プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、ぼーっとしたままワードを終了させようとしたら、何を思ったか「保存しますか?」の質問に「いいえ」と答えてしまいました(^_^;)。
その時はそれほどの量を打ってはいなかったので大事にはいたらなかったのですが、「いいえ」を選んで終了させてしまった場合、文章を復元する方法はないのでしょうか。
今後の参考にさせていただきたく……
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には無理です……



自動バックアップ機能を使っていて、かつ(ワードを終了させた時点で自動的に削除されるはずの)バックアップファイルが残っていれば何とかなるかもしれませんが、その可能性はかなり低いでしょうね……。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591614& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか……(^_^;)。自動バックアップ機能というものがあるんですね。ふむふむ。しかしそれでも「何とかなるかもしれない」というレベルの話でしかないと。
やはり「ワード終了時は気を確かに持て」ってことですかね?(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 21:31

ワードは滅多に使わないので分からないですが、


エクセルだと、自動バックアップ機能があります。
定期的に、自動バックアップをとっていて、
不正終了時、再起動時に「正常終了できなかったファイルがあります。」
のような感じで聞いてきて、OKを押と自動バックアップ
されていたところまで復元されます。
しかし、今回のような状態では、正常終了していますので、
その段階でバックアップファイルは削除されていると思います。
私もちょくちょくやっちゃいますが、
やっぱり、保存ボタンはこまめに押すべきですね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(ぽんっ!)あれが自動バックアップ機能ですか!「邪魔っけだなー」と思ってました(^_^;)。でも”その時”に有り難い機能なんですよね、きっと。
やっぱり結論は……こまめな上書き保存になりますか(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 18:54

ご質問の回答については分らないのですが、(笑)(~_~;)



以前、仕事で実験データをエクセルに入力していたときに、PCがフリーズしてデータがパーになった事がありました。
ディスプレイに表示されている部分だけでもと思い、必死で紙に書き写しました。

それ以来、作業中でもこまめに上書き保存しています。
これなら被害も最小限で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ディスプレイに表示されている部分だけでもと思い、必死で紙に書き写しました。
……ナミダなしには聞けないお話です(@_@;)。今更ですが、ご愁傷さまでした。

わたしもこういうことをやったのは今回が初めてではないので(^_^;)、(やったことある人は結構いるはずだと思う!)その度に「上書き保存をこまめにしよう!」と決意……するはず……なんですが。
やっぱり忘れます(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 21:35

バージョンやバックアップ機能を使ってるかどうか


に左右されるでしょう。 これだけの記述では
判断は不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バックアップ機能って何?」と思うわたしは、間違いなくバックアップ機能なるものは使っていないと思います。
……しかしご回答からは、バージョンやバックアップ機能を使っていればそれによっては救済も可能というように読めますが、そうなんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!