プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長154センチ 30歳の女です。


数年間、夕食抜きダイエットで体重を維持してきました。
※実は以前までは47.5キロだったのですが、お正月太りで現在49キロです。

昔は、朝、昼、400カロリー程の食事にコントロールし
夜はビール一杯晩酌するような生活でした。


ただ最近、やはり夕食抜きダイエットについてストレスを感じ
また、家族や友人たちとの一日の終わりの食事をこのまま一生楽しめないかと思うと
改善しなければと思い、最近ダイエットのやり方をがらりと変えました。


フィットネスジムに通い始めたのは二週間前から
食事を夜をメインにシフトしたのは一週間前からとなります。




最近の生活です。
まとまった食事を夜にシフトし
スポーツジムに週に4日~5日
一回に一時間から二時間通っています。

また、通勤に自転車を使い
片道15分、往復30分自転車に乗っています。
仕事は事務職です。





朝:コーヒーにミルクを入れたもの

通勤:自転車でやや上り坂15分

昼:バランスクッキー 140カロリー程
(もしくは、150カロリー程度のお弁当を持参する場合もあります。
その場合は、玄米50グラム、ブロッコリー2かけ、鮭の切り身半分50g程)


帰宅:下り自転車15分

ジムフィットネス:一時間ほど
内容はその日によって違いますが下記のどれかを毎日しています。

●20分のランニング+30分ウォーキング
●エアロビクス 60分
● ヨガ 60分


夜:最近は気にせず、家族と同様の食事を頂き
お酒も好きな分飲み、デザートまで頂いています。


炭水化物は基本的には頂かず
お酒は、ビールなら500ml×2程、ワインならハーフボトルです。

いけないと思いながらもケーキなどデザートも頂いてしまっています。


上記だと詳しいカロリーが計算出来ないですよね・・すみません。


例えばある日の夕食

ビール500ml×2
ほうれん草のおひたし
浅漬け
さつまあげ30g×4枚
天ぷら(しいたけ4枚、イカ天300g程?)
野菜スティック(にんじん一本分、きゅうり二本分)
わかめの酢の物 一人前
コンビニのチョコレートケーキ + バナナ一本
ブラックコーヒー


こうやって書き出してみると普通の女子よりは食べてますね・・

野菜はカロリー気にせずたくさん食べるようにしています。



また、以前ジムにて簡単に計測したとき
基礎代謝は1000カロリーほどだと出ました。
10代の頃から、食べないダイエットや無理なダイエットを繰り返し
かなり代謝の悪い体になったのだと思います。


このまま、この生活を続けていて、体系を維持できるか
不安になったので質問させて頂きました。

生活を変えてからは少し痩せました。

精神的にも楽になりました。

あと、現在の私の生活で
一日に何カロリー摂取すれば体系を維持でき
また、何カロリーに抑えればもう少しやせる事ができますか?


※それはもちろん夜の分を三食に振り分ければバランスよくなることは
分かっております。

私自身、小さい頃からかなりの大食いで
小学生の頃から一食でどんぶりご飯三杯
ラーメンなら替え玉当たり前の家庭で育ちました。
それでも太れずがりがりでした。
(兄もでした)

小学校の健康診断では毎度栄養失調と診断され
毎度母親が呼び出され、きちんと食べ物を与えているかと
指導されるありさまでした。


小学校五年生で生理が始まり
そこからだんだんと太るようになりました。

それからこの大きな胃を小さくしていくのに苦労したものです。


はっきりいって私には一食を小分けにちょこちょこ食べるのは余りにも足りなく
ストレスになってしまう為、夕食に重点を置き、それ以外は少なくする事で
夕食でいっぱい食べれる喜びを味わいたいと思いました。

全て私のわがままなプランですよね・・・。


回答よろしお願い致します。
拝見頂き、感謝致します

A 回答 (8件)

ダイエットに関してはかなり「人それぞれ」な部分があり


個人的には様々な意見があると思いますが
私は今現在ストレスを感じず不調に感じていなければ
今の食生活スタイルで良いのではないか?とは思います。

ただ質問主さんが30才と言う事なので
年齢的な事を考えて今後はあまり体重の数値にこだわらず
見た目や健康面等を考えてやった方が良いのでは?と思います。

なのでざっくりとアドバイスを。



まず体型に関してはこれは実は食事制限だけではどうにもなりません。
若い頃は食事を抜くだけでスリムになれますが
30代以降はただ食事を抜くだけでは綺麗なスタイルを維持出来ないところがあります。

