プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日3月29日に、稽留流産の手術を受けました。

次回4月4日の検診までは、
「入浴は控え、シャワーのみにするように」「性生活は控えるように」等の注意を受けましたが、
4日に検診に行った際、
「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。

そのときに確認をすれば良かったのですが、私自身、いっぱいいっぱいで、あまり質問すら思いつきませんでした。(今はもう、大分落ち着きました。)

昨日(4月10日)主人と話していたとき、「妊娠は生理が2回きてから」という言葉の理解に、2人の間で相違が出ていたことに気づきました。
私は、「普通の生活に戻る=性生活OK、ただし避妊が必要」だと思っていたのですが、
主人は「生理が2回くるまでは子作り(=性行為)禁止」と思っていたそうです。

主人的には、妊娠が発覚してからの数ヶ月間、我慢していたので、できるものならすぐにでも!という感じらしいのですが(笑)、
私的にはお医者さんに確認するのを忘れてしまったので、実際いつ頃から性行為は大丈夫なのかが心配です。

私は元々そこまで「Hしたい!!」とはならないので(子供はすぐにでもほしいのですが。。。)、正直生理が2回くるまで待っても良いのですが、あまり主人に我慢させてしまうのも可哀想かなと思ってしまいます。

稽留流産の手術のご経験のある方で、術後の性生活についてお医者さんからアドバイス等あった方、いらっしゃいましたらご意見いただけましたら嬉しいです。

ちなみに、もう出血は止まっており、体調にも特に問題はありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

つらかったですね。

今更ですがよかったらご参考までに。
私も去年、繋留流産でそうは手術を、うけました。

その時は性生活は手術より14日後から。と言われました!
なので、もう仲良くして大丈夫だと思います(*^_^*)
妊娠はやっぱり生理2回来てからと言われ、早く妊娠したくて焦ったものです。
今回は残念でしたが、お身体ご自愛くださいね。
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

貴重なご経験談、ありがとうございました。
具体的な「14日後から」という情報、とても参考になりました。
お陰様で、安心して仲良くすることができました(笑)
ただ…変な話、入れられた時と終わった時、無意識に涙が出てきてしまいました。
もう大丈夫と思っていましたが、やっぱりまだ辛い部分があったようです。。。

妊娠希望している時の、何もできない2ヶ月間って長すぎますよね。
でも、今はゆっくり子宮を休めて、次回に備えたいと思います!

ご回答者様も、辛いお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。
「焦ったものです」ということは、もしかして、もう妊娠されてたりするのでしょうか?(不躾な質問ですみません。。。)
良いお話があるのならば、ぜひそちらもお聞かせいただけたら嬉しいです!

私は稽留流産の手術を4回うけています。

今回は残念な結果となりましたね。

質問ですが・・避妊は必要ですが・・性生活はしても良いよって意味ですよ。
なので旦那さんを我慢させるのはかわいそうなので^^

稽留流産の手術を受けると子宮に中を器具入れてソウハするため・・
2回の生理を待ち・・子宮内の状態を良くしてからって事です。
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また貴重なご経験談をお話いただき、ありがとうございます。

妊娠をするには子宮内の状態が良くなるまで(生理2回)待つ必要があって、
性生活は待つ必要はないけど、妊娠したらダメだから避妊はする!
ということですよね?!

よく分かりました!
早速主人に朗報(?)を伝えてあげようと思います(笑)
ありがとうございました。