プロが教えるわが家の防犯対策術!

三次元回転行列のy軸周りに回転についてわからないところがあります.参照サイト[1]と[2]ではsinにつく符号の位置が異なります([1]では右上に,[2]では左下につきます.この違いは何から生じるのでしょうか?

参考サイト
[1]:http://www.ceres.dti.ne.jp/~ykuroda/oyaj/bone/ba …
[2]:http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entr …

A 回答 (5件)

[3]:

http://www.fnorio.com/0098spherical_trigonometry …

[1][2]では点(x,y,z)をθ回転して点(X,Y,Z)にしている。[1]ではそれを行ベクトルを持ちいて表現し,[2]では列ベクトルを用いて表現している。
[3]では点(x,y,z)は動かさずに,座標軸をθ回転している。回転後の座標軸で評価した点の座標が(X,Y,Z)になる。言い換えると元の座標軸で考えれば-θ回転しているのと同じことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました.どうもありがとうございます.

お礼日時:2013/04/14 15:20

No.4さんの言っているように、座標を固定して点を回転させるのか、点を固定して座標を回転させるかの違いです。


考え方を一定になるように修正すれば、どれも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なっとくできました.どうもありがとうございます.

お礼日時:2013/04/14 15:22

すみません、No.1は間違ってましたね。

両方正しいです。同じことを言っています。

[1]のリンクでは、
|x'| = | cosθ -sinθ ||x|
|y'| | sinθ cosθ ||y|

|x0' y0'| = |x0 y0||cosθ sinθ|
|-sinθ cosθ|

の2つの表記があります。列ベクトルで表記した場合と、行ベクトルで表記した際の違いです。

通常は、
|x'| = | cosθ -sinθ ||x|
|y'| | sinθ cosθ ||y|
のような表記をすることが多いので、[2]のリンクで覚えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.確かに,このサイト[1]では行と列の違いでしたが,次のサイトでも同じようにy軸周りの回転ではsinの右上にーが付いています.なぜだかわかりません.どうか教えてください.お願いします

http://www.fnorio.com/0098spherical_trigonometry …

お礼日時:2013/04/14 08:22

訂正



>電磁気学の物理現象が右手系に影響されているらしい

電磁気学の物理現象が右手系であることに影響されているらしい
    • good
    • 0

rotは右手系だから、[1]のリンクが正しい。

[2]は間違え。

まあ、暇だったら下記リンクを見てください。
http://hooktail.sub.jp/vectoranalysis/VectorRota …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2_ …

要約すると、軸周りの回転を右手系で行うか左手系で行うかと言うことです。
通常は右手系が一般的(電磁気学の物理現象が右手系に影響されているらしい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!