プロが教えるわが家の防犯対策術!

PrintScreenキーを押しても、クリップボード
にスクリーン画像が取り込まれなくなってしまいました。
Windowsの設定が変わってしまったのでしょうか?
何か設定があるのでしょうか?
お教え願います。

A 回答 (3件)

キーボードの故障より、何らかのプログラムの影響によるもののように思えますけどね。


TVを視聴できるソフトが常駐してるといったことはないですか?
    • good
    • 13

 No.1の方に補足させて頂きます。


 その方の仰せの通り、ノートPCであればFnキーと同時押しが必要な機種も確かにあります。

 ただ、質問文から察するに「以前はできたはずなのに…」と言う風にも受け取れます。
 仮にそれを前提に、またノートPCであることを前提にすると考えられるのは以下3点です。

・キーがダメになった
 異物が挟まった、キーボード自体の故障(一部だけ効かなくなる事はある)
 ちなみに、ノートPCのキートップを外して異物を取り除く時に、キートップの下のラバーを破損したり、上手に戻せなかったりすると切ない思いをすることがありますのでご注意を。
・設定が変わった
 音量や輝度を調節するキーをかねていると思いますが、通常はFnキーでその動作をします。Fnキーを押さなければF1~F12とかの働きをする機種が多いです。
 ただ、一部の機種(少ない経験ですがLenovoのノートでありました)では設定で逆になっているものがあります。つまり単独で押すと音量やらの調整、Fnキーを押すとファンクションキーなどになると言う…。
 どこかしらのキーか、コントロールパネルか、ユーティリティーか、そこら辺で変更できます。

 さて、デスクトップPCであるならば…。あるいはノートPCでも良いですが…。
 同じようにキーボード自体が故障してるかも知れません。こだわらなければ¥980くらいで外付けキーボードは売ってますので、ノート・デスクトップ問わず、試してみてはどうでしょう?

 デスクトップなら仕方なくキーボードの買い換えですね。
 ノートの場合はスキルがあるならパーツ取り寄せで自分で交換してしまうとか…(ただし自己責任です)。
 しかしながらメーカーによってはパーツ取り寄せができずに持ち込みor送付の上で修理扱いになることがあります。しかも保証期間内でも有償の場合がほとんどだったり…。

 忘れてましたが…。
 PrintScreenキーで、クリップボードに取り込むのが通常の動作ですが、「ファイルとして保存する」「画面を印刷する」などと言ったユーティリティーを新たに導入はしてませんよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクトップPCのKBですが、見た目異物等異常はありません。
昨日気がつきましたが、ALTキーも効きません。
ClipSaveを利用してますが、これ自体はもう
PC購入時からずっと使用してるので、これの影響とは
考えにくいのですが。
やっぱり、KB交換してみるしかないですかね。
購入して取り替えて見ます。

お礼日時:2013/04/27 16:57

ノートですか? 通常prtscr、pause、ins、Delあたりはなにもしないでも動作すると思いますが、


稀にFnキーを「押しながら」でないと動作しないことがあります。
白文字で印字されている単独キーなら問題ありませんが、ノートで
F12キー等に割り振られている場合、下段のFnキーを押しながらの押しこみでないといけません。
キートップ配列がわかれば答えようがありますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクトップPCのKBですが、見た目異物等異常はありません。
昨日気がつきましたが、ALTキーも効きません。
安いKBを購入して取り替えて見ます。

お礼日時:2013/04/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています