プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮はミサイルを発射すると思いますか?

A 回答 (4件)

撃てば連合軍による壊滅的な反撃が待っており、撃たねば世界各国から『弱虫毛虫』とののしられる。

座標入力までしておきながら「発射できませんでした」では兵士にも国民にも格好がつかないだろう。

「さっさと撃ってラクになれ!」って思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
もう、こんな国に食料支援とかする必要無いと思います。

一気に決着を付けて欲しい。

撃つよ。

ブレーキはずしてチキンレースしてるからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も撃って欲しいと思います。

発射は有りえません。

そもそも核弾頭の小型化には成功していません。
工業も発達していなくて精密部品も作れない ましてや小型エンジン程度も作れない国が
核爆弾を小型化出来る技術は持っていません。 当然制御装置なんぞ存在していません。

単にロケットを飛ばすなら高校生でも作れて飛ばせます。 重要なのはどのように制御するかです。
例えばICBMなら一度、大気圏外に出してから重力、自由落下で目標に落とすのですが
それを無線操縦で目標に落とさなければなりません。

ガガーリンの時代から大気圏に投入する時は機体の突入時には、真っ赤に燃えて無線交信は不可能になります。
同様にICBMも燃えながら落下して来きます。その時には制御装置が非常に効果をだすのですが
それの成功例は聞いた事もないし実験すらしていません。

第二次世界大戦当時のドイツ軍のV6ロケットと同じで大体の所に落とす程度で精密度はありません。

さて今回の場合は、中距離か短距離ですからV6ロケットと同じで推定の位置に落とすなら可能でしょうが

いかんせん 北朝鮮のロケットは旧式な液体燃料を使っています。
北朝鮮の液体燃料は、非常に有毒で不安定な素材ですから 当然使用期限があります。
平均で3日から最高で6日が限界です。

燃料を注入したと韓国は発表しましたがそれなら 既に使用期限が切れていて打ち上げたら
簡単に空中爆発をしてしまいます。 その爆発は、過去にロシア、アメリカが何度も空中爆発で
失敗を繰り返したから液体燃料は使わなくなったのです。

ここからが本題で 北朝鮮は監視衛星に監視されている事は充分知っています。
監視されているならエンジンの積んでいないロケットの形をしている物に燃料を入れているふりだけで
充分効果はあるんですよ。 
手品と同じで人間の思いこみや先入観が生み見えないものを見せて恐怖や不安を煽るだけに過ぎません。

過去の恫喝や恐喝の結果あの国にもたらしたのは、大量の食糧・重油・医薬品を手に入れています。

現に撃つ撃つと言って全然撃ちませんよね(笑)10日に撃つと言う事で各国に退避を求めたり
通告をしていますが 12日には北朝鮮版の世界陸上をしていますよね。

近代戦争は、先制攻撃が最も有効でですが逆に撃ったらすぐに撃ち返されます。
その程度は北も充分理解していますし 戦争をするなら弾薬や燃料は最低でも半年分は備蓄
しなくてはなりませんがあの国の何処に重油や燃料の備蓄倉庫が隠してあるのでしょうか?
食料も満足にないのに戦争は出来ません(笑)

実際の所、アメリカが柔軟姿勢で対話を求め始めました。
核を廃棄すれば条件に応じると・・・要は経済援助と食糧が欲しいだけの貧乏国家に撃つ力はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

そうなると北朝鮮、笑いモノですが。

メンツを保てないのでは?

燃料注入までしたと報道されていましたし、注入後は酸化が進むので2日ぐらいの間に発射するだろうとも解説されていましたから、撃つ確率は高いでしょうね。

戦争になれば北朝鮮は負ける事を解っていますから、公海上へ落としてギリギリの所で一線を越えない様にしてメンツだけは保とうとするかも知れません。
哀れな国です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、哀れな国ですね。