アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県人吉市に位置する、ブライダル業の某企業に勤めています。

みんな社長に強制的に↓のようなトイレ掃除
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5099298. …
(素足ではないですが、素手です)
をさせられています。

すみません、このようなことは法律上問題ありませんでしょうか。

衛生面の法律にお詳しい方のご意見を拝聴できませんか。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

人の嫌がる仕事を率先して行うことは精神修養としてある程度有用であると思いますが、素手で行う必要性を道理として示せる人はいないでしょう♪♪♪



そのような事を強制するようなヒトがいるとしたら裸の王様ですね♪♪♪

自分の都合のいいように従順な社員にするためのマインドコントロールのつもりかもしれません♪♪♪

ちっちゃい会社のちっちゃい世界の出来事ですよね♪♪♪

法的うんぬんの前に、なぜ素手なのかの理由を明らかにすべきだと思いますよ♪♪♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます♪

必要はあるのかなってよく言われます。

お礼日時:2013/04/15 21:04

下記法令などに抵触する可能性があります。



労働基準法 第5条「使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。」

労働安全衛生規則 第593条 「事業者は、著しく暑熱又は寒冷な場所における業務、多量の高熱物体、低温物体又は有害物を取り扱う業務、有害な光線にさらされる業務、ガス、蒸気又は粉じんを発散する有害な場所における業務、病原体による汚染のおそれの著しい業務その他有害な業務においては、当該業務に従事する労働者に使用させるために、保護衣、保護眼鏡、呼吸用保護具等適切な保護具を備えなければならない。」

社長による「強制的」であれば、トイレを不衛生と感じる人などに対しては、精神的苦痛であって、いわゆるパワハラ行為に該当する可能性があります。
セクハラやパワハラは、被害者側が「イヤ!」と感じたら、罰則や賠償請求があるかは別として、取り敢えず成立はします。
質問者さんが「強制されてイヤ!」なら、取り敢えずはパワハラなんです。

また「素手」と言うのは、恐らく精神論であって、合理性や科学的根拠は無いと考えられるし、清掃業者などがトイレ清掃を行う場合は、手袋をしている方が一般的と思われますので、手袋の使用要求は、まず認められる状況と思われます。

更に細部を考慮しますと、労働や業務の内容は、基本、労使の合意形成が必要で、就業規則や労働条件契約書に清掃業務などが明記されているか?なども争点になり得ます。

これらから考えますと、労基署等に相談すれば、解決する可能性は低くは無いと思われますし、労働審判でもをすれば、勝てる可能性は高いと思いますが・・。

一方では、上述の精神論の観点からは、「従業員教育」の一環と考えられ、社長の方針は、素手にこそ意味がありそうな気もしますし、従業員教育の中では、所定の合理性なども認められるでしょう。
即ち、いわば社長の経営理念的なものであり、それを従業員が共有出来ないことこそが、本質的な問題です。

従い結論は、社長や会社と争えば、かなりの高確率で少なくとも手袋の使用は認められるし、慰謝料的や賠償的な金銭請求が認められる可能性もありますが、経営者の理念・方針などとは決別・対立するワケですから、会社に居続けることは困難でしょう。

個人的には、「素手」の「強制」は「やり過ぎ」で、「手袋をしたい人は、しても良い」が妥当と思われます。
またその中で、社長自身もトイレ掃除に参加し、自らが「素手」を率先すれば、社長の理念や方針に対し、共感者が増え、良い社風が形成されるのでは?と思います。

逆に従業員に素手を強要し、社長は「高みの見物」だとしますと、「労働者の反発」は当然の結果でしょうね・・。

いずれにせよ、法律上も、経営学,心理学,社会学など学問上も、「強制的」が戴けませんので、質問者さんの違和感(反感?)が生じるのは当然とは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございます。

とても勉強になりました。

しばしばパワハラやセクハラが起こる会社です。

お礼日時:2013/04/15 21:03

素手で掃除をすることに問題はありませんよ。


ただし、そうすることによって手が荒れてしまって皮膚病になったとか、実際の被害が発生した場合には法的に会社側に責任が発生します。
もしくは皮膚が弱い等の説明をしたにも関わらず、強制的に素手での掃除をさせたのならNGです。

それよりも御社の社長さんは勘違いしていませんか?
社員に掃除をさせるのでは無くて、社長自らが掃除する事によってトイレでも気を抜けないような緊張感のある職場環境を作り出すことが狙いですから。
マネージメントを勘違いしているような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫌々やらされて、やめていく社員が多いです。

お客様に見られて、衛生面で問題があるというご指摘がございました。

お礼日時:2013/04/15 21:14

素手ではなく雑巾を使っていますね。


我が家ではこの方法で掃除してますが、、、
(母が大正生まれなもんで、昔は道具なんか無いからこれが当たり前)
ただ、今どきはやはりさすがに衛生的に問題でしょう。
マウスとかと腸内の大腸菌を同じレベルで比較できるんですかね?そこまで医学知識はありませんが。
魚の内臓と人間の内臓は食べ物がまるで違うので、汚染というか腐敗レベルもまるで違います。これは同列には言えない。

問題は、人によっては感染症にかかっていて、当然、その細菌やらウイルスやらも排出されるので、、、
家族だけなら感染症の有無は普通は承知していますがね。会社などで不特定多数が使うトイレを同列には扱えないでしょう。
労働安全衛生法に違反していると思います。
昔は感染症の知識はありませんでしたからね。注射器の針も使い回しだし。
そのブログの状況も大いに問題だと思います。
手に切り傷でもある子だったら何かに感染するでしょう。
エイズは空気に弱いので大丈夫でしょうけど、他にも致命的な感染症は沢山あるので、10年後かなんかに死んじゃいますね。可哀想に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不便な時代の中お母様を尊敬します。

労働安全衛生法について調べたいと思います。

やはり致命的な感染症はたくさんありますね。

お礼日時:2013/04/15 21:27

ほんの一例ですが、普段使うマウスやキーボードはトイレよりも汚いそうです。



もし、トイレを素手で掃除する事が法的に罰せられるのであれば、
素手でマウスやキーボード操作するのも出来なくなってしまいます。

マウスやキーボード以外にも人が触れる場所は沢山あります。
それらすべてが素手禁止になりますよ?

