プロが教えるわが家の防犯対策術!

各部屋に有線?LANケーブルが通ってます。今それを自分のパソコンに刺して、質問させてもらっています。
その有線は親機の父の部屋のパソコンからきています。

1.その有線を刺すと、今このパソコンを使っている情報は親機にいってしまうのでしょうか?お金は親機の方にかかってしまうのでしょうか?

2.親機のパソコンにどのように表示されるのでしょうか?

3.大抵の人はその表示に気づきますか?

同様にWI-FIも情報が親機に届くかについても教えて下さい。

個人的には親にばれないように使いたいのですが。。。
ばれない方法があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方のお父さんが、会社の情報セキュリティの顧問か、ネットワーク技術者の知識があり、現役バリバリだったらの話をすれば

1>ルーター親機には通信ログを記録する機能がある、 当然秒単位で何パケット送ったのかログは精製される
貴方の親が相当な玄人であれば、家中のPCの操作ログを取れるようにキーロガを仕込むことも可能でしょう。
会社であればそれは当たり前の事ですから。
金は定額制なので、月いくらです。それ以上はかかりません。

2>キーロガや監視ソフトが入ってるなら 何月何日何時何分何秒 何処のサイトに行って、何を打ち込んだか
そのサイトに何秒滞在し、そのサイトから何が送られたか 全部一覧表になって出ます。

3>大抵は知りません。 あくまで会社のセキュリティ部門に勤めていて知識がある人は、ちゃんと監視を行っていて
善悪の判断はつけるでしょう。

相手が玄人ならその管理のPCを使ってばれないようにすることは不可能です。

素人なら素人ナリのセキュリティを仕掛けるか、皆無かそれは解りません。
    • 0

お父さんがネットワークについてどの程度の知識があるかですが

1.
・お父さんがあなたのパソコンに遠隔監視ソフト(キーロガーや監視ソフト)を組み込むようなことが可能でしたら見られます。また組込みがされていなくても接続しているという程度のことはルーターを見れば分かります。
・ネットワークが構築されているのでしたら料金は固定の契約ですから特別にかかるわけではありません。

2.
上で説明したとおりです。監視ソフトが入っていたらあなたの画面そのものを見ることも可能です。

3.
監視の意識があれば気づかれます。
    • 0

ネットワーク構成がどのようになっているのか正確に書かれないと回答はむずかしいですよ。

「親機のパソコン」というのが、お父さんのパソコンがルーター代わりをしているという事であればまるわかりでしょうけど。
    • 0

1)情報は行きません。

お金は、定額ですからいくら使っても同じです。
2)情報は行きません。
3)わかりません。

>ばれない方法があれば教えて下さい!
部屋に来て現場を押さえられない限りわかりません。
    • 0