アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニセフって2つあるのですね知らなかったです。
黒柳徹子さんの方と
アグネス・チャンさんの方
何が違うのですか?
募金をしたいのですが
どちらが良いですか?

A 回答 (6件)

一部、他の方の回答とかぶるかもしれませんが…



まずは、何が違うかの説明を。
黒柳さんの方は、言うなれば本家のユニセフです。
この本家ユニセフはあくまで子供達の命や権利を守るための活動をするところです。
例えば、発展途上国に子供達にワクチンを摂取させたり、きれいな水を飲めるようにしたり、発展途上国ではないがしろにされがちな子供達への教育を受けさせるような活動をしたりです。
本家ユニセフではこれらの活動に専念するために、自ら募金を募るような活動はしていません。
そこで、経済力があり人権への理解も深い先進国で本家ユニセフからの委託を受けて募金を集める活動をしているのが、アグネスさんの方の日本ユニセフです。
日本ユニセフのような組織は、世界36の先進国・地域にもあります。


次にどこに募金をすべきかの話ですが、まずは黒柳さんの方を。
黒柳さんはあくまで個人活動として、募金するための口座を開いています。
黒柳さんの募金用口座に集められた募金は全額本家ユニセフに渡ります。ただし個人活動であるため確定申告で控除を受けるために必要な領収書等は発行されません。

次に、アグネスさんの方の日本ユニセフの話です。
先に書いたように、日本ユニセフは本家ユニセフからの委託を受けて募金を集める活動をしているところです。
よって、日本ユニセフはより多くの募金を集めるための広報活動やオリジナルグッズの発売などの活動をしていて、これらの活動のために集めた募金の25%までを使っても良いと本家ユニセフから許可されています。
このため、募金した金額のうち最大25%が必要経費として日本ユニセフで使われる可能性がありますが、必要経費をかけているだけあって領収書もきちんと発行されるので、募金額に応じた税金の控除を申請することができます。
ちなみに、2012年に日本ユニセフが集めた募金は約169億円です。
東日本大震災で被災した子供たちへの支援に使われた8億円を除いた161億円の内130億円が本家ユニセフに寄付されています。(募金額の81%)
ネット上には、この25%を日本ユニセフがピンハネしているような書き込みがありますが、とんでもない誤解です。より多くの募金を集めるために必要な活動であり、これらの活動をしているがために130億円もの金額を本家ユニセフに提供することができているのです。


黒柳さんの方は募金の全額が本家ユニセフに行きます。
アグネスさんの方は募金額の内本家ユニセフに行くのは8割ですが、ネット上でクレジットカードを使った募金が出来たり、月々の募金を口座からの自動引き落としができたり、オリジナルグッズを購入することで、間接的に募金ができる等、より募金しやすい環境が整っています。
どちらに募金するのかは質問者さんが判断して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 15:30

 


通常、日本国内でユニセフに募金をする際の募金先は一つです
2人の芸能人のユニセフ内での違いについてはここに説明されています
http://www.unicef.or.jp/partner/partner_amb.html

とはいうものの、実際には
徹子さんが個人?で寄付金を取りまとめてユニセフ本部に送金する
ユニセフ協会が組織として寄付金を取りまとめてユニセフ本部に送金する
という2つのルートがあるようです
徹子さん個人とユニセフ協会ではそもそもの運営目的が違いますから
そこをきちんと理解してどちらかを選べばいいと思います

私はモチベーションを高めてくれる寄付方法や情報がある方を選んでます
申し訳ありませんが、すべてのお金が寄付に回らなくても仕方ありません
自己満足も含め、それらにお金を払ってモチベーションを高めないと
恥ずかしながら継続的に寄付を続けられない弱い人間なのです

話は逸れましたが
ネットというのは調べれば調べるほど様々な情報に惑わされがちです
何より大切なのは募金しようと思い立ったときの純粋な気持ち
それを失わないよう気をつけてくださいね

参考URL:http://www.unicef.or.jp/qa/qa_un_and_jcu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 15:31

>募金をしたいのですが


>どちらが良いですか?

回答:募金を全額ユニセフ本部に送りたいなら、黒柳氏の方が良いと思います。(理由は後述)

「ユニセフ」は、発展途上国における子供の支援を目的とする国連の一機関です。
実は、ユニセフは先進国では直接的活動を行っていません。、
国連の関係者の肩書きは「親善大使」で日本では黒柳徹子氏です。

「日本ユニセフ協会」とは、UNICEFに協力するために日本での窓口となっている「民間団体」で、「ユニセフ」とは別の組織であり、国連との関係はありません。
日本ユニセフ協会の方の肩書きは「大使」で、「アグネス・チャン」(中国人なのに?)です。

私は、日本ユニセフとアグネス・チャン氏の活動には、問題があるように思います。
彼女は豪華なマンションに住んでいて、日本ユニセフ大使としての講演をお願いするには、100万円必要だそうです。

【アグネスが嘘をついて大炎上!? 「日本ユニセフもユニセフも同じ」と発言】
http://getnews.jp/archives/58642
(アグネスさんが、自分が属する団体を『ユニセフ』と発言していたことに対し、ネットユーザーから「アグネスさんが所属しているのは『ユニセフ』ではなく『日本ユニセフ』の間違いではないか?」という内容の指摘を受けていた。それに対してアグネスさんは、「同じところですよ。日本ユニセフもユニセフも同じところですよ」と返答。多くの人達が『ユニセフ』と『日本ユニセフ』を別の団体と認識しているため、アグネスさんが嘘をついているとして、インターネット上で大炎上し、大きな話題になっているのである。)


ソマリアへ行くと言って、実は安全な「ソマリランド」へ行っていたりもします。

【「何で嘘吐くんですか?」アグネスがネットで壮絶バトル!】
http://getnews.jp/archives/58516
(タレントのアグネスチャンさんが、日本ユニセフ協会の大使としてソマリアに視察に出向いたのは記憶に新しい。しかし実際はソマリアではなく、比較的平和な共和制国家・ソマリランドだったことが判明。)


彼女は、母国である中国の問題では全く動きませんが、日本の児童の人権問題(児童ポルノとか)にはとても熱心に活動しています。

【祖国で活動しろ!!】アグネス・チャン 「児童ポルノに反対してるためにネット上の誹謗中傷が絶えません」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/25576096.html


以前、私宛に「日本ユニセフ」から寄付のお願いのDMが来たことがあります。(青い封筒でした)
そして、それには「国際ユニセフ」のマークがあり、非常に注意して探さなければ「日本ユニセフ」とはわからないものでした。

私は「日本ユニセフ」に個人情報の入手先について、電話で質問しましたが、明確な回答はありませんでした。

個人情報については、お店やクレジット会社等が横流し(販売)しているのだと思います。
最近では、法的な規制が厳しくなった為に、名字しか入手できないことが多く、住所と名字で送られて来たという事もあるそうです。


「日本ユニセフは「寄付金総額の最大25%」までを、人件費や活動の啓蒙費など「事業経費」として使用する事を許可されています。
活動に資金が必要なのは理解できますが、高輪に25億円を使って「ユニセフハウス」を建設するなどしており、以前から、多くの人達にこの「事業経費」の正当性に疑問をもたれています。

過去に、日本ユニセフは、寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶されています。

これらのことが、メディアで問題にならないのは、報道関係者が役員にいるからです。

↓は2011年3月の資料です(今は変わっています)
秋山 耿太郎 (株)朝日新聞社代表取締役社長
朝比奈 豊  (株)毎日新聞社代表取締役社長
老川 祥一  (株)読売新聞東京本社代表取締役社長・編集主幹
住田 良能  (株)産業経済新聞社代表取締役社長
日枝 久   (株)フジテレビジョン代表取締役会長
福地 茂雄  日本放送協会会長(NH「日本ユニセフ協会 役員名簿」


【アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使は震災より1ヶ月以上して宮城県訪問し被災地支援に全力を挙げるとは大嘘だ、日本ユニセフ協会は役員名簿に並ぶマスコミ役員をなぜ消したのか】
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/34673067.html

日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_ …
「ユニセフ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか怖いですね…。
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/17 08:55

