アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。
現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。

なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

A 回答 (8件)

itabさん、こんにちは。



皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066 …


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …


「マイペース」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …


「猫の雪」はいいですよ~
って意味の分からない人もいるのでしょうか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にURLの貼り付けまでいただき、感謝しています。

高石ともやさんは今も神出鬼没で活躍しておられますよね。「思い出の赤いヤッケ」が、記憶に残ってます。
RCは、古井戸ていうグループとダブっているのですが(無関係なのかな)、「僕の好きな先生」イイですよね。

猫は、「地下鉄にのって」も良い曲だったという気がします。(コレ買います♪)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 10:59

他の方もあげておられますが、岡林信康が一押しです。


「フォークの神様」と呼ばれた人です。
現在でもCDは入手可能です。

ファンサイトをご覧ください。

http://home.att.ne.jp/omega/asahi1998/okabayashi …

CDを購入できるサイトです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://home.att.ne.jp/omega/asahi1998/okabayashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォークの神様」ですね。
私のような者が聴くのはおそれおおいような気もしますが・・・。
CD購入のサイトは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 21:34

自衛隊に入ろう / 高田渡


赤色エレジー / あがた森魚
でしょうかねぇ。
高田さんは去年ライブがあったので、観に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、高田先生は今も現役なんですね。
そう言えば、NHKのBSで見たような・・
相変わらず、飄々ととぼけた味で楽しませてくれるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 21:29

武蔵野たんぽ団



いいよ。

参考URL:http://www.listen.co.jp/xtpart1000932.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高田渡、友部正人、中川イサト・・・と並べるだけで、ジンときます。

「武蔵野たんぽぽ団の伝説」探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 21:26

岡林信康だと60年代なのかな?


グループなら五つの赤い風船とか、ふきのとう、たんぽぽ、NSP(ニューサディスックピンク)とかかな?ニューミュージックと呼ばれるようになって、グループが多かったよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「遠い世界に」の赤い風船ですね。時々CMで流れてますよね。素晴らしい曲だと思います。
西岡たかしさんどうされてますでしょうか・・・。

ふきのとうは、かつての私のフェバリットでした。
CD探してみます。

お礼日時:2004/03/13 21:22

質問者さんが考えているフォークソングとはどのようなイメージなのか分かりませんが…。



70年代となるとニューミュージックと呼ばれるようになり始めた頃ですね。私のフォーク感はギター1本でのプロテストソングやメッセージソングをフォークソングと思っています。ですので、かぐや姫、アリスなんかは既にニューミュージックの部類だと考えています。(嫌いではありませんが…。)

そう言う事を前提として回答させて頂きますので、質問者さんの嗜好にあうかどうかは分かりませんが、私のお薦めを紹介します。

加川良…70年代と言うより60年代後半に入るかもしれませんが、初期のURC時代のアルバム(3作)。CD化されていますが、既に絶版になっているかもしれません。

泉谷しげる…こちらもエレック時代が一番良かったですが、フォーライフから出ているライブ盤もいいですよ。

村下孝蔵…これはフォークと言うよりニューミュージックと言った方がいいと思いますが、私の好きなアーティストです。残念ながら他界されてしまいましたが、今でも良く聴いています。彼を一躍メジャーにさせたのは「初恋」「踊り子」だと思いますが、他にも名曲多数あり。(CBSソニーからCDが発売されています。)ギターのテクニックは上位にランクされるでしょうね。

以上、思いつくままに書きました。参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加川良さん・・・すごく歌の上手い、存在感のある人だな、という印象があります。
はじめて「教訓1」を聴いたときの衝撃は強烈に記憶に残ってます。
今もCD手に入りますでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 21:17

一発屋?でよければ、


紙ふうせんの「冬が来る前に」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冬が来る前に」・・・名曲だと思います。
飾り気のないストレートな歌声が耳に残ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 21:13

私は、かぐや姫(南こうせつとかぐや姫)が、70年代らしくて好きです。


いわゆる四畳半ものという、ビンボーな歌詞とか(神田川、赤ちょうちん、おまえのサンダル)。同棲というのが、ちょっと後暗かった時代を感じます。

それと、ガロ。
これは売れる前の初期の叙情が素晴らしいです。

シンガーと書いてありましたが、グループになってしまいましたが、70年代らしい・・というと、私はこの2つを思い浮かべました。
(はっぴいえんども大好きですが、さすがにフォークじゃないでしょうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南こうせつさんのこの頃の曲、良かったですよね。
伊勢正三さんも・・・、山田パンダさんも。

「学生街の喫茶店」が有名なガロですが、他にも良い曲がいっぱいあったようですね。
聴いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!