アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の女の子です。

毎回、爪きりで四苦八苦してます。
起きている時は、動くので、切り難いので、寝て時を見計らって、チョキチョキ。きれいに切れたと思ったら、切り残しがあって、お顔にキズがぁ~」。使っているのは、赤ちゃんの爪きり用のハサミ。

で、みなさまに質問というか、アドバイスを頂きたいのです。
(1)切り残しがないように切るコツありますか?
(2)どこまで切ればいいでしょか?特に、爪の端がむずかしい。あんまり切り過ぎると、爪の側の指皮膚が硬くなるみたいだし、角が尖ってると、引っ掻きキズの元だし。。。
(3)切りやすい爪きりとかありますか?
(4)足の爪も、どの程度きればいいのでしょか?大人だと、巻爪とか樹になるので長めにしますよね。乳児の場合はそんなの、気にしなくていいのかなぁ~

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

赤ちゃんのつめきりって、ほんと最初はこわごわだし、結構大変ですよね。切り残しがないようにというのはつめの形にそってサッと切るのがいいと思いますけど、なにせ動く可能性があるので、一辺に全部切ろうとせず、何回かに分けてやるぐらいの方がいいと思いますよ。
 あまり短くしすぎないほうがいいように思います。ただ、角だけは尖らないようにしないと、赤ちゃん自身も引っ掻くかもしれないですし、親もキケンですよね。
爪切りは、私もハサミタイプです。最初は怖かったけど、慣れたら大人用の形のほうが使いずらいと思います。
 足の爪はやっぱり程々の長さ、白いところを全部切ろうとしないほうか゜いいですよ。巻爪のことも大人のように注意しないと、やっぱり巻いてきてしまうように思います。
 子供の爪ってすぐ伸びてしまうような気がします。気をつけながら切って上げましょうネ。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き爪は、やはり、赤ちゃんでもおきるんですね。
角は、やはり、丸く切るですよね。

なんだか、角を一生懸命きると、爪の横の皮膚のところが硬くなっていくような気がして、少し不安だったのですが。。。
ひっかくより、いいですよね!

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 12:32

私も最初の子供の時は苦労しました。

なにせ、怖い!
やはり、寝ている時に切るのが良いと思いますが、私は子供用爪切りと、はさみタイプとを場所によって使い分けています。
割とフラットな部分は爪切りで、端の方の切りのこしや、ちょっと巻いているところはハサミで切っています。
子供用の小さいサイズの爪切りは、ベビー用品のコーナーや、ファンシーショップ(サンリオとか)に売っています。
ただ、みょうに先端部分が厚ぼったい物もあって(切ったつめを内蔵するタイプに多い)そういうのは切りにくいです。
子供の爪はとても薄くてひっかくと傷になりやすいので、少しやすりで丸くしてあげるといいですよ。
爪きりに付属しているものは荒すぎるので、スティックタイプの目の細かいもの(紙やすりの分厚いのみたいなもの)がいいですよ。
付属のでこすると、割れやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙やすりですか!なるほど、それはいいかも。
切り口って、おもいのほか鋭かったりして、切ってあるのに、引っかいてたりして。。。やすりで丸くするのだったら、少しくらい動かれても安心ですしね!
ネイルケアーでつかうエメリーボードだったら、私のがあるので、さっそく、今日ためしてみます。

よいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 12:36

 皆さんのアドバイスに対する補足です。


顔を引っ掻いてしまうのは爪が尖ってるせいもありますが、どんなに
やすりをかけたりしても赤ちゃんの爪というのは薄いので引っ掻き傷はついて
しまうようです。
 女の子だと深爪なども気にするかもしれませんし、
どうしても気になるならミトンをするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

最初、ミトンも考えたのですが、彼女本来の発育力を考えると、ミトンはできるだけ使いたくないなぁ~と思いましたので、マメな爪きりを慣行してます。

でも、伸びるの早いし、器用でないのか、上手に切れないので、先輩ママのアドバイスをお願いしたのでした。

お礼日時:2001/05/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!