プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSテープをキャプした際、DVD動画をパソコンで見ていると、下部に帯が出てきますけど、その帯の名称はなんて呼ばれているのてすか。?

AIVかMP4にコンバートする際に、隠したいのですが、そんなことが出来るフリーソフトなどありましたら教えてください。

あと、10年ほど前のHDDレコーダーで焼いたDVDのvobファイルですが、PAL(720×525)規格のようなのですが?、NTSC(720×480)へ変更できないのでしょうか

A 回答 (1件)

黒い帯ですか?


それならば、垂直帰線期間(垂直ブランキング期間、Vブランク)と呼ばれるものです。
白い波線状のものなら、スイッチングノイズ(ヘッド切り替えノイズ)。
スイッチングノイズ下の映像が左右に振れるのは、スキューノイズ。

フリーソフトは分かりません。

PAL-NTSC変換は、以下
http://www.avs4you.com/jp/guides/convert-PAL-NTS …

蛇足
純粋なNTSC、PALには、720の数字は出てきません。
デジタル信号を扱うようになってアスペクト比から出てきた数字です。
また、垂直も
NTSC:525/60i
PAL:625/50i
と表現するのが正しいです。
NTSCの480もある意味俗称で、規格上は、(記憶では)481~482で誤差が許容されています。
こちらも、デジタル信号で扱うようになってから、切りの良い数字で480と言うようになりました。
垂直525本の内、映像信号が含まれる部分が481~482本という意味です。
残りの部分が、スレ主さんのご質問の黒帯や同期信号部分になります。
なので、黒帯が見えるなら、トラッキングが少しずれている可能性があります。

昔のブラウン管のテレビは、映像が含まれる481~482の内420~440本程度を表示していたため、
先に説明した各ノイズが見えませんでした。

この回答への補足

詳しいご説明感謝いたします。

720×は、HDD/DVDデーターで録画したVHS動画(bov)を、コンブツールで開いたときに表示されている規格でした。

変換ツールは、Freemake Video Converter です。かなり優秀です。AVI:720×480へ変換する際に、動画の最下に現れる帯も、良い感じで消し去れます。画質も悪くない感じです。ただサッカーボールの設定が必要ですけどね。(右端アイコンへ)

デジ造でキャプする際にも、黒い帯で消せるは消せるのですが、こちらは微妙pix残っているのがわかります。デジ造は映像処理もできるので画像がとても綺麗でした。手間と画質比較は、かなり微妙なところ。



DVDレコーダーで、VHS録画の際に、720×480でvobにできてれば・・

パソコンで必要な部分だけ編集加工する際やメニュー追加したり、主副音声など追加するなんてことも時間や手間惜しまず、あと繰り返し編集による画質の劣化なども最小限で良さそうに思う事もありまして


まぁ今はブルーレイとかフルHDレコーダーとかありますから、良いんですけど、この10年ほど振りえってみると何か無駄な事をずっとしてきてたような(汗)、そんな気にさせられてます。


USBやLANなどでのPC接続のできないHDDレコーダーの場合には、HDDを直接PCへ接続して、そのHDDのアクティブパーテーション設定をブートローダーで変更して、XPやwin7~8で開けられれば、後はマウントするツールさえあれば、vobファイルを取りだせそうって思ったものですから・・

DL(UL)規制法も実施されていますし、方法はいろいろありますけど、手間と画質優先でどの方法が最も最善なのかを考えてました。


※トラッキングはオート設定で問題なさそうです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/04/14 06:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!