アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚染水移し始めたら、ポンプ配管接続部で漏れる

東京電力は、福島第一原子力発電所で漏水が発覚した3号地下貯水槽の汚染水を、11日午後2時から6号貯水槽へ移送し始めたところ、ポンプの配管の接続部から汚染水が漏れたと発表した。

移送開始の3分後に気づき、ポンプを停止したが、放射性物質を含む汚染水は約6平方メートルの範囲にこぼれ、地面に染み込んだ。漏水量は約22リットル。

 地下貯水槽は1~7号の七つあり、このうち1、2、3号で漏水している。汚染水を別の
貯水槽やタンクに移す作業は、漏水量が多い1、2号を優先し、3号からの移送はこの日に始まった。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130411-O …

先日も質問をしたところ、初めてだから仕方ないという回答をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8035321.html
しかし、初めてであろうと物事には許されることと許されないことがあるのではないでしょうか?
放射能汚染なのに許されるという考えに大変驚いてしまいました。
そしてまたこのようなケアレスミスですが、これも許されるのでしょうか?
いけないことですが、北○鮮のミサ○ルが東○に落ちればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

タワー型貯水タンクから地下貯水タンクに変更した主な理由は、おそらくコスト面と納期の両方から検討され、「コスト削減が出来ました」と上司に報告していたと考えられます。


廣瀬社長が現場訪問だって、リッチな資金源の東電が倒産に至らしめられる結果、パフォーマンスを披露したとも考えられ、責任回避の一環と云えるだろう。

>いけないことですが、北○鮮のミサ○ルが東○に落ちればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか?
私としては、旧江戸城と赤坂御所の2箇所に着弾すればいいと考えています。
朝鮮族による同属殺しは良くあること。

>しかし、初めてであろうと物事には許されることと許されないことがあるのではないでしょうか?
費用対策にコストカットを用いている点。発言するコメントは、出た責任逃れ。
    • good
    • 0

東電幹部の立てる方策と、その方策に従う作業員との責任は分けて考えるべきです。



幹部の隠蔽体質は中国や北朝鮮の首脳陣と同じであると看做して構わないと思います。線量計を着けさせずに原発敷地内で作業を命じたりしていました。事故当初、「原子炉内に水を入れる入れない」で幹部ともめた現場の責任者が英雄扱いされていましたが、あの「英雄」でさえも、作業員には線量計の装着を禁止していました。それほど危険な場所へ行かせていたのです。

マスコミが報じる事故は氷山の一角であるということを決して忘れてはいけません。停電や水漏れなど、隠しきれない事故が起こってから、渋々「事象」が発生したと報告しているのです。

「ミサイルが落ちればいい」というのは、例のアナウンサーの回し者みたいで、感心しません。
    • good
    • 0

いけないことですが、北○鮮のミサ○ルが東○に落ちればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか?


>>そんなことを考えることのほうが許されない。いろんな作業の中で汚染水と戦っている人間から言わせれば、あんたの考えることは最低だってことは確か。漏らさないように作業するのは基本ではあっても危険を顧みないで作業しての失敗には寛大なのは人情。
    • good
    • 0

> 許されることと許されないことがあるのではないでしょうか?



事故の犯人が責任を取りもせずに居直ってる国ですから・・・ なにをやっても「許される」という雰囲気は出来上がってるんじゃないでしょうか・・・

■ 福島第1原発事故の犯人
■ 内閣総理大臣・自民党総裁 安倍晋三
---------------------
2005年12月13日、小泉政権下において、日本共産党の吉井英勝から「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を内閣に提出され、後の福島第一原子力発電所事故で現実のものとなる電源喪失のケースなどの対策に注意を促されたが、当時内閣官房長官であった【安倍晋三】は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したものの、具体的な対策はなされなかった。(Wikipedia等から)
---------------------

というか、後付でドンドンミスや事故や汚染を引き起こして内閣総理大臣・自民党総裁の責任を相対的に目立たなくすれば、出世が約束されるのでは?
みんなが必死に事故・ミスを起こそうとしてるのかも?

北朝鮮のミサイルに関しては、上記の犯人がpac3を首都圏に配備して、自分の命を永らえようとしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島第1原発、貯水槽は全部設計ミスでした

原発汚染水、移送先貯水槽も漏れ 設計・施工ミスの可能性


「漏えいの可能性高い」
 東京電力福島第1原発敷地内の地下貯水槽から放射性物質に汚染された水が漏れた問題で、東電は9日、
水の移送先となっている1号貯水槽でも水が漏れたと発表した。東電は最初に漏えいが確認された2号貯水槽から1号貯水槽への移送を中止した。

 敷地内にある7カ所の貯水槽はいずれも前田建設工業(東京)が施工。水漏れが確認されたのは3カ所目で、設計・施工ミスの可能性が高まった。

 東電は既に移送済みの約6200トンのほか、移送予定だった約3千トンをタンクに移す方向で検討。福島県は東電の担当者を呼び「対策が場当たり的だ」と批判した。
http://www.47news.jp/CN/201304/CN201304090100177 …

お礼日時:2013/04/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!