プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨日の夜から体調が悪化し、まだ2週間も経っていないのに、早速お休みをいただいてしまいました。
正直申し上げて、今後もこの仕事を続けていくのは、双方にとってメリットがあるとは思えず、
退職するべきではないかと考えております。(一昨日歓迎会をやったばかりで心苦しいのですが)

上記の件についてもそうですが、早速業務委託という形で別の事務所に移動になることになるそうです。
(面接時に業務委託というのもあると言われてはおりましたが、その辺は適性を見て、とも言われており、早速の異動を言われ戸惑っております)
歓迎会で聞いた話では、その業務委託先でも私の所属する会社の評判はとてもよく、もし私がそちらに移動してから
すぐ辞めてしまうと、その信頼が揺らぐのでは、とも考えています。

そのような事情を考えて、やはり退職すべきではとの結論に至りました。

現在、試用期間です。
社員は全員で20名、あまり大きな会社ではありません。
面接等の人事も社長が全て行っているので、退職の意向を直接伝えようと思っています。
ですが、連日現場に出ており、会社にいるタイミングが読めません。
今日の体調について電話で報告しましたが、退職する旨と今後の手続き方法等について
をまず電話で相談しても問題はないでしょうか。
もちろん正式な手続き等については直接のやりとりにて伝えます。

試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。
明日(4/12金)にて丁度2週間になりますので、明日中にそれなりの形を決める必要があるのかと考えています。

このご時勢に、甘えたことを言うなと言われても仕方ありません。
今後の就職活動にも影響が出てしまうのも重々承知しておりますが、やはり体調ばかりはどうしようもありません。
文章がうまくまとまっておりませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

社会人としてこの手の話を電話はダメだよ。


会いたくない、行きたくない、時間が合わない、体調が良くないとかいろいろあるかもしれないけど。
話がある旨をアポ取るためだったらまずは電話でもいいと思うけど。

試用期間ってことは企業からも見てもあなたから見ても試用期間。
無理だと判断したならずるずる働いたってダメなのは目に見えてるから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
後ろめたいからとかではなく、まずその意向を話して、方向性を決めるためにもまずは電話で・・・という考えでした。
2週間で既に体調に異変をきたしている事実を率直に受け止め、今後の展望が開けないため、至った結論です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 19:04

社労士の岡です。

特に会社を辞めるのに期間の定めの無い雇用契約については、民法上は2週間前以上に会社に通知すれば良いとされています。
期間の定められている労働契約については、原則やむを無い事情が無い限り契約期間の終わりまで勤務しなければなりません。
(もっとも、強制労働は労働基準法で禁止されていますし、会社からの損害賠償も難しのが実情です)
喘息で体調が悪いというやむ得ない事情もありますので、特に退職を申し出ても問題無い事情かと思います。
ご参考にして下さい。
    • good
    • 4

>>試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの



これは会社から解雇する場合のことです。
労働者側から申し出る場合は、試用期間中に関係なくいつでも退職は可能ですが、その時は2週間前までに申し出ることとなっています。これは民法の規定です。
日本では職業選択は全く自由で、それには退職の自由も含みます。

私は安易な退職を勧めるものではありませんが、体力的に無理ならば仕方ないですね。良く考えてどうしても退職しかないのであればすぐに退職の意思を会社に伝えましょう。

その場合会社側の承認は不要です。貴方の意思だけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまで会社側のということですね。

お礼日時:2013/04/11 19:01

辞めたければ辞めればいいだろう?


いつ辞めれるかはここで聞くより会社と相談するしかないし

この回答への補足

仰るとおりですね。申し訳ありません。
会社に相談して、円滑に進められるように努めて生きたいと思います。

補足日時:2013/04/11 16:33
    • good
    • 3

アドバイスってどの部分に?


辞めるのはもう心に決めてるんだよね。


この回答への補足

失礼しました。
社長が会社にいるタイミングがつかめないので、まず先立って退職の意向を電話にて伝えるのは非常識かという点です。
その他に、この文章から何か「こうした方が良いのでは?」などもいただけたらありがたいとは思っていましたが、虫が良すぎでしょうか。
それに加え、お昼の休憩もまともに取れないような状態ですし、辞めようと思っています。

補足日時:2013/04/11 16:32
    • good
    • 4

>昨日は8時から18時半まで重労働



とありますが、具体的にはどんな仕事をされたのでしょう?

この回答への補足

マンションの屋上から重量物を搬出する作業をしました。
数十キロある鋼材(H型鋼?)や配電盤等です。
4Fから地上へ階段で搬出。その後車に積んで、海辺の倉庫へ持って行きます。そこから事務所へ戻りました。
私の想定していた仕事内容にはこのような作業は含んでいませんでした。(私の落ち度です)
頑張って従事したのですが、一日で握力がなくなって、今朝起きた際も喘息の発作に加え、体へのダメージが大きく愕然としています。
今後も暑い中や寒い中、悪天候でもこのような作業が考えられますので、今の時点でキツイようでは、会社に迷惑がかかると思っています。

補足日時:2013/04/11 16:29
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A