そこで必要なのが運動やエクササイズなどですね。
これは現在ジムで行っているので無理の無い程度に続ければ良いと思います。


食事内容に関しては特におかしいとは思いませんが
お酒をたくさんの飲んだりお菓子等をどれぐらいの頻度で食べてるかですね。
毎日食べるというならちょっと気をつけた方が良いかなと思います。

今の食生活でがくっと太るかどうかはもう少し様子見ですが
多分運動量から考えれば急激に増える事は無さそうです。

ただ年齢が重ねていけば体調も体質も変わってくるので
この食事を続けていけば絶対平気ってことは無いと思います。

大事なのは自分がどんな食事を毎日とっているかを把握し
そのときそのとき調整が必要かなってぐらいです。
食べ過ぎて体重が増えたら何が原因か確認したり運動を増やしたり
その都度調整する事によって体型であったり体質は維持出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
回答して頂き本当にうれしく思います。

確かにダイエットの仕方も年齢に合わせて変えていかなければいけないですよね。
体重より見た目ですよね。
今後はカーヴィータンスなども積極的に取り入れて行きたいと思っております。

>食事内容に関しては特におかしいとは思いませんが
お酒をたくさんの飲んだりお菓子等をどれぐらいの頻度で食べてるかですね。
毎日食べるというならちょっと気をつけた方が良いかなと思います。

上記アドバイス有難う御座います。

お酒は毎日飲んでしまいます。
こればっかりは辞めるとストレスになってしまいそうなので・・・
※甘くてすみません・・。
お菓子や甘いものを控え、たまにのご褒美としたいと思います。




>ダイエットに関してはかなり「人それぞれ」な部分があり
個人的には様々な意見があると思いますが
私は今現在ストレスを感じず不調に感じていなければ
今の食生活スタイルで良いのではないか?とは思います。


上記、私のことを少しでも理解して下さったこと
とてもうれしく思います。

あいにく周りに相談できる人などがいない為
とても救いになり励まされました。

少し肌荒れするようにはなりましたが
朝昼を軽くしているせいで仕事もはかどり
現在はとても快適に過ごしています。

たまに、ランチの誘惑はありますけれど・・・。笑

今回は、早々に回答くださり本当にありがとうございました。
これからもがんばっていく勇気を頂きました。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2013/04/13 15:03

分かっててやっているのであれば、


仕方ないですが•••

いわゆる「ドカ食い」ってやつに
あたると思います。

体は栄養として、脂肪より先に筋肉を
分解します。早く栄養に変換できるのと、
何よりも最終的には体を動けなくする事で、生命を守る為です。
人間の神秘みたいなものです。

「ドカ食い」が良くない理由は、
「ドカ食い」しない時の食事で、
栄養が十分でない為、筋肉が減ります。
運動していたとしても、なかなか痩せていかない人の陥るパターンです。
私もそうだったんで間違いないです。
ある程度まで行って、頭打ちになり、
そしてリバウンドします。
また、「ドカ食い」の時に一気に栄養を吸収しようとする為、脂肪に変えようとします。
しかも、その夕食の内容は自殺行為です。
つまり、貴女のしている行為は、
代謝を減らし、脂肪がつきやすい体に変えようとしています。

貴女の場合、
折角、フィットネスジムに
通いだしたんだから、
摂取カロリーの「量」ではなく、
栄養の「質」にこだわった方がいいです。
高タンパク低脂肪です!!

お酒は仕方ないとは思いますが、
筋肉には良くありません。控えめに。
極端な例かもしれませんが、
アル中の人で筋肉質の人はいません。

デザート類のカロリーは一度ご自身で、
調べてみたほうがいいです。
栄養がなく、カロリーだけやたら高い
いわゆる「ジャンクフード」です。
一週間に一回にしましょう。

ご自身の事もわかっているようですので、
「やるか?やらないか?」
だけだと思います。

参考URL:http://konarinoshizuku.blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳御座いません。

はやり体にはよくないですよね。
私の場合メンタルにはいいですが
体には良くないという感じです。

食事の質にこだわり
お菓子などを控えて行こうと思います。

現在は、体型は少しずつよくはなっていますが
ある程度まで行けばリバウンドしてしまうんでしょうかね。

もう少し様子をみて続けて見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/04 14:29

しばらく経過観察してみないと判りません。



ですが私の予想は、その食生活だと「太る」ですね。
あとはあなたの体質がその食生活に適合しているものであることを祈るのみです。

とにかく毎日体重計に乗ることをお薦めします。そして1か月くらいの間記録をつけてみてください。
増加傾向だなと思ったらすぐにその食生活止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難う御座います。