警察署の入り口脇や運転免許試験場の会計の隣にある 交通安全協会



警察庁 の違いのようなものです

アグネス・チャンの財団法人日本ユニセフ協会は
先進国36ヶ国に設けられているユニセフ国内委員会のひとつ。
国連ユニセフと協力協定を結び、各国における民間協力の窓口となっている。
各国国内法に基づき、非政府組織として設置されている。
ユニセフ国内委員会経由の募金・カード販売収益は
ユニセフ援助資金の3分の1以上である

黒柳徹子さんやキティちゃんは国連ユニセフ親善大使ですね。

日本で募金を集める取りまとめがアグネス・チャンさんで
ユニセフ本部に送金して、
困っているところに
黒柳徹子さんやキティちゃんが、とどけるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/17 08:55

調べてきました。



ユニセフ(国際連合児童基金)(非営利)と日本ユニセフ協会(?)は別組織で、黒柳徹子さんはユニセフ(国連)の親善大使にアジア人で初めて任命された方だそうです。

一方アグネスチャンさんは日本ユニセフ協会大使だそうですので、やはり同じではないようですね。

ネットで軽く調べただけなので、どちらが良いとは私には言えませんが、私がどちらかを選ぶならユニセフ(国連)に寄付しますね。


ちなみに私はワールド・ヴィジョンのチャイルドスポンサープログラムで、毎月三人の子供(の地域)を支援しています。

ワールド・ヴィジョン・ジャパン(非営利)も毎月の継続支援(寄付)の他に、普通の寄付もできますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 08:53

アグネスの日本ユニセスを批判する人は多いですね。



何故かと言うと歌手としての活動はしていないしたまにテレビに出るだけであんな豪華な家に住み続ける事はできやしない。
アグネスの 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税は無し。

日本ユニセフ協会へ募金を行っても、全額がユニセフ本部に送金されるわけではない。
そこで、指定口座宛の送金を全額ユニセフ本部に送金することを表明している黒柳徹子の個人名義口座に送金すべきだ、と主張する者がインターネットなどにいる。
この点に関し、評論家の山形浩生は、ユニセフ協会が本部ビルを寄付金で建てたことを「本部の所在地はある程度のステータスにはなる」と日本ユニセフ協会を擁護するとともに、「黒柳徹子が勝手に開いてる口座」に寄付しても事情は何も変わらないと黒柳を非難し、「日本ユニセフ協会がなくなれば、まったく同じ活動がユニセフ直轄で、たぶんもっと効率悪く行われるだけ」と主張している。
なお、黒柳の個人名義口座宛の送金方法は、ユニセフ本部が提示する日本からの送金方法には存在しない。ただし、ユニセフ公式サイトには、黒柳が独自に募金を集めたことに関する言及がある。また、領収書は発行されず、日本国内法による税制上の優遇措置は得られない。

UNICEFとの関係
国際連合児童基金(UNICEF、ユニセフ)と協力協定を結び、日本からの民間拠出金を取りまとめている。日本ユニセフ協会は、あくまで民間協力の団体であり、国際連合 (UN) や国際連合児童基金の下部組織ではない。日本における国際連合児童基金の下部組織は、東京都渋谷区神宮前の国連大学ビルにある「国際連合児童基金東京事務所」(UNICEF東京事務所。国連機関のため職員は「国際公務員」)である。

なお、日本ユニセフ協会のような「国際連合児童基金と協定を結び寄附をまとめる団体」は「ユニセフ国内委員会」と呼称しており、36の国・地域に存在しています。

また、名称の類似性から、「国際連合児童基金と日本ユニセフ協会」との関係に類似した組織形態として、「国際連合教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)と日本ユネスコ国内委員会」が挙げられる場合がある。しかし、日本ユネスコ国内委員会は日本政府の行政機関(文部科学省の特別の機関であり職員は「国家公務員」)であるのに対し、日本ユニセフ協会は単なる民間団体(職員は「団体職員」)という違いがある。したがって、日本ユニセフ協会は日本政府の機関ではないため、誤解しないよう留意する必要がある。


http://www.unicef.or.jp/cooperate/company/coop_f …
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1064.html#id_ …
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1064.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!