プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイルドシートについてですが、ハイエースバンに乗っていますが、孫が来るのでチャイルドシートを装着したいのですが、後部座席にシートベルトが有りません。この場合はチャイルドシートをどのように装着したらよいのでしょうか?教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

現行200型ならオプションで3点式シートベルトが後付けできます。


知人が実際につけてチャイルドシートを取り付けています。
100型以前はディーラーに相談してみてください。
どうしてもダメならタイダウンベルトでグルグル巻にするか、溶接改造で適当なシートベルトを取り付けることになります。
    • good
    • 2

4ナンバーの場合、平成6年3月末迄に”製作”された車は


後部席のベルトは不要でしたね。

ちなみに
ライトバンの後席(折りたたみ)の場合

”平成28年7月21日”以前

に製作された貨物用自家用車には
シートベルトが不要です。

しかも
今現在3点式にしか付けられないチャイルドシートが大半であるため
例え後席にベルトがあっても
特に貨物車の場合取り付け不可のケースが多いです。

前席、助手席への取り付けしか方策はないようです。
    • good
    • 1

再度お邪魔。



「ディーラーオプション」ではなく「メーカーオプション」でしたね。

溶接が必要な箇所がありました。

訂正してお詫びします。
    • good
    • 1

ハイエースバンは2006年位までは、後部座席のシートベルトはオプションでしたね。



でもディーラーオプションだったと思いますから、ディーラーで後付出来ると思います。
    • good
    • 0

>商用貨物車のバンには後席シートベルトの装備は、ほんの数年前までは定められていませんでした。



え?そうなの?!日本の法律でそんな落ちがあったこと自体が信じられない!!
数十年前ならわからなくもないんですが…。
シートベルトが無ければ助手席しかないでしょうね。助手席に適合するチャイルドシートにするしか方法はありません。もしくは車を買い替えるか買い足すのか。
    • good
    • 0

ホームセンターで、タイダウンベルトを買って来て、シートや車体に固定すればいいです。

    • good
    • 2

ご存じない方もおられるようですが、


商用貨物車のバンには後席シートベルトの装備は、ほんの数年前までは定められていませんでした。メーカーオプションです。
ドカタ護送車の異名を持つハイエースですから。
乗用車ではないので、後席にチャイルドシートはつけられません。
    • good
    • 1

何年式のグレードは何でしょう?


いずれにしても、シートベルトが『ないわけがない!』ので、説明書を読むなり、御家族に相談するなりしてみてください。
年式によっては、3点式ではなく2点式というケースもあるかもしれません。
チャイルドシートのメーカーには、車との適合の有無を明記しているメーカーもありますので、チャイルドシートメーカーのHPにアクセスしてみてください。
    • good
    • 1

女子主席しか方法は無いです。


で、乗車定員の問題が有りかもです。

乗員が2名なら貴方と、孫しか乗れません。

荷台に人を乗せるのは、違法に成りますので、、、

助手席に、チャイルドシートを付ける方法しかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!