プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚5ヶ月の専業主婦25歳です。
夫と離婚したいと思っています。
離婚しようと思った経緯は、出張(月の半分)先での風俗利用・私と出会う前から知り合ってる女性と会っている様子で何度も嘘をつかれ、信じる事が出来なくなったからです。
1人でいる時に夫を信じれない苦しみから、自分を責めるようになり、自分らしく生きれないようになってきました。
結婚前はそういった怪しい行動をする度に喧嘩をしましたが、結婚してから一切何も言っていません。
私を信用しているらしく、領収書や鞄の中からポロポロ証拠が出てきます。
自分が傷つきたくないので、怪しそうな所は見ないようにしているのですが、目に入ってしまい嫌な気持ちになります。
私は家ではいつもニコニコ笑顔で家事・料理も完璧にこなし、夫の身の回りの世話も文句言わずしているので、夫は家ではかなりくつろいでおり、幸せな様子です。
スキンシップの多い夫なので、家にいる時は何度も抱き締められ、キスされます。
セックスも拒否したことはなく、夫婦関係は良好です。
なので夫は私が離婚したいと思っているなんて、思ってもいないと思います。
今は子供もいないし、離婚するに当たって私は慰謝料はいりません。
浮気しているのは確実ですが、自分が傷つきたくないので調査とかもしたくありません。
なので別れる時は浮気の事など伏せたまま、色んな事が重なって信用出来なくなったので別れたいと言いたいです。
けど、相手は私と別れる気がないので簡単に承諾してくれないと思います。
また、普段から色んな事に因縁をつけたがる夫なので、逆に慰謝料を請求されないか心配です。

そこで質問なのですが、(1)こんな理由で離婚出来るのか?
(2)逆に慰謝料を請求されることはあるのか?
(3)夫が離婚を拒否したとして、どうゆう手順を踏んだら離婚できるのか?

私はプラスマイナス0の状態で別れたいと思っています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

逆に(貴女に離婚の意志がないときに)ご主人から『色んなことが重なって信用出来なくなったから別れたい』と言われたら、どう思いますか?

『色んなこと』って何?ってなりません?

だから、具体的に何が嫌(不満)で別れたいと思ってるかは伝える必要があると思います。
もし離婚拒否され調停とかになれば、具体的に言う必要がでるし、そのためには証拠を抑えとかなきゃダメじゃないですかね?

押し切ったとしても、理由がわからない→相手に非があるかわからない→貴女だけの心変わりとなるから、貴女がお願いして離婚してもらうことになります。
その対価として慰謝料とかなる可能性もありそうです。

今現在、ご主人には全く離婚なんて思ってないですよね?寝耳に水でしょう?
すんなり離婚とはならないから、調停・裁判とかなっちゃわないかなぁと。
その為にも、あまり見たくも知りたくもないでしょうけど、証拠集めをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

夫は離婚を全く考えてないです。
何度か離婚をしたい旨を伝えましたが、冗談だととったみたいで全く取り合ってくれませんでした。
やはり、証拠集めは必要なのですね。
ありがとうございました。

協議離婚が無理なら離婚調停→調停不調なら→裁判移行です。

離婚理由としては、不貞行為の証拠を取らないと弱いですね。
当たり前ですが「色んな」の部分も話さないなりませんよ。
自分が傷つきたくないから調べなくない→自分で離婚しにくい状態、離婚時に不利な状態に持って行ってるだけです。
現実から逃げても意味ありません。

不貞行為の証拠もなしに「離婚して欲しい」→「嫌だ、離婚したくない」の堂々めぐりで時間の無駄になるだけです。
調停や裁判は、証拠がないと水掛け論で無駄に消耗するだけです。

「慰謝料なしでいいから離婚して欲しい」にあっさり応じてくれたらいいのですが、そもそも旦那さんは、応じますか?
応じてくれないなら日本は、調停前置き主義なので調停から始めますが有責者がはっきりしないなら何年も揉めますよ。
実際に裁判移行しても有責者がはっきりしない為に何年も揉めてる夫婦もあります。

この場合、協議離婚が無理な場合に備えて「離婚理由は、配偶者の不貞行為である」と証拠をしっかり押さえてから申し立てした方が早いですよ。
証拠のある不貞行為と暴力は、家裁で離婚出来ますから。

別に慰謝料いらないなら調停でそう言えばいいです。
不貞行為の慰謝料請求は、時効があるので後から「あの時にやっぱり請求しておくんだった」と後悔しても遅い事もありますけど。
有責者がはっきりままでのお互いの離婚の意志の有無や条件が折り合わないなら揉めます。
相手が異議を唱えないように、有責者をはっきりさせておく方がいいですね。
「質問者さんの身勝手な理由」と判断されたら旦那さんが離婚の慰謝料を請求してくるかもしれませんから有責者をはっきりさせておく事です。
弁護士に相談しても「まず先に不貞行為の証拠を押さえなさい」って言われますよ…
    • 0
この回答へのお礼

