プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳になる障害のある子を育てている母親です。
息子のことで相談させてください。

息子は自閉傾向、ADHDの傾向、精神発達遅滞で今障害児の通う幼稚園に通っています。
普通幼稚園に通園していましたが、普通の子に囲まれて自分だけできないことも多く、あまりに自信なさげにしているため、担当の心理の先生に障害児幼稚園を勧められ入園しました。小学校も支援級を勧められていて、私もそのつもりでいます。

発達は半年前の簡易検査で1年半遅れです。

息子は一見普通なのです。よくしゃべります。よく笑い朗らか。ブロックに紙や紐を貼り付けて工作するのが得意です。どこかで聞いてきたような言葉をよく使いたがります。何かを提案すると「それは名案だね!」とか…でも使いどころをけして間違えないので賢いと言われたりします。障害児の幼稚園に行くと打ち明けると周りのお母さんから驚かれました。

ですが、よく観察するとびっくりするほどわかっていません。本を読んでもストーリーが理解できてません。「今太陽何してる?」などなんの脈絡もない答えようのない質問をとめどなくしてきます。
また一番心配なのは集中力…。先生が話し始めた途端もう注意がそれて別の方をみています。なので指示がわかりません。
なにかしてても、すぐに視線がそれて忘れてしまい、着替えや片付けもできるのに、できない。
秒単位で注意がそれてしまいます。

親が見ても、この子の頭は混乱していると思います。一見普通に見えても、筋道だって考えられてない。たくさんの情報に混乱して、めちゃくちゃな質問をし、次々に視線がうつり、じっとしていられない。

しかも今また発達検査をしていますが、これもびっくりするほどできませんでした。2つの積み木は数えられますが、4つは無理でした。まず先生の話を聞けず、練習でやったらできることも本番だと混乱してるのかできない。

友達と協調して遊ぶことはまだ無理ですし、遊び方もやはり幼いと思います。ほんとに3歳くらいです。

この子は将来どうなるの!?このままどこまで発達するの?今のままの集中力じゃ将来どんな職にも就けそうにない。集中力は多少身についていくの?知的障害面は軽度だと言われてるけど、こんなんでほんとに軽度なの?
と、だんだん不安になってきました。病院の先生に聞いても先のことはわからないと曖昧な答えです。

みなさんの周りでうちの子と同じような子いらっしゃいませんか?その子が将来どんな風になっていったか、教えていただけませんでしょうか?障害は人それぞれですが、発達はしていくとはいえ今のままではあまりに心配です。

お礼の投稿は来週になってしまうと思いますが、必ずしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず話しておかなければならないのは、ADHDにせよLDにせよ、そういった軽度の脳障害が障害だ、と解釈され始めたのは、ごく最近の話だってことです。


つまり、そういった傾向のあった子供たちは、昔からいたんですね。
そして現在、彼らは大人になって、沢山の人達が立派な仕事を成し遂げています。
S・スピルバーグ氏然りですし、クリントン元大統領もLDでは無かったか?と言われています。

その他、様々な分野で活躍する人たちに、軽度の脳障害があったと言われています。
これが何を意味するかといえば、単に障害があっても大丈夫だという意味あい以外に
「周囲の人間の助力と、寛容さ」
…が、あったからこそ、彼らは大きな仕事を成し遂げることが出来た、と言うべきだと思います。
つまり「人一人を良くするのも悪くするのも、他人の仕業」ということです。

あ母さん…あなたは、本人にとって最大の理解者で有って欲しい存在だし、そして最後の砦で有って欲しい人なのではないですか?。
…本人が伸びやかに育つかどうか、その大きなウエイトを占めているのは「あなた」です。
だからまずは、あなたが迷っていてはいけない。
本人には「あなたはいい子なんだから、信じてるんだから」と言い続けることです。
あなたに息子さんが信じられるのなら…いや、信じなければいけないのではないですか?。
信じることに「決めて」しまうことですよ。

そしたなおかつ、冷静に。
周囲の目は…私の今までの経験から言えば、残念なことに「むしろ昔よりも冷たくシビアになる」と思っています。
重度の障害を持つ人達にしても、様々な啓蒙活動や、自立運動が展開されてきました。
その結果、さまざまな実体が明るみに出てきました。
しかし、それがもたらしているものは、彼らが望むような「差別なき社会」ではなく、もしろ差別が細分化された分、深くなっているように思えます。
所謂健常者は「情報が多くなった分」余計に差別というものが見えなくなってしまった、と、私には思えるのです。
差別が見えない分、意識しない中で再び差別をします。
視線は冷たくなり、扱いもシビアになってしまいます。
昔のような「頭ナデナデ」はありませんが、それが無くなった後に来たのは「掌を握ること」でした。
「出来ないのか?ダメじゃないか?」の一言が、拳で頭をグリグリやるように、ナイーブに育てられた障害者のプライドを傷つけるのです。

これと同じ事が起こると思うのです。
情報としてわかる分、容赦が無くなるのです。
これでは本末転倒もいいところですが、そのことについて日本の社会は一切考えようとはしません。
…ですから、質問内容からも見られるように、我が子の障害について「不安」しか頭に上って来なくなってしまうのです。
あなたが悪いのではありません。
この国の、障害を持つ人への「接し方」に、大変な過ちがあるということなのです。

そのことに気付いて下さい。
気づけるならば、あなたが何をして、何をしてはいけないか?ということがわかるはずですよ?。

為すべきことを為すだけです。
回答は、あなたが見つけ出すべきこと。
それが同時に、あなたの人生への「答え」でもあるのです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご回答を読んで深く考えさせられました。
確かに、昔に比べたら、障害児はいろんな支援を受けられて、ありがたいなと私は思っています。
でも一般の人の障害者に対する意識や受け入れ具合は日本はまだまだかもしれません。
今は、まだ子供ですし、理解のある人に囲まれて、差別的なことをされたことはないですが、これからはわからないなと思います。

