プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上棟式でのご祝儀についてですが、大工(棟梁含)3人,鳶さん3人、建設会社7人なんですが
棟梁、建設会社の担当者→1万円 他は一律→2000円 にお赤飯+ワンカップを渡す予定です。
大丈夫だと思いますか。
ちなみに、当日現場作業者の方にお昼のお弁当の差し入れをします。
このようなことに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (5件)

1年前に新築した時の経験から(住宅会社の営業担当のアドバイスを受けて)



棟梁1人\10,000、応援大工+鳶\5,000でした。祝儀ですから建設会社はなしです。むしろ建設会社はお祝いに日本酒2本持ってきてくれました。

あとは、昼食の折り詰めとビール缶半ダースを全員に(昼食時、建設会社は役職者は帰り工事監督と営業担当の2名だけになりました)

営業担当と相談しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 16:54

充分です。

最近ではご祝儀なしの場合の方が多いです。そんなことより、現場を見にいかれる時に、コーヒーでも差し入れして、ご苦労様です。宜しくお願いしますと、感謝の気持ちを伝えることの方が大切です。
    • good
    • 3

1級建築士です。


私の自宅の場合は、重機使わない、手起こしだったので、
棟梁3万、他の方1万でした。(計10人)
朝に配ると、俄然やる気が違います。
予想以上に進めてくれました。
職人さんも人間なので、そういう気持ちには答えてくれますよ。
最低でも、5000円は出した方がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 16:53

上棟は伝統的に大工と鳶が協力して行います。

大工のトップが棟梁、鳶のトップがかしら。彼ら二人は同等です。従って各1万円(建築物の規模によっては2万円というケースもあります)。建設会社の社長と、現場担当責任者にも各1万円。その他は各5000円が順当なところだと思います。建設会社からの出席が以上に多いですが何か理由がありますか?状況によっては、建設会社関係を0にするという考え方もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 16:54

はじめまして。



棟梁、建設会社の担当者に1万円渡すなら、他の人の2千円は少なすぎます。

ご祝儀の金額は仕事へのやる気にも繋がりますし、最低でも5千円は渡したほうがいいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!