プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からフランス語を勉強し始めたものです。ぼちぼちとやっているのですが、名詞の性を覚えるのがとても苦手なのです。普通に暗記していくだけでは限界がありそうです(笑)。効果的な方法がありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんと同様、私も語末のスペルを目安にしています。

形容詞のルールと同じく、最後が発音されない-t、-dなどは一般的に男性名詞、-te、-deなど-eが付いて発音される場合は女性名詞のようです。
-'e(eアクサンテギュ)で終わるときも形容詞同様男性名詞、-'eeなら女性名詞。
形容詞が名詞になった単語もたくさんありますので、同じルールになったのではないかと思います。
ただし普段よく使われる単語はこれに当てはまらない場合があるので、これは覚えるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり#2さんと同じく、その様な傾向があるのですね。これからどうやって覚えていこうかとかなり不安だったので、少し安心しました。でも例外はしかたないですね。どうもありがとうございました。

フランス語名詞の女性・男性はその名詞が持っているイメージとは関係がないので日本人には区別がつきにくいですよね・・・。

例えば 牛乳 Laitは男性名詞で 生クリーム Cremeは女性名詞とか・・。私が覚えた方法は「大部分の名詞で "e"で終わる単語は殆どが 女性名詞で”L”や
”T”で終わる名詞は男性名詞と言う風に覚えました。
又、冠詞をつけた短文で覚えるのも確実だったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

驚きです。それには全く気付きませんでした。参考になります。ありがとうございました。

こんにちは。

私はフランス語は少しだけかじった程度で、全く専門ではないので、恐縮ではありますが、一応・・・。

よく言われるのは、初めから定冠詞(leとかla, les)とセットで覚えるということでしょうか・・。

帽子→le chapeau (男性名詞)
テーブル→la table (女性名詞)

みたいに…。こうやって耳から覚えていけば、
なんとなしに耳に残ってそうやっきになって覚えなくてもすみそうです。

(かといって、私は途中で投げ出してしまった身なので
なんとも恥ずかしい思いでいっぱいですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定冠詞をつけるのはいいかもしれませんね。フランス語は聞いて覚えなさいってどこかに書いてあったように思います。やっぱり耳から覚えるのがいいのでしょうね。