アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約三カ月前 鬱病との診断で 薬を朝夕一錠飲んでいます。今の所調子良いみたいで 先日、調子が良いので夜だけ薬をやめてみたら 2日目の深夜、目がさめたら気分が悪い マタマタ頭がどうどう巡り そこで質問ですが鬱病は治る病気なのでしょうか 悩んでいます。教えてください。よろしく

A 回答 (7件)

うつ病は治ります。

方法は自然治癒です。薬は症状を抑えてるだけです。
体調が良くなったら減薬→断薬→自然治癒→完治となります。
薬に頼っていたら一生薬漬けになります。
減薬方法↓参考に。頑張って治してね(´∀`∩)
まず自分が飲んでる錠剤を一番少ないmgの少ない錠剤に変換します。お薬110番で確認下さい。 例 ワイパックス1mg→0.5mgを2つ処方してもらう。後、錠剤のmgが3種類以上ある場合です。例としてパキシル40mg服用服用者の場合、錠剤は5mg、10mg、20mgの場合、10mg4分1カット2週間でキツイ場合は5mg4分1カット2週間で減らしていきます。自分の体調に合わせるのが大切です。
錠剤カッターを購入します。4分1カットずつ2週間を目安に減らしていきます。離脱症状や禁断症状が出たら、減らさないプラトー期間をもうけて体調安定してきたらまた減らしていきます。
1錠から2錠に変換した時の例↓
例 1錠目 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0→2週間 
例 2錠目 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0→2週間
減薬方法 アシュトンマニュアル http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf
減薬方法と離脱症状に耐える強い意志を与えてくれのが↓
内海 聡先生の出版 
精神科は今日もやりたい放題
大笑い!精神医学
心の病に薬はいらない
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_2?__m …
私個人的には内海 聡先生の出版の本を読んで方が減薬した方が言いと思います。
現在の精神科、神経内科、心療内科は減薬指導してくれる所が皆無です。仮に減薬してくれても荒くて失敗して薬を飲むハメになるパターンがあります。その上でも本で知識を得て減薬した方が得策です。
これは個人的な意見という事と、ここは公の場なんで言いたくはないのですが、医師と連携して減薬してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。良~く分かりました。
私の現在の状況は 良い日があったり 少し良い日があったりの繰り返しです。医師と連携して減薬→断薬→自然治癒→完治
を目指し焦らずにと思っています。
心より感謝いたします。有難うございました。

治ります、ただ3カ月やそこらじゃねぇ…。

年単位は思っていてください。
今、質問者様の位置は「うつ病の渦中にあり、調子が良い時も悪い時もある」
というところです。
振り回されず「うつ病だけど今日は調子がよいな」ぐらいに
思っていてください。
自然に良くなるので、今は一喜一憂しないでいいです。
調子がよくても治ったとは思わず、今日は調子がいい、
ぐらいでいれば、後々調子が落ちても必要以上に落ち込みせん。
年単位ですが気がついた時はなおってます。
あとうつは性格(心の癖)から来ている部分も大きいので、
民間のカウンセリングなどで心の癖を知り変えた方が
今後の予防にもなります。(パーソナリティの変容)
    • 0
この回答へのお礼

焦らず気長にやっていきます。心のこもったアドバイス有難うございました。

鬱はいい時と悪い時をふりこのように繰り返して良くなっていくといいます。

自己判断で薬をやめるのはかなりダメなこととして有名です。
どっぷりうつ病になってる人は最低3年はかかり、10年たっても治らない人もいます。

投薬をうつ病でない人にして悪化した(うつ病の症状になってしまった)人の話しも聞いたことがありますし、個人的には薬が本当に役に立つのが最近は疑問を持つようになりました。
問診のみで、確定診断がしにくいものだからです。
しかし記憶や日常生活に影響するレベルとなるともう投薬しかないのかもしれません。
薬は続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

うつ病はもちろん治る病気です。

でも個人差があるからお薬だけで治るとは限りません。
暫くして悪化したり治らないようなら漢方薬や運動も必要になって来ると思います。
心は体と繋がっているから体が健康じゃないと心に悪影響がある場合があるんです。
冷えや食生活にも十分気を付けて下さい。
また食生活やサプリでうつを治すやり方の本があるので参考まで読まれると良いですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やさしさに感謝 アドバイス有難うございました。

治った人を、僕は知りません。

躁鬱へと悪化した人なら、山ほど知ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。気長に頑張ってみます。

欝だと思っていればいつまでもなっていますよ

ちなみに鬱の診断書は簡単に当てはめれば鬱の診断が下ります。

誰でも抱える悩みなので、鵜呑みにしてると医者のとりこになってしまいます。

治る方法なんていっぱいあるし、考え方でなんとでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉に元気が出ました。気長に頑張ります。有難うございました。

直ります!ただ、自己判断で薬を止めるのは厳禁です、お医者さんに相談して。

一般的な方法は、2週間単位で減薬するようです。1/4減らして、問題なければ、さらに1/4減らし、一日おき、二日おき・・・・個人差があるようなので、お医者さんと相談しながら。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難うございました。