プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Officeのインストールについて質問です。
初歩的な質問ですみませんがお願いします。

現在officeが入っていないDELLのPC3台があって
windows xp ・・・2台
windows 7 ・・・1台
3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を
購入してインストールしようと思うのですが、

当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか
ダメなんですよね?
Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。
Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね?

別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

A 回答 (9件)

>え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



バージョンによって違うというより2013から変わってます。
また国によっても異なります。

>デスクトップ2台:×
>デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
>ってことじゃないんですかね?

2010までならそういう事になります。

>1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
>どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

2013ではそうなります。

ちなみに#2に書いていた
>「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」
は2013の箱に書いてある文章そのままです。
    • good
    • 3

No.6 です。

お礼について
》え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?
・2013はパッケージに「2pcs」と明記されていますね。
・国によって扱いが違ったりしてはっきりしない点もあります。アメリカでは1ライセンス1台限りでPC壊れたら移し替え不可でそれまで、って情報もあります(もっとも価格は日本より安いです)

》デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?
・こういう説明を見た記憶はあります。ただわざわざ電話認証で最初のノートは常時デスクで使用していることを説明するとか。
    • good
    • 2

私はデスクトップ1台、ノート1台にそれぞれOffice2008と2010を入れてきましたが


どちらもOEM版で1台ずつしかインストールできませんでした。(そのかわり安いですが)

最近、Windows8タブレットを購入したので、それにも0fficeを入れたかったのですが、3台目にまで、大金をかけるのが馬鹿らしくなってきました。

結局、フリーのLibreOfficeをダウンロードしてインストールしました。

エクセルのみしか試していませんが、さっそく試してみた所、通常の表や、ワークシート関数の互換性には、全く問題は感じられませんでした。
更に、以前作成した1000行くらいの自作プログラム(VBA)を含むエクセルのファイルを、試してみた所、
まったく問題なく作動するではありませんか!!(ただし、APIを使用するようなマニアックなVBAプログラムは試していません)

プログラムの関発は従来通りMSOfficeで行いますが、通常の使用は、フリーソフトで全く問題ない事が判明しました。
    • good
    • 8

2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。


2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。

2013の対応OSはWindows7以降になります。

ただwindows xpのサポート期限が来年4月であることを考えると別の選択も必要ですね。
この際office入りWin7or8パソコンを1台+officeなしWin7or8パソコン1台+Office2013を1ライセンス(2台OK)とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。
>2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。


え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り
2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」

と書いてあったので

デスクトップ2台:×
デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?

だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

お礼日時:2013/04/13 17:57

http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/product. …

windows7にはOffice2009がプリインストールをされています。
    • good
    • 0

二台+モバイル一台まではOKのようです。


"Microsoft Office インストール台数"  等でサーチ
==>
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

それ以外にフリーソフトのOpenOfficeを先ず試して見られたら如何ですか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
==>
http://www.openoffice.org/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<インストール可能台数>
条件:Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限る。

2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。
(2台目のライセンス認証は、電話による認証になる可能性がある)

よって、1つのパッケージで、デスクトップ2台にはインストールできない。(1台目をアンインストールすれば、別のPCにインストール可能)


とありました。のでやはり、デスクトップ3台にインストールするには
3パッケージ購入するか、Open officeを使うしかないですね。

お礼日時:2013/04/13 17:49

我が家は、私(と妻の代行)用が1台。


家族共用が1台。
ネットバンキング専用が1台。(以上VISTA)
息子専用(XP)が1台です。
そのため、ネット用はOffice2010ですが、その他は、
OpenOfficeです。

素人の文書、表、プレゼンはほとんど問題なく使えます。
(文書:350、表:600前後、プレゼン:35~60位を年間で作成)
息子が結婚して、独立したので、家の中のルータ経由ネット、インターネット
経由共に問題有りません。
    • good
    • 2

Office 2010なら3パッケージ必要になりますね。


Office 2013だと「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」となってますから、その3台ともご自分でお使いなら2パッケージで済みますけど。

この回答への補足

え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り
2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」

と書いてあったので

デスクトップ2台:×
デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?

だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

補足日時:2013/04/13 18:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2013の場合

1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

お礼日時:2013/04/13 17:17

Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!