アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺する人に対して、
「自殺する勇気があれば、生きていける」
というのは、偽善ではないですか?

結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか?
お金が無いから、死という選択をしているのではないですか?

私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、
ということです。

「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか?
バカ丸出しですね。

正しくは「お金は人の命より重い」です。
命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。

偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、
1億円払って、助けよう、とかしないのですか?

払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは
何様かと思います。

A 回答 (7件)

自殺する勇気があれば生きていける…確かにその位の覚悟があれば生きて行けそうな気もししますが…それはあくまでも「生きたい」と言う気持ちがあると言うことが前提だと思います。

本人に「生きたい」という気持ちがなければ生きては行けないと思います。
偽善ではないかとのことですが、相手の気持ちを理解してもいないのに発した言葉であれば偽善と言われても仕方ないのかも知れません。
話しは変わりますが、私は子供の頃イジメられていました。
情けはかけられたが助けてはもらえなかった…
その時私が思ったのは「同情するなら助けてくれればいいじゃないか!みんな偽善者ばかりだ!」と思いました。
未だに人を本気で信じることは出来ませんが、私はこう思います。
「言葉や口だけで何もしてくれない人は偽善者」「自分の身を投げ出すようなことが出来る人が本当の善人」そう思います。
そして、他人の勇気にお金をだす物好きはまずいないでしょうね。
命は金より重いかどうかはそれぞれの価値観でしかないでしょうから…
    • 0

イジメは金の問題じゃないですよね

後追い自殺なんてのもあるし。
昔、家に強盗が入って赤ちゃんが殺されたって事件がありました。
葬式後母親が自殺。母親自殺のニュース速報は強烈に覚えてます。

何も知らない他人の命は、正直そうかもしれないですね
1億は払いません。(いや持ってないけどw)
そんなのビルゲイツだってしないでしょう
でも家族や最愛の人だったら話は違いませんか?
この世で一人しかいない、かけがえのないモノ。
人の命はお金より重い、というのはそういう意味じゃないかしら。
誰かにとってはとってもとっても重くて、
あなたにもその価値はあるんだよって言いたいのかと。
    • 0

>お金が無いから、死という選択をしているのではないですか?

そうではないと思いますよ。人は希望を失い、孤独感に襲われたときに自殺してしまうのだと思います。世の中、貧乏でも死なない人は大勢いますし、経済的に困っていないのに自殺してしまう人もいます。確かに自殺の原因で経済問題は大きな原因を占めていますが、お金がなくて死んでしまうのはおおむね40代以上で、それ以下の世代では経済問題は自殺の大きな原因ではありません。

どんなに貧乏でも、いや人生そのものが苦しくても、孤独感には襲われず、先々に希望があれば、人間は生きていけるのだと思います。
だってさ、メンヘラさんは「今すぐアタシのところに来てくれないと死んでやる!」ってやりますけど、「今すぐアタシの口座に100万円振り込まないと死んでやる!」とはいいませんからね。

>結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか?

「人はパンのみにて生きるにあらず」ですよ。生きていくためにお金は必要だけど、人はお金のために生まれたわけではありません。
    • 0

私が勤務していた会社の部下が借金のために自殺してしまいました。

度々相談を受けていましたしお金も何度か工面しました。
彼女に1億の金を渡していたら死なずに済んだのか?
答えは「分らない」です。
彼女の夫は私の上司で、彼女も働き続けていた。
経済的に困っているようには見えなかったが、彼女は夫に内緒で多額の借金を作っていた。
私に相談してきた内容と違い、殆どが彼女自身の浪費によるものだった。
何故自殺しなければならないほどの借金を作ってしまったのか。
死んでしまった人のことを悪く言いたくないのですが、結局満たされない心を補うための散財だとしたら、お金で彼女を救うことは出来なかったと私は思うのですよ。
    • 0

あなたはお金がない状況で死のうとした経験があるのでしょうか。

そうでしたら、あなたの考えも正しいです。

しかし、別の理由もありますよ。

貯金がいくらあろうが、自殺する人はいます。

お金さえあれば自殺をやめるような人であれば、お金あげるのもいいかもしれないですけどね。
そういう人に出会ったら、ぜひ質問者さんがお金を与えてみて下さい。
でも多分、大した解決にならないと思いますよ。
    • 0

●『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、ということです。

○「死ぬ気で働けば出来る」ということは間違いではないと思いますので「できる」かとは思います。
 ただ「絶対できるのか」と言われれば断言はできません。それはその人のおかれた状況によるからです。

●1億円払って、助けよう、とかしないのですか?
○一般の人は1億円なんて持ってないですし、そもそも1億円がないと生きていけないような状況でであれば
「自殺する勇気があれば、生きていける」というような状況ではないかとも思います。
 単純な話「自己破産」してまえば借金はなくなりますし、「生きていくための必要最低限」の生活費であれば稼げないことはないかと思います。
 少なくとも現代日本において「生活できなくて餓死者が多数出ている」という事実はありません。ホームレスでも「コンビニの残りの弁当」でそれなりに食生活が充実していたりもします。
    • 0

勇気は精神的な物で、お金は物理的な物ですから、そもそも比べる

次元がことなります。

>正しくは「お金は人の命より重い」です。
>命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。

価値観の差なので、どのように思おうとあなたのむ勝手ですし
反論もしません。ただ、可哀想です。

>偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、
>1億円払って、助けよう、とかしないのですか?

そもそも、お金で済む問題ならそれでもよいけど、そうでない場合も
多く、単一局面だけを切り取って処理しようとするのは単細胞
    • 0