夫は応じてくれないと思います。
離婚は簡単にできませんね。

風俗は浮気では無い…。

の回答がありますが、どうなんでしょうか?
風俗は売春婦を買う 買い春行為です。

合法となってますが
あくまでグレーですし、貴方と言う女性が居るのにおかしいデスかね。

私の主人もフリーの時は何回か行ってたそうでしたが、性病とかもらったと言ってました。

今 行ってたら離婚しますね。

風俗については良く話し合いしましたよ
割りと潔癖症な癖に 裏のわからない 表向きだけ 綺麗に魅せてる女をよくも 相手に出来るな!って
自分で考えさせたら
言われてみたら キタねーな~って落ち込んでました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が潔癖なので結婚前はかなり話合いました。
性病や子宮頸癌のことも説明して、病院で検査もしてもらっています。
それで風俗に行かないと何度も約束しましたが、過去に風俗嬢と付き合ったこともある夫なので、なかなか理解してもらえません。
なので今は気づかないふりして、別れるタイミングを見計らっています。

風俗は浮気に当たらないと思います。

離婚はできると思います。
慰謝料も頂けると思いますし、養育費も取れるでしょう。

でも、その前に・・・ご主人の実家へチクリを入れて、実家へ子供と避難しましょう!
ご主人が謝りに実家に来たら、二度と風俗通いはしないと親の前で一筆書かせて、小遣い制にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供はいませんし、慰謝料もいりません。
実家へ逃げたことは何度かあります。(お母さんに会いたいという理由で)
寂しがりやの夫なのですぐに迎えにきます。
ただ、私はそのまま終わりにしたいです。

あなたに彼を思う気持ちが無ければ離婚は成立しますよ

慰謝料は弁護士交えて話し合えば双方痛み分けになるでしょう

場合によってはあなたが貰えるんでは?

浮気の証拠は有りますか?

有れば100%あなたが貰えます!

結婚する前から彼は浮気があった!?

弁護士によっては彼の詐欺もあり得るかも?

あなたは騙されていると・・・

まずは法律の専門家に相談です

各市町村に無料相談が有りますから

寧ろ夫婦を続けるのは難しいんではないですか?

思いもなのに毎日家事、夕飯の支度に夜の営み

あなたが苦しくなる一方じゃないですか?

彼にあなたの人生を捧げるんですか?

彼にそれだけの価値がはたして有るんですか?

彼に愛おしく思う気持ちが無ければ結婚はあなたにとって地獄でしか有りませんよ

あなたは目を覚ましただけです!

早く夢から覚めて良かったです♪~

男は結婚すると勘違いする生き物です!

妻が自分だけの物!とね・・・

こうゆう勘違い男とは早く離婚です!

一回でも浮気した男は繰り返しますから・・・

その男の本能です・・・

こればかりは替えられません・・・

性格と同じです

一方浮気しない方は絶対にしませんよ!

なぜならただ一人の妻に人生全部で尽くすからです!

早い離婚を~

この先素敵な方との出会いを願ってます♪~
    • 0
この回答へのお礼

結婚前から浮気はありました。
会社経営者なので詐欺はないと思います。
別れていい人を見つけたいと思います。

風俗は理由に出来ないでしょう、お金を払って対価を受け取ってる単なるサービスの1つに過ぎませんから。

公共道徳には反していないので、せいぜい結婚する時に念書でも交わしていれば離婚調停の時に考慮される程度ではないでしょうか。

でも、旦那さんと出会う前からの付き合いの女性と会ってるのは浮気の範疇に入るかもしれませんから、証拠次第ですね。

日記、レシート、携帯で撮った写真やメールなど極力集めておきましょう。

あとは無料の法律相談などを利用されるとよいかと思います。
初回の10分だけ無料等のやつで、法テラスはじめ各種弁護士事務所でもやっているところがあるかと思います。
少なくともどんな条件を揃えればいいかあたりは教えてもらえるかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、証拠は必要なのですね。

今の状態だと、旦那さんには質問者さんとの結婚生活は何ら問題ないように進んでいる。

質問はさんも家事もそつなくこなし、夫婦関係も良好、そういう状況に映っています、というか現に状況はそう。

仮に「離婚したい」と言ったとしても、今の状態だと結婚生活に問題が見受けられません。離婚となると質問者さんが一方的に離婚をしたいと言っていることになります。

女性関係の証拠があり、不貞好意は離婚の理由にはなります。
慰謝料は質問者さんが請求しない限り、ないのじゃないのかなぁ・・・。
(このあたりは私は詳しくないです。)

他の女性がいるというのは結婚前から分かっていたので、喧嘩両成敗じゃないけど、その分プラマイ0でいいって感じでしょうか。

うーん、とりあえず今の状況だけだと(気持ちの部分は省いて)、離婚するのには難しいんじゃないでしょうか・・・。

ちょっと旦那さんを困らせてみるとか。
「あら、この服いい香りがするね^^*私好きかも」とか、「綺麗に洗濯するのねー」なんて呟いてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、慰謝料はいらなくても、浮気の証拠を押さえないと離婚出来ないのですね。