プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週コールセンターの面接を受けます
先日企業先から電話が入ってきて「来週はグループ面接をします」と言われました
営業やオフィスワークはみんなで仕事するのでそのような職種なら集団もアリかなと
思いますがコールセンターは自分一人がお客様と接客するので何故そこでグループ面接を
するのか不思議です…………
コールセンターでみんなでやることといえばお客様との会話を想定したロープレ暗いと思いますが
なぜコールセンターでグループ面接をするのか私には理解しかねます…………

なぜほぼ単独でやる仕事でグループ面接をしますか?

A 回答 (6件)

> なぜほぼ単独でやる仕事でグループ面接をしますか?

コールセンターでの採用は、一般に多くの募集人員が予想できます。
よって、単純に時間の節約を目的として、多人数を一度に面接します。
特に珍しいことではないですよ。
それに、仕事を覚えるための研修と、採用面接の手法は全く関係ないことですから…。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。
あまり深く考えないで面接に励みます^ω^
コメントありがとうございました。

グループ面接なんて、珍しくありませんよ。

問題は、先に回答した方と、次に答える方が、「どう変化するのか?」を見たいのでしょう。
それによっては、適任、不適任が決定します。
つまり、『臨機応変に対応可能か』という、ポイントがあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。

派遣先が孫受けになっている場合がそうです。

その後コールセンターを管理している元受けの会社で1週間の研修があります。

この研修で本採用になるかどうか決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形式だけの面接で採用しない事が分かっているから、まとめて処理をしているだけ。

• 0
この回答へのお礼

左様でございますか。

貴方が考えるグループ面接の方法は、多数あるパターンのひとつに過ぎません。

ロープレ以外にも、単純に応募者を比較してみるために集める事もあり、更に1人でも多くの志望者に合うために物理的にグループ面接をせざる得ないこともあります。
つまりコールセンター要因一人一人に時間を取っていられないという、先方の都合で行われることも少なくありません。
ですからあまり勝手な推測はせず、素直な気持ちで参加することが必要です。
はなから相手のやり方に疑問を持つなど、貴方には若干、先走りする傾向があると思われます。
お気に触るようでしたら恐縮ですが、就職を成功させるためにもご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

私は社会人経験が浅いためまた不測の事態には弱いためそれを
克服するため又自分の弱みを見せるのが嫌なのでそれを隠すために
先回りという方法をとっています

相手側の出方を伺いホームページなどをチェックして万全の体制で
面接に臨みます(`・ω・´)9

別に業務の内容とは関係ないんじゃないですかね?

応募者が多く、単純に時間を短縮したい場合にもグループ面接は行いますよ。
企業にとって一度に多くの応募者を審査して、人数を絞り込むことが目的です。

1.他の志望者と比較される
2.一人当たりの面接時間が短い
3.絞込みが目的なのでマナーやコミュニケーション力、志望動機などの基本的な点をチェックされる

といったことに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。早速チャレンジします(`・ω・´)9。