アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、
痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。

ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。

明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。
(別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います)
頼れる家族も、友人もいません。

このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。
仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。
(また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、
行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません)

職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが…

長文ですみません。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権利があります。半日休んでとか有給を使ってとかなるべく職場に迷惑の掛からない方法で受診されてみてください。後は#1さんの言うとおり、薬局で痛み止めを買うことです。一番よく効くであろうロキソニンは売っていない薬局もあります。バファリン、イブなど直接薬剤師と相談してみてください。それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ち、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えましょう。原因がわからないうちはストレッチやマッサージも控えた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

温かいお言葉を頂き、本当に有難うございます。

仕事場に行く時は、患部に湿布を貼っていました。

今日ようやく整形外科で診察を受けることができ、レントゲンを撮ってもらった後
「首の寝違え」で、今回の症状には運動不足も影響していると診断され、
重い病気でなかったことに、一安心しました。
これから、(毎日は行けないのですが)通院を続けることになりました。

整形外科に行って診てもらって、本当に良かったです!

お礼日時:2013/04/20 22:20

痛みに対しては、薬局でロキソニンなどの痛み止めや湿布を購入し、対応するようにしてください。

症状は少しはやわらぐかと思います。またお時間をみつけて整形外科を受診されてください。お大事にしてください。
    • good
    • 11

基本は安静です、それでも自然に疼痛が改善しないならばやはり整形外科で診てもらうべきでしょう。


また、なんとか疼痛をコントロールして仕事をこなしたいならば、一般の消炎鎮痛剤の内服薬すればよいでしょう。
ドラッグストアで売っているロキソニンなどのエヌセイズ系の薬です。一回の服用で数時間くらい疼痛が軽くなるでしょう。
ただし疼痛の原因を治療するわけではないので注意してください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答を頂き、本当に有難うございます。

土日は、給料支払い日前でお金がないこともあり、外出せずに休んでおりました。

お薬のことを教えて頂いたのに申し訳ないのですが、
幸い痛みの方は、翌週の月曜日にはややおさまり、どうにか耐えられるほどになりました。

今日ようやく整形外科に行くことができ、診察と、検査を受けました。
「首の寝違え」で、運動不足も影響していると診断され、重い病気でなかったことに一安心しております。
これから、毎日は行けないのですが、しばらく通院することになりました。

整形外科に行って、本当に良かったです。

お礼日時:2013/04/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!