プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん,こんにちは.

アーシングは,バッテリー-極に,抵抗が大きくなったボディーからの電気を戻すことによって,電流の流れをよくすることと思います.

本題ですが,下に書いた副次的な配線は,アーシングと同様な効果をもたらすでしょうか?
旧車のエンジンの調子が,なんとなくいいので,
ハタと思ったのです.

◆電子防錆装置をつけてみました.

その装置は,まずバッテリー+極につながっています.
そして,その装置から右フェンダー部分につながるボディに電気パルスが流れるように配線を取り付けています.

さらに,左フェンダー部分につながるボディー部に接続されたアースをその装置に接続して,-電気を戻しています.

ボディーにたまった不要な電気や静電気が,この装置によって,ともに消費され,電気の流れはよくなっている気がするのですが,どうでしょう.

もちろん,ここでは
配線は,通常アーシングでやるバッテリー-極とエンジンブロック部とは直接つながってはいないです.

いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

iwow さん、お礼を頂ありがとうございます。

再びの質問に回答を致します。

Q:ただ,私のは,通常ならするように,バッテリー-極には直接,アースをつけてはいません.
ボディーからの-電気を,リード線で防錆装置につないでいるという違いがあります.ですから,バッテリー-極を見ると,まったく変わってはいません.

A:直接バッテリーのマイナス端子に繋がっていなくてもボディ全体とバッテリーのマイナス端子は純正の細く導電性の悪いアース線だとしても必ず繋がっています。電子防錆装置にもよりますが取り付けをボディにしている物も有るようですのでその様な場合はリード線だけではなく電子防錆装置本体も導電していると思われます。
 そして電子防錆装置はエンジンが停止している間も常に微弱な電気を流しているので溜まった静電気を停車(駐車)中でも除去できるのだと思います。
以上robocutでした。
    • 0
この回答へのお礼

robocutさん,再度の回答ありがとうございます.
robocutさんの言うように,確かに,-電気は防錆装置を介して,ターミナル電極の-へ至っていますね.
ボディーから,もう一本,正式なバッテリー-極へアースを介せば,もっと流れがよくなるのですかね.

ともあれ,思い切って質問してよかったです.私のエンジンの吹き上がりがよくなったと思ったことの裏が取れました.

ありがとうございました.また機会があれば宜しくお願いいたします.

iwowさんお早うございます。

ご質問の件は参照URLに記事が載っています。これはアーシングの中でも静電気に関係する部類です。

普通はエンジンブロックとバッテリーのマイナス端子にアース線を繋ぐのですが、これはガソリン車のプラグの火花増大を目的としていますが、エンジンで発生した静電気を効率よくバッテリーに逃がす目的も有ります。

参照URLの記事によると電極の数を増やすと効果が更にUPと書かれていますが、これは車で発生する静電気は1箇所では無いからです。燃料と燃料パイプ・吸気管と空気・エアクリーナーと空気・ピストンとシリンダー・排気管と排気ガス・ブレーキPADとディスク・ラジエターとLLC等、車は静電気の塊みたいな物です。静電気が発生していると物の流れや動きが悪くなります。
例:下敷きで頭を擦り持ち上げると髪の毛が下敷きに引っ張られ逆立ちます。発生した静電気は物と物を引き合わせようとします。これが物の動きの抵抗になります。

参照URLの中にアーシング線でマフラー用と言うものが有りますが、これもマフラー内部で発生した静電気を取り除く物です。そしてこれを付けると静電気が、減りカーオーディオのノイズ低減になる場合も有ります。

マフラーへのアーシングは過去の質問の回答の中で少々触れていますが、ターボ車には効果が大きいです。QNo.558266「自作アーシングをしたい」

http://www.machiyama.co.jp/ee-power.html

以上でrobocutの回答を終わります。

参考URL:http://www.machiyama.co.jp/ee-power.html
    • 0
この回答へのお礼

robocutさん,ありがとうございます.ご紹介していただいたHPを見て驚きました.ほんと,感謝します.

ただ,私のは,通常ならするように,バッテリー-極には直接,アースをつけてはいません.
ボディーからの-電気を,リード線で防錆装置につないでいるという違いがあります.ですから,バッテリー-極を見ると,まったく変わってはいません.

電気的に専門知識はないので,もし,もうすこしお分かりならお願いします.他の方ももちろんです.