プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

PCは、PC-VN770SG3EWという型番のNEC製のデスクトップPCを使用しています。
このPCは、ハードディスクが内臓されているタイプの物です。
ディスプレイとハードディスクが別々のタイプのPCであれば、
PS3の画面をPCんぽディスプレイに表示させることができるらしいのですが、
同じことがハードディスク内蔵型PCでもできますでしょうか?

また、その場合、PS3をテレビの画面でプレイする時とは別の
ケーブルが必要だと思うのですが、

「PS3やXBOX360をPCモニターに出力 DVI⇔HDMI変換ケーブル金メッキ仕様 1.5m+3.5mm⇔RCA変換アダプター付き(音声別出力) 」
(http://www.amazon.co.jp/PS3%E3%82%84XBOX360%E3%8 …

のようなケーブルでよいのでしょうか?

また、ケーブル以外に必要な物がありますでしょうか?

実際にPS3をハードディスク内蔵型PCで、PS3をプレイされている方が
いらっしゃいましたら、どのような環境でプレイしているのかを
教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



> 例えば、「Foris FS2333」
> であれば、映像の入力端子としてHDMI端子を2個持っていますし、
> 音声の入力端子としてステレオミニジャックを1個持っているので、OKだと思います。
> これで解釈は合っているでしょうか?

いや、誤っています。
そもそも HDMI 規格は音声と映像の二つの信号を、
一本の HDMI ケーブルに乗せて送ることができます。

つまり、HDMI 入力端子を備えたディスプレイがあるだけで十分です。
ただし、そのディスプレイに内蔵スピーカーが備わっていなければ、
せっかくディスプレイまで送ることができた音声信号を聞くことができません。

大雑把に言えば、PS3 をパソコンディスプレイに映してプレイしたいなら、
HDMI 入力端子と内蔵スピーカーを備えた機種があれば用は足ります。

その他、ゲームプレイの映像反応速度などは、ディスプレイの性能に拠りますので、
速い動きをするゲーム等では、良い性能のディスプレイが望まれます。
また、人それぞれお金の価値観や予算の掛け方は違いますが、
昔のディスプレイの価格を知る者にとっては、
FORIS FS2333 ほどの性能機が 30,000円未満の激安で買えるなんて、
良い時代になったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々御回答ありがとうございます。

HDMIは、音声と映像を同時に流すことができないと聞いたことがあるのですが、それは間違いだったようですね。
今回、いろいろと勉強になりました。
結論としては、スピーカー付HDMI対応モニターとHDMIケーブルを
購入することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 15:53

一体型PCに映像入力のHDMIが搭載されたのはここ1-2年位の話で、そのPCには


間違いなく搭載されていません。っていうか、モニタを購入すればいいだけやん。
万が一できるとしても、消耗具合とコストパフォーマンスの点から考えれば、
一体型デスクのモニタをゲーム機用として使うのは愚の骨頂とすら言えます。

しかし自分も思います。HDDが内蔵していない一体型デスクなんて見た事がないわw
    • good
    • 0

> ディスプレイとハードディスクが別々のタイプのPCであれば



そうではありません。
ハードディスクは関係ありません。
現在のほぼ全てのパソコンが HDD(ハードディスク)を内蔵している仕様です。

まず、そのパソコンは特殊形状のデザインで、
パソコン本体とディスプレイが一体型となっています。
ごく一般的なデスクトップ型パソコンであれば、本体とディスプレイが独立していますので、
ゲーム機から直接ケーブルをディスプレイへ接続することが出来ます。

ところで、それなりに古いパソコンのため、詳細な仕様が WEB 検索してもヒットしません。
下記のサイトが見つかりましたので、写真を拡大して見た限りでは、
DVI だろうが HDMI だろうが、それら規格のケーブル端子を差し込む受け側が、
パソコンに備わっていません。

つまり、ケーブルを差し込まれるパソコン側が、
ゲーム機からの映像を受ける端子を備えていませんので、
その URL で示したケーブルであろうとなかろうと使うことは出来ません。
TV や独立したディスプレイへ、ゲーム機からの映像や音声を出力して下さい。

http://item.rakuten.co.jp/used-pcshop/rb2-1774?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ハードディスクは関係ありません。
>現在のほぼ全てのパソコンが HDD(ハードディスク)を内蔵している仕様です。
「ディスプレイとハードディスクが別々のタイプ」というのは、
あなたが仰るように、
「ごく一般的なデスクトップ型パソコンであれば、本体とディスプレイが独立しています」
というつもりでした。
大学や会社でよく使われているDELやHPなどのPCが、これにあてはまりますよね。
不適切な表現で申し訳ございませんでした。

>下記のサイトが見つかりましたので、写真を拡大して見た限りでは、
>DVI だろうが HDMI だろうが、それら規格のケーブル端子を差し込む受け側が、
>パソコンに備わっていません。
そうなんです。
だからやっぱり無理なのではないかと思いながらも、質問させていただきました。

>TV や独立したディスプレイへ、ゲーム機からの映像や音声を出力して下さい。
PS3を独立したディスプレイでプレイするために必要なものについて、色々調べました。

例えばhttp://wiki.livedoor.jp/lcd_de_game/d/FrontPage によりますと、
PS3本体以外に購入するべきものの例として、
・スピーカー付HDMI対応液晶モニター
・HDMIケーブル →映像用
・ステレオミニケーブルとRCAケーブル(赤と白) →音声用
であると思われます。
例えば、「Foris FS2333」
(http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2333/index.h … )
であれば、映像の入力端子としてHDMI端子を2個持っていますし、
音声の入力端子としてステレオミニジャックを1個持っているので、OKだと思います。
(すごく高価ですけど・・・)
これで解釈は合っているでしょうか?

お礼日時:2013/04/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!