プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

減量目的の水泳で、シュノーケルを使ってもいいのでしょうか?
最近、水泳を再開したばかりの32歳です。
子どもの頃は水泳が得意で、クロールでは小学校6年間ずっとリレーの選手でした。
ですが今ではかなり体重も増え、クロールで連続100メートルがやっとです。

ジムでFINISのセンターマウントシュノーケルを使って泳いでいる方を見かけました。
その方はかなり巨漢なのですが、すいすい泳いでいたので、これなら私も遠泳できそうだな、と思い、私も同じシュノーケルを購入して泳ぎましたが、1500m楽々泳げました。
今日は1時間で2000m泳げてしまいました。

あまりにも簡単だったので、実際の運動量がどうなのか気になります。
シュノーケルを使って泳いでも、エクササイズの効果は同じでしょうか?

FINISセンターマウントシュノーケル
http://www.aquaside.co.jp/onlineshop/finis.html

A 回答 (3件)

こんばんは。



元々泳いでいた経験がある方なら
1時間泳ぎっぱなしなんてすぐにできるようになりますよ。

あと、短い距離とか長い距離関係ないです。
すべては消費カロリーです。


私、3カ月で10kg週3回程でやせました。
※もちろん、食事もコントロールしましたが。

1回2000mで約1時間泳いでました。

シュノーケルなんて使っちゃだめですよ(^^;
楽々泳げて当たり前というか。

最初はきついですがすぐに2000m泳げるようになります。

あと週5回とか無理しない様に。
どうせ長続きしませんから。

週2、3回で良いんです。後は食事を中心に見直しましょう。
太るのはすべて食習慣が原因です。

この回答への補足

NNN999NNNNさん

アドバイスありがとうございます。

今日はシュノーケルなしで1000m泳いで、シュノーケルありで2000m泳いできました。
まだフォームが乱れがちなので、シュノーケルありで練習しつつ、除々になしで泳げるようにしたいと思います。

食生活なのですが、子どもの頃から小食なんです。
レストランでも1人前食べきれないですし、乳製品や油っこいものも苦手で、お腹の調子が悪くなってしまいます。
主婦なので、毎日自炊ですが、栄養バランスの良い食事を作っています。
今は水泳をしているので、頑張ってたんぱく質を多めに食べるようにしています。
1日の摂取カロリーは1200kcalほどなので、これ以上減らしていいものなのか悩んでしまいます…。

私は身体が弱く、10代後半から20代、何度か病気で手術をしました。
もともと標準体型(155cm45kg)だったのですが、その都度痩せて(最低体重が38kgになった事も)、また元に戻るという事を繰り返したので、リバウンド状態になってしまったのでは?と思っています。
24歳で手術をした後、1年で体重が10kg増え、27歳で手術をした後、さらに10kg増え、今では65kgになってしまいました。
この頃、生理が完全に止まってしまい、女性ホルモン剤を飲んでいたので、その事も関係あるかもしれません。

先日病院で甲状腺の腫れを指摘され、血液検査をしたところ、結果は大丈夫でしたが、一応まだ橋本病の可能性があるので、今度エコーを撮りに行ってきます。

補足日時:2013/04/14 10:19
    • good
    • 0

運動量は気にすることはないです!


運動は続けてこそ効果がありますから、少々運動量が劣ってもいいんです。
あなたがそれで楽しいと思えるのならそれが一番「効果的な運動」ですよ。

強度や速さにこだわってしまうと出来なくなった時にすぐ投げだしてしまう・・・というか簡単に投げだせるのが大人ですからね。
そうなると肝心の目的である減量が達成できなくなってしまいます。
実際そうやって続けられない大人が本当に多い。
だから多くの人が中年太りになるのです。

やっているうちに体力がついて自然とクロールに切り替えてみようと思えたりしますので、今はとにかく続けること=生活習慣にしてしまうことを目標に頑張って下さい。

歯磨きのように、やらなくちゃ気持ち悪い、という気持ちになってこそ習慣化したと言えます。
そうなるまではちょっとしたきっかけで行かなくなったりしますので、十分に気をつけて下さい。

この回答への補足

tatune33さん

励ましのお言葉感謝いたします。
確かにまずは習慣化しなくてはいけないですよね!
プールはただでさえ着替えたり何だり手間ですから、そこまでしても楽しい!と思えなくては挫折しそうです。

いろんな意見を参考にしつつ、上手に自分のペースを見つけてやり続けたいと思います。

補足日時:2013/04/13 04:14
    • good
    • 0

多くの人が誤解してますが、


連続で長い距離を泳ぐような泳ぎ方ではあまりカロリーを消費しないので、痩せるまで偉く時間かかりますよ。

毎日1000m泳いだとか3000m泳いで痩せたとか言う人は確かにいますが、痩せると言ってもせいぜい1~2月に1kg前後とかその程度。それで効果的だというのは、それしかやったことがないだけです。
全力で25mを30本とか50mを20本とか、そのような泳ぎ方をしているともっと早く痩せる。
シュノーケル使用の前に、痩せるのには遠泳自体が必要ないですよ。

やるのであれば、最初に短距離を何本か爆発的に泳ぐのをメインとして、余った時間をゆっくりと流す時間にすると良いです。それと100m泳ぐたびに足をついて少し休んでも、ほんの数十メートルの誤差しかでませんから減量効果には影響しませんしね。むしろシュノーケルを使ったら、体を旋回させる動きが無くなる分楽になるのでは?
楽にプカプカ浮いてスイスイ進んで、エネルギーを使わない省エネな泳ぎ方にするなら、減量効果自体が落ちると思います。

効率よくエネルギーを消費するのが目的だというのを忘れないようにしましょう。
途切れずに長く運動し続けるのが目的ではないし、必ずしも成果に結びつきません。

ちなみにランニングも同様です。あまり長く走れないからといって非常にゆっくりと歩いたり走ったりしていると、時間だけが過ぎていきます。疲れるたびに歩いて息を整えて必死に走るのを繰り返すと、驚くほど痩せます。

この回答への補足

nicofotoさん

アドバイスありがとうございます。

ネットでいろいろ調べたのですが、ゆったり長く泳いだほうがいいという意見と、早く泳いだほうがいいという意見に別れますよね。
いったいどうすればいいのかな?と悩んでしまいます。
nicofotoさんのおっしゃる通り、早く泳いだり、流してみたりする方法が良さそうですね。

水泳は無酸素運動になりやすいというので、シュノーケルを使えば有酸素運動になるのでは?と思ったのですが、素人考えでした。

ただ、シュノーケルを使って泳いでいたら、フォームが綺麗になったので、もっと上手になるまでは続けようと思います。

補足日時:2013/04/12 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!