アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男子です。
今私は、ワインを扱う飲食店で働いています。
将来的に自分でお店を持ちたいと思っているのですが

その前に、海外に行ったことがないので
若いうちに 昔からやりたいと思っていた葡萄畑での仕事をフランスで経験したいと思っています。

私は、恥ずかしながら、飛行機に乗ったことも修学旅行の沖縄の一回しかありませんので

海外はパスポートを作ることは分かるのですが、ほとんど無知です。

海外で働くためには何が必要で、どんな手続きをして

そしてなにより、どうやって住む場所、働く場所を探すのか・・・

自分でも、色々と調べてみますが

実際に海外で働いたことのある方の話、リアルな経験談などが聞きたいです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2 さんと同じく、ワーキングホリデービザをお勧めします。


というのは海外で働いてみたいというのは良いのですが、問題になるのはビザです。
海外に留まりたいけれど、ビザがなくて日本に帰ることになる人はいっぱいいます。
まずは安心・確実なワーキングホリデービザを取得しましょう。ただし、期間は1年間限定です。
ただ単にパリで1年間過ごしたいという話なら簡単です。フランス語が喋れないけれど、パリにワーキングホリデーで行く人はいっぱいいます。仕事も住居も、選ばなければ簡単に日本語だけで見つかります。
日本食品店やブックオフ、それから在仏日本人会などの掲示板で住居情報と仕事の情報が得られます。
それから、ovniなどのインターネットのサイトでも仕事・住居は見つかります。銀行口座開設も、日本人職員のいるクレディ・リヨネなどの銀行で日本語でOKです。
しかし、パリ以外になると難易度がとても上がります。
まずフランス語が話せないと住居・仕事共に難しいです。次に、フランス語が話せても住居・仕事共に難しいです。
日本人は保証人がいないじゃないですか?誰がアパートを貸してくれるでしょうか?仕事もないのにどうしてアパートを貸してもらえるでしょうか?
仕事に関しても同じで、住むところも決まっていない人にどうして安心して仕事を任せられるでしょう?
雇い主としても、普通のフランス人を雇ったほうがよっぽど良いわけです。
なので、多くの場合、誰かのつてや手助けが必要になります。
ただ、ブドウ畑で働きたいという事で、それは恐らく一般の仕事よりはかなり見つけやすいと思います。
給料などはわかりませんが、住居付きで雇ってくれる場合もかなりありそうです。
カナダやオーストラリアではwwoofという団体が、農業の仕事を斡旋してくれました。フランスにもあるのでぜひコンタクトを取ってみてください。
http://www.wwoof.fr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/05/23 17:25

26歳ならフランスでワーホリが出来ます。

 30歳までに実現させること!
ワーホリは1年間仕事も勉強も出来ますから滞在目的としては一番合っているVisaでしょう。

まずフランス語をある程度勉強しておくことが重要です。
フランス語が少しでも理解できればどうやって生活を立てていけばよいか見えてきます。

「葡萄畑での仕事」は季節労働ですから東欧からの季節労働者と一緒になると思います。
本気で行きたいと考えているなら畑のある地域はどこなのか、どういった工程でワインが出来るのか改めて調べて理解するとどこに行き、何をすればよいか判るでしょう。

田舎ですからフランス語は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!さっそくフランス語の勉強始めました!

お礼日時:2013/05/23 17:24

リアルな経験談を聞く前に


フランス大使館に聞くのが確実です

http://www.ambafrance-jp.org/%E5%A4%A7%E4%BD%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/05/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!