プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近MHFが無料なので、新規で始めてみたんですけど、
HR40で作れる防具で、性能がいいのを教えて下さい。

武器はライトボウガンの怒髪弩です。

テンプレと呼ばれるのは、見た目が良くないので、1つのモンスターで統一したいです。

よろしくお願いします。

調べてみたけどテンプレばっかり出てきた(´・ω・`)

A 回答 (1件)

課金なし?猟団は?カフは?

このあたりわからんと何とも言えないかなぁ。
基本的にセットで着れる防具って、一部の課金か秘伝くらい。
それ以外だと序盤のククボだけど、これのガンはあまりよくないね・・。
序盤テンプレがかっこ悪いのは仕方ないけど、HRあがれば組み合わせても見た目悪くならないことが多いよ。
むしろ組み合わせで性能も見た目も追及する人たちがいるくらい。その中の一部の人たちは肌色が多い組み合わせを追及したりする人もいます。
なんでまあ、今のうちは我慢しておくのもありなのですが・・・。

あと、ガンを使う場合はどの弾をメインにするかで必要スキルが変わります。
通常や貫通メインであれば装填反動が低くてもいけますが、毒麻痺や拡散撃っていくならそれなりにスキルを上げないといけない。
MHF 小部屋 で検索するといろいろシミュレートするサイトが出てきます。
その中にボウガン関連のシミュレートがあって、所持スキルとガンの性能から反動の大きさ、装填の速度がわかるから見ておくといいです。
できれば、メインで使う弾では装填最速、反動最少にしたいですね。でっかいスキですから・・・。

まぁ、拡散あたりはこのガンで撃つものじゃないから除外してもいいとして、麻痺v2が反動+2がないとつらいところか・・
まぁ、そうなるとリオソウルの一式位だけど、聴覚保護もない上防御ないから、咆哮されたら死が見える

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:リオソウルキャップ    Lv7  47 反動珠 ●
胴:リオソウルレジスト    Lv7  69 抑反珠 弾穴珠
腕:リオソウルガード     Lv7  69 弾穴珠 弾穴珠
腰:リオソウルコート     Lv7  58 弾製珠 弾製珠
脚:リオソウルレギンス    Lv7  58 弾製珠 ○

防御力:302 火耐性:35 水耐性:0 雷耐性:-15 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
装填速度+2,反動軽減+2,最大数弾生産,装填数UP,調合成功率-5%

それに100越えたらこの装備でPT入れないと思っていいし・・・
ぶっちゃけHR500くらいまではライトは役に立たないと思ったほうがいいです。
現状SRでもライトの出番はほとんどないくらいだからね・・・

あと、武器種は全部とは言わずとも近接最低2種、ヘヴィ、弓はできるようになっておいたほうがいいです。
基本的にある程度のレベルになるとほとんどの武器を運用できないと詰みます。
いろんな武器を使ってPTで練習できるのは序盤くらいですから、今のうちに練習しておくべきです。
HRあがると最終強化武器じゃないとくんな!っていわれちゃう。

Gになると上の人たちはG級になるから、HR999/SR999までは練習期間となるかもしれないね
    • 1