私の体質に合っているかどうか
まずは長い目で観察しないといけないのですね。

体重計が苦手なので・・。
毎日ウエストを採寸しております。

今のところ変わらずといったところです。

これからは勇気を出して体重計にものりたいと思っております。


予想で太るとおっしゃっていたので
夜ご飯の量を少し減らしてみようと思います。

回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/14 16:40

どーでもいいですが、運動すると体重増えますよ。

脂肪より筋肉の方が重いから。
体重よりも体型を気にしたほうがいいのでは?
あと、言い訳しながら食べると身になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難う御座います。

確かに筋肉の方が重いですよね・・。

やはり採寸を目安に計測していきたいと思います。

言い訳しながらですかあ・・・

まずは性格から直していかないとですね・・。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/14 16:42

イカ天300g程?悪い冗談としか思えない。

それだけでもタンパク質摂取は70gを越える。これが本当なら10年もしないで腎臓透析の世話になると思います。南無阿弥陀仏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとう御座います。

月に一度、父が作るてんぷらがおいしくて
つい食べ過ぎてしまいました。

今後は揚げ物とたんぱく質に気をつけたいと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/14 16:44

再びです。



まぁ運動もやってることだし
良いのでは?^^

とりあえず1週間とか短期では無く1か月単位で
見て行きましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答してくださりありがとうございます!!
とてもうれしいです!


一ヵ月後の体系がどう変化するか確認して
今後もこの生活を続けていくかどうか
確かめたいと思います。


なぜか最近空腹時の日中の仕事が
はかどる様な気がしてきました。

無理をせずに続けたいと思います。

お忙しい中
回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/14 16:46

ええと。



あなたがやってる運動をすべて帳消しにするような食事量です(><)


揚げ物ばっかだし、ケーキにビール・・・。

もっと健康的な食事にしましょう。

一日一食でも良いと思いますが、内容がちょっと・・・。


あとカロリーが少ないと老化が促進されるなんて嘘八百です。
むしろ逆です。

先進国に人達はみんなカロリー過多すぎるんです。

この回答への補足

回答有難う御座います。

確かに例えに出した晩御飯は普段食べない天ぷらで
かなり高カロリーになっていましたね。

もちろん量も食べすぎですよね。

朝、昼、何にも食べていないからと油断してしまうようです。

反省致します。


ちなみに昨日の晩御飯です。


赤ワイン二杯
食パン一枚
チーズ2かけ
焼き魚 鯖100g
大根おろし200g
しいたけ7個(レンジでチンしてポン酢)
さつま揚げの焼いた物 2枚
大根とキャベツの浅漬け100g
イカの酢漬け 100g
かぼちゃの煮つけ 2かけ
おせんべい2枚(またお菓子を食べてしまいました)
ブラックコーヒー


普段揚げ物は苦手なので余り食べないのですが
やはりカロリーオーバーになるのは
お酒ですかね・・・。
あとは塩分の取りすぎもやはりだめですよね・・。
反省です・・。

上記にもアドバイスを頂けたら是非嬉しいのですが・・・
あつかましくて申し訳御座いません。

回答頂き有難う御座います。

補足日時:2013/04/13 17:25
    • good
    • 0

とにかく軽い体重や日本女性特有の変な(?)美意識にとらわれすぎると慢性的な栄養不足から体の細胞レベルまで弱体化し、加齢による老化スピードが早まって通常より早く内臓や骨、肌の劣化が進み、病気の発症や骨粗鬆症などの進行から寝たきりになる可能性が高まりますよ?




筋肉の存在意義を理解できるなら食事内容や摂取カロリーを無視した筋トレは有り得ないですし、筋肉を無視した体型維持も有り得ません。人間は「動物」ですから。食べて動いて体重・体型を調節する体をつくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

たしかに体重だけで判断される事多いなあと思います。

同じ身長で私より軽い人が居たら
なぜか私が悪いような罪なような気がしてしまいますしね。

会社に同じ身長で同じ体重の人が居ますが
私より、だいぶぽっちゃりに見えます。

やはり筋肉の量とかで見た目ってぜんぜん違うんですよね。

私は筋肉質なタイプだと思って
たんぱく質を控えめにしていましたが
今度からはジムにも通っているのもあり
積極的に摂取しようと思います。


回答頂き有難う御座います。
これからも健康に気をつけたダイエットを心がけて行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!