非常に遅かったり、不安定で切れやすかったり、となります。下記のサイトで、伝送損失が40db以上ならやめましょう。

あなたの場合、現状電話回線がないなら、隣近所の電話番号で調べてみましょう。

http://pc-kaden.net/log/eid202.html

http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。お陰様でADSLについて私なりに理解が深まった気がします(これまで殆どわかっていなかったのにくらべてですが)。やはり光からADSLに戻すのは慎重に判断しないといけないと思い、今回はNexyz.BBの担当者に電話して「光からADSL50Mに変えても問題ないという判断ができるかどうか、自分でよく調べてみたいので、とりあえず今回の話は白紙に戻して光の使用を続ける」旨話し、先方もしぶしぶながら了解しました。

.

お礼日時:2013/04/19 11:26

あなたの家がNTTの局舎から2K以内なら考慮する価値はあります。



ADSLで5~10M以上出る可能性が高いからです。

逆に3K以上はなれているならADSLでは動画の鑑賞が難しくなります。

この場合は、Wimaxを考えたほうが良いです。

Wimaxでうまくエリア内で速度が確保できれば、携帯の通信料を節減でき、かつ外でもネットができます。

あとは、価格コムを見て、一番安いところに加入すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。この分野の知識が殆ど無いのでNTTの局舎からの距離なども無頓着でしたが、いろいろ自分で確認して納得した上で判断しようと思います。

お礼日時:2013/04/12 13:42

レビューはこちらなどにあります。

参考まで。
http://kakaku.com/bb/providerview/providerview.a …

> (1)方式を「光」から「ADSL50M通常タイプ」に戻すことによって、使用料が大幅に下がる

状況によりますね。集合住宅向けの光なら月額3千円以下もあります。
私が知る限りADSLで安い物として
http://www.eaccess.net/direct/live/index.html
NTT回線の料金別で1480円というものがありますが、NTTに支払う固定回線料をプラスすると3千円くらいなので、ADSLの最安は3千円くらいというのは今の相場だとは思います。

お住まいの地域が分からないので何とも言えませんが、実際の価格に関しては
http://kakaku.com/bb/
などで検索して下さい。

参考までに私が住んでいる地域では、回線・プロバイダ料込みで 4900円のeo光が最安でした。(戸建ての場合)
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=8480 …


> (2)ADSL方式に戻してもインターネットの使用目的が業務用等の高負荷、高速度を要するものでないかぎり、全く支障はない(昔のADSLより技術改良がされているためとのこと)

距離が長ければ速度が落ちます。ADSLの宿命ですが。
技術は大きくは改良されていません。少なくとも規格が変わって長距離でも安定して超高速と言う事はありません。
またノイズに非常に弱いので落雷などがあると結構遠くても切断される事はよくあります。
細かい改良はなされていますが、ADSLはここ数年全く同じ技術を利用しています。

> (3)工事は殆ど不要(部品を1個取り替えるだけで2,000円程度で済む)

すでに電話回線があるのなら、たいていそれくらいだと思います。

> (4)この切り替えによって消費者が不利益を蒙ることは一切無い

消費者といっても色々いるのに、全員に一切不利益がないというのは神のようなお言葉ですね。
あり得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。やはり光からADSLに戻すのは慎重に判断しないといけないと思います。今回はNexyz.BBの担当者に電話して「光からADSL50Mに変えても問題ないという判断ができるかどうか、自分でよく調べてみたいので、とりあえず今回の話は白紙に戻して光の使用を続ける」旨話し、先方もしぶしぶながら了解しました。

お礼日時:2013/04/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!