プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の駅近くのファーストフード店で勤務しているのですが、
なぜか水曜日の売り上げが高いのですが、これはなぜでしょうか?
これはファーストフード(飲食)店あるあるなのでしょうか?
休日やその前日に売り上げ高いのなら理解できるのですが、
水曜(平日)に売り上げ高い理由が分かりません。

A 回答 (8件)

土日に酒を飲んでしまう。

月曜は休肝日といういか、なんとなく、ファーストフード的なものは食べたくない。

月曜、会社とかで昼、何を食べるか相談したときファーストフードを食べたい人がそれを同僚に提案、しかし、休館日なので、「ファーストフードはちょっと」という人が高い確率で現れる。で、とりあえずあっさり系を食べる。

火曜、会社とかで昼、何を食べるか相談したとき、「昨日あっさり系を食べたから、今日はファーストフードに行こう」という話になるが
、「昨日もファーストフードが食べたい言ったね。そんなの好きなの? 俺そんなに好きじゃないから、行きたいなら一人で行ってくれば」となる会話が、成立しやすいとする。
突き放された人は、なんかもう嫌になり、行く気を無くすかへこむ。

水曜、同僚をヘコませた事が気がかりになる。同情して「今日はファーストフードにしようか」となり、水曜日にファーストフードに人が殺到。


もしくはシンプルに土日の酒摂取による休館日として、月曜火曜が必要になる。普段酒が好きでファースフードも好きな人は、欲求を我慢してただけに、肝臓が楽になったとたん、ファーストフードに殺到。それが水曜日でいいあんばいになる。

と、いうのは全くのデタラメで、水曜日と木曜日は漢字が似ているので、質問者が水曜と木曜両方の売上を同時にカウントしていたという落ち。
    • good
    • 0

http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/21_ …

集計の趣旨は、休みの日には外食につかよね。
というものですが、月曜 火曜日は週末使いすぎたので自粛するという傾向値があるようです。
    • good
    • 1

デパートやスーパーで水曜日を定休日としている店はありませんか?そうなれば、デパートの食堂で食事を済ませていた人や惣菜コーナー、お弁当コーナーで済ませていた客が流れてくるのではないでしょうか。

デパートやスーパーの店員さんだって流れてくると思います。理美容店や不動産業などの土日が書き入れ時になる業界でも水曜日を定休日にしている例があります。

駅の特性にも依りますが、曜日によって乗降客数が変わりますし、目的も変わるものです。

ファーストフード店だったら、高校生や大学生の利用頻度が高いのかなあ。水曜日が週一の練習日で腹ごしらえで利用しているのかもしれません。

そこら辺は経営者なら把握している筈ですので、聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お店のある駅周辺の施設で


毎週水曜日にイベント(商店、商店街の特売・宗教団体の集会)
など行っている。とか・・・。
    • good
    • 0

http://www.attable.co.jp/kikimimi/vol6/index.html

駅近くというと、ノー残業DAYじゃないか?
    • good
    • 0

週の真ん中で手を抜きたい時期なんじゃないですかね。



朝なら月曜からお弁当を準備したけど二日作ったから一日くらい買おうかなと思うでしょうし
夜も帰ってから作るのが億劫になる頃だと思うので
ささっとファーストフードですませようと思う頃だと思うんですよね。
    • good
    • 0

水曜定休の飲食店が周囲に多い…とか?



客層と数はどうですか?
明らかに見て取れますか?
水曜日だけ近所の何らかの集まりがあるとかで、流れてくるお客さんの数が多いとか。
ある程度の年齢だと、ファーストフードと言えどもそれなりに味や質を求める方も多いので、必然的に単価の高い商品を注文するかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして!



私はファミレスでバイトしているのですが
(質問者様と同じく都内で駅近です)
やはり水曜は他の日に比べて混みます


以前私も気になり、バイト先で
いろいろな方に聞きましたが

・週の真ん中で来やすい
・水曜が休みの会社が多い(私の地元だけ?)
・近所の小学校が午前授業

という意見が多かったです


逆に水曜は会社があるから
近いし帰りに寄ってみよう…というのも
あるかもしれませんね!


土地柄などもあると思うので
一概には言えませんがご参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています