アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純米吟醸なのですが、栓を空けて6ヶ月くらいになります。冬を越したような感じなんですが、呑むのはきびしいかなぁと思っています。暗い場所に置いていました。

料理酒として使えますか?

A 回答 (3件)

>栓を空けて6ヶ月


 封を開けて6ヶ月の意味ですよね。
 栓はしていたのですよね。
 栓をしているのなら、冷暗所保管であれば、料理酒はもちろん、飲用でも十分okかと考えます。
 もしおっしゃっているとおり、栓を開けっぱなしでそのまま放置していたのなら、ほこりやハエが入っている可能性があるので、一度透明な容器に移して確認し、何も夾雑物が入っていなければ、アルコールは抜けてしまってはいても料理酒の代用に利用することはできるかと思います。
    • good
    • 3

使えます。


風呂に入れてもいいですよ。
    • good
    • 0

 問題なく使えますよー。


 もともとが言いお酒なら、粗悪なアル添酒とかヘタな料理酒よりもずっといいと思いますよ。
 私は夏場に室温で半年おいたのを使ったことがありますが、問題なかったです。

 あといちおう、いいお酒、純米吟醸とか吟醸とか本醸とか手に入れられたら、開封前も開封あとも、温度の一定した冷蔵庫、できれば4度ぐらいのチルドに入れて保存してください。
 今回のお酒は冬だったから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!