スピルバーグ氏のことは知っていましたが、クリントン元大統領の話は知りませんでした。
息子の可能性を引き出すためにも、私が息子を信じてあげないといけないですよね。

息子の障害を知った時はショックでしたが、今では障害児の母に選ばれたと思い、より大きな生き甲斐を与えてくれた息子に感謝です。いやもちろん育てにくいですが・・・。
私なりの答えを探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 09:41

たしかに不安を覚える問題ですね汗



ですがお子さんはお母さんしか頼りが居ませんから

気持ちをしっかり強く持って生きましょう

私の妻も精神疾患が有りそして子供を出産しているので

娘の将来が心配です・・・

お子さんがしっかり親の愛情を幼少期に受け止めていれば

成長と共に改善も見られると私は思いますよ

病状は軽度と言うことですから

多少の心配は有ると思いますが

今まさに脳が成長している時ですから

しっかりおかあさんが愛情を注ぐ事が大事です♪

一般的なお子さんとの違いを受け止めて居るですから

うちの子はと特別扱いせず協力普通に接するのがお母さんの努めに私は思います汗

偉そうに聞こえたらスイマセン汗

お母さんがお腹を痛めて生まれたお子さんです♪

お母さんの全部でお子さんに愛情与えてくださいね♪

けしてお母さんの気持ちを押し付けてはいけませんよ!汗

なるべくお子さんにのペースに合わせ受け応えしてあげて下さいね

焦らず強く怒らず優しく正すんです汗‘しょうがない‘と思ってね♪

どうやって?と思われますがお母さんがイライラすると

お子さんに伝わりますから

お母さんが‘しょうがない‘と割り切れる事が出来れば

恐らくストレスも貯まらないですよ~♪

お子さんに対して極力イライラしないように勤めて見ましょう

お母さんがこの子にはなるべく怒らないと割り切る事が大事な事です!‘しょうがない‘と

私の妻も34歳ですが3~4歳の小娘の様に私に構って構ってと纏わり着きますが

イライラや怒ってもしょうがないと割り切り接していますと

それが伝わるのかこちらの思いを理解しようとします

私は男ですが女性、男性どちらが子育てしても愛情さえしっかり伝えれば

おのずと伝わると私は思います

子育てはお母さんの人生ですから

役所の福祉も利用しながら沢山相談していきましょうよ

お母さんの中にストレス留めずどんどん人に相談しましょう~♪

けしてお子さんを引け目だとは思わないで下さいね!

あなたの生んだお子さんですよ♪~

お母さんの一番の宝物じゃないですか♪

現在の精神科医療は現状維持の治療しかしません

下記の所にもご相談下さい(参考まで)

偉そうにすみませんでした苦笑(^O^;)♪

参考URL:http://www.brain-rescue.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろん、子供を引け目だなんて思いません。みんなに見せたい自慢の子です(笑)

でもご回答にもあるように、今まさに脳が発達している時なんですよね。医師からも脳の発達は6歳までがカギと言っていたのを思い出しました。

不安な顔を見せず、いろんなことを吸収しているこの時期に、愛情をたくさん注いであげたいと思いました。それしかできることないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 09:25

 不安に成っても仕方が無いですが、きちんと病院とか相談とかされているので、支援体制が続くことになりますね。

支援クラスに入るのであれば問題無いです。
 学校では教育方針とか、子供の様子とかを文章の形で残していき、それを引き継ぎの資料として使うようです。その為に先生とかお住まいの場所が変わったとしても、その資料に基づき進めていくという事です。支援クラスに入るのであれば、子供は結構楽しく過ごしてきます。普通の子供の中に居るときこそ、トラブルが多くなったりしますから。先生の目が届かないなどもあるので。
 地域的な支援体制もあるのですが、高校辺りまでは支援があり、就職の段階でどうかな?という感じですね。まだまだ最近取り組みはじめたものなので、うまく機能しない地域もあるのかな。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸い発達医療を専門とした大きい病院が近くにあるので、医師や心理士、保育士、市の保健師さんなど様々な人から支援を受けていて、本当にありがたいと思う日々です。

イジメとかが心配なので、私は今後も支援クラスを考えています。
夫は、普通級にまだ望みを抱いているのですが、ご回答を見て、やっぱり支援クラスだなと改めて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 09:18

将来の不安よりも、日々の成長を見守ってください



子供の成長は、その不安の10000000倍あなたを幸せにします

無理だと思っても、次の歳には普通にできて、その次の歳には…

子供って、びっくりするくらい成長するんですよ!

お母さんも一緒に成長します

子育ては、親育てです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそんなもんでしょうか?
確かに昔に比べたら成長しているのですが、ゆっくりなのです。
しかも、だんだん発達の遅れが健常児と比べて開いてきているので、余計不安になってしまいました。
どこまで差がついちゃうの!?と。

健常児に並んでほしいとは思ってませんが、親は子供より長生きできないので将来が心配で。

でもうちの子でも見る間に変わっていったこともあるし、きっとずっともっと成長していきますよね。
勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 09:11

 こうした問題についての支援は、いわゆる当事者団体が取り組んでいます。

ご質問の件では、ご存じでしょうがたとえばNPO法人全国LD親の会が活動しています。また、各地に、それぞれ独立の組織があるはずです。

 とりあえず、全国LD親の会のURLをご紹介します。同じ不安をかかえる親同士で情報を共有することは大事だと思います。
http://www.jpald.net/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういった親の会はあるんだろうなぁとは思っていましたが、どこにどんな形でというのは、恥ずかしながら全く知らないでいました。
URL参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!