プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学業からも、長い間、離れ、現役学生の頃も、理数系の科目が苦手でした。  来春、看護大学か看護専門学校入学志望です。   皆さん、学生時代の頃を思い出してみてください。  勉強嫌いの、不良っぽい生徒(男女を問わず。)が、看護専門学校に進学していくケースが多くなかったですか?
あの生徒さん達、みんな、理数系の得意な生徒さん??  どうやって、看護専門学校に現役合格したんだろう?   突破方法を教えて欲しいです。  日本航空・ジャンボ機墜落事故で、唯一、助かった女の人も、「看護師になりたいです。」と言ってましたよね。  幼い頃、病院に入院経験のある女の子も、「お世話になった看護師さんのようになりたい。」という人、多いですよね。
自分の学力・理数系科目が苦手ということを考慮して、『首都医校』狙いなのですが、突破方法を教えていただき、「医科大学医学部付属看護専門学校に行ってみたいな。」という気持ちもあります。今から、看護学校予備校に行くのは、経済的にも・・・難しいので。  文系の社会人の、看護大学・看護専門学校・突破方法を教えてください。よろしく、お願い致します。 あっ、自分も、20年近く、闘病生活を送り、一昨年の秋頃、体調良好になった男です。

A 回答 (2件)

20歳

歯科衛生士学生
既婚 一児の母です。
文系の進学校(イングリッシュハイスクール)出身です。落ちこぼれでした。

確かに不良?(見た目だけで皆可愛いんですよ^^彼女たちは面白いし、頭がすごく良いです。)は、医療系の学校に、必ずいますねー。

昨年の春、元々第一志望だった看護専門学校を受験し、合格をいただきました。面接では歯科衛生士学校学生とも伝えていました。無理だと思っていたらなんと合格。
結局、祖母と母に歯科衛生士の学校を宙ぶらりんでは、と説得され、看護学校の入学辞退をしました。
(その二週間後に妊娠が判明しましたから、今となれば祖母、母が看護学校に行かせたら良かったと言っております。)

医療系に必要なのは
技術と思いやりとコミュニケーション能力です。

試験はぼろぼろでした。
なのになんで合格もらえたんかな?と考えていましたら、面接で積極的に意見を言い、歯科で学んだ医学的知識、歯科助手のアルバイトの経験を中心に話をしました。

ノー勉強でもらった合格を蹴りました。

歯科衛生士は看護師より給料が高く、日勤のみで休みがきちんとあるので、まあこれで良かったかなと自分に言いきかせています。

面接で泣きました(笑)
諦めた夢に挑戦できたことが嬉しすぎて…泣きながら面接を受けました。

最近は本屋で参考書もありますし、
地道に頑張っていれば
春は必ず来ますよ^^

応援しております。頑張ってくださいね。
    • 0

仮に入学できても卒業はできないと思った方が良いです。

もっと現実的な思考をしてください。
(というか自分の年齢や学校がどんな雰囲気が察してください)
    • 1