気分的に嫌なのは良く解りますが、
掃除を終わった後に手を消毒すれば衛生的には解決する問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 22:19

>すみません、このようなことは法律上問題ありませんでしょうか。



問題ないですけど。
いやなら自分から会社を辞めればいいわけですし。


調理場なんてもっと汚いですよ。
魚の内臓を取る作業だって、魚の糞を取るわけですし、人間に害のある細菌がいることを前提で加熱調理するわけですから、それだけ危ない病原菌を触りながら調理していると言うわけですからね。

トイレなんて掃除してれば大した病原菌はいないですし。
居ても多くが人間の中にいた細菌ですからね。


素手で触れるくらい綺麗になっている。
お客さんに自信を持って綺麗ですと言えるトイレだと言う事です。
お客さんに汚いトイレですが使ってもらうと言うのとどっちが良いのでしょうね。

貴方がお客さんの立場だったら、従業員が素手で掃除してるくらい綺麗なトイレと、汚れてるトイレ。どちらのお店に行きますか?
特にブライダル業の様な夢を売るお店に行ったとしたら、貴方ならどちらの会社に頼むか考えてみてくださいね。

自分の立場じゃなくぎゃくのお客さんの立場から見たらどう思うのかと言うのが、接客業の基本です。

この回答への補足

>いやなら自分から会社を辞めればいいわけですし。

無責任な考え方ですな。

>人間に害のある細菌がいることを前提で加熱調理するわけですから

当たり前です。便器と人間の手も加熱殺菌できるとでも?

>素手で触れるくらい綺麗になっている。
お客さんに自信を持って綺麗ですと言えるトイレだと言う事です。
お客さんに汚いトイレですが使ってもらうと言うのとどっちが良いのでしょうね。

口だけではなく、実際そういうふうにお客様にアピールしてみなさい。

>貴方がお客さんの立場だったら、従業員が素手で掃除してるくらい綺麗なトイレと、汚れてるトイレ。どちらのお店に行きますか?

素手でやらなければ綺麗にできないわけではありません。もちろん非常識な店には行きません。

>特にブライダル業の様な夢を売るお店に行ったとしたら、貴方ならどちらの会社に頼むか考えてみてくださいね。

失礼ですが、御社はどんな事業をしていらっしゃいますか?

>自分の立場じゃなくぎゃくのお客さんの立場から見たらどう思うのかと言うのが、接客業の基本です。

あなたのような屁理屈をこねる偽善者に接客を語る資格はない。

お客様をバカにするな。

堂々と大切なお客様に、いつも素手でトイレ掃除する手で接客していることを公言する度胸があるのか?

悪いこと言わないから、次のリンクを見て、ちゃんと考えてみてください。

http://www36.atwiki.jp/sudedetoiletsouji/pages/1 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www36.atwiki.jp/sudedetoiletsouji/pages/1 …

補足日時:2013/04/15 22:17
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは逸話かもしれませんね。

お礼日時:2013/04/15 22:20

えーっと、非常に非科学的だということを前置きしますが、トイレ掃除は開運には抜群の効果があります。


私は自主的にしてますけど。毎日とはいきませんが、2日に1回くらいは。

汚いトイレをきれいにしたときの開放感。何とも言えないものがあります。

まあ、強制的されると嫌ですよね。その気持ちはよくわかります。
でも、自分から進んでやれば、別に何ともありません。
雑菌が気になるのであれば、使い捨ての薄手のビニール手袋がお勧めです。

「トイレ掃除」「開運」でググッてみてください。
けっこうやってる人がいますし、人によりますがまったくの無駄ではないことが理解できると思います。

私の場合は、仕事等で引きずった嫌な気持ちを洗い流すのと、あとアイデア集めですね。
無我の境地でトイレ掃除していると、突然フッと素晴らしいアイデアが湧く経験が何度かありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人それぞれですから、うちの上からの押し付けは暴力に近い行為です。

>無我の境地でトイレ掃除していると、突然フッと素晴らしいアイデアが湧く経験が何度かありました。

それはなによりです。

お礼日時:2013/04/15 22:26

法律的にはどうこうってのは無いと思います。


ノロウィルスや感染症を気にするなら、ゴム手袋とかした方が良いですが。

結果的に食中毒なんか出せば食品衛生法なんかに違反って事になるでしょうが、そういう事が無ければ清掃後の手洗いなんかが適切に行なわれていたって話で、問題にならないと思います。

それが原因で精神的苦痛を被ったって話にすれば、労災ないしパワハラなんかの話にする余地はあるかも。


しっかり手洗いしてるとは言え、素手でトイレ掃除してキッチンやホールに入ってるってのはなんか嫌ですから、お客さんの立場なんかから匿名でクレーム入れるだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

ゴム手袋などは禁止となっています。

お手上げです。

お礼日時:2013/04/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!