アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

地元の方もしくは利用されたことのある方いらっしゃいましたらご教示ください。

次回のゴールデンウィークに群馬県の法師温泉というところに出かける予定なのですが、どの経路で行こうか考えています。

(1)普通は長野県松本市まで抜けてから長野道→上信越道→関越道で月夜野ICというところまで行くという事になりそうですが、

(2)松本市から254号線→八ッ場バイパス→日本ロマンチック街道→月夜野バイパスというルートが距離的には結構短くなりそうです。

下道がどんな道路かわからないのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
時間的にあまり変わらないのであれば運転は嫌いじゃないのでドライブがてら下道でもいいかなと思っています。渋滞する道なのかもよくわかりません。

又、観光にオススメの場所等ありましたら教えてください。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

また#3です。

(汗)

あと中之条からR145で高山村を経由するか、それともr53でたくみの里へ直行するかというのもありますね。
R145はかなり走り易い道です。r53も大体は走り易いのですが、一部にちょっと狭い山道区間が残っています。
楽に走りたいならR145ですけど、たくみの里に寄るつもりならr53を選んでもいいんじゃないのかな。(たくみの里はいつも結構混んでますね。GWならかなりの混雑があるかも。)
    • 0
この回答へのお礼

距離的にもr53の方が近いですね。
湯の丸経由→八ッ場バイパス→r53で行こうと思います。
時間に余裕があればたくみの里に寄ってみたいとおもいます。
詳しい情報ありがとうございます。

#3です。

もし天気がよかったらですが、R144を走らずに嬬恋パノラマライン(北ルート)を走ってみてください。(R144「田代」交差点の手前で左折)
なかなかの絶景が楽しめると思います。(ルートの一部がちょっとわかりにくいかもしっれないので地図を確かめておいてくださいね。最終的には草津のちょっと下のところにでますので、そこからR145に戻ってください。)

http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …

所要時間ですが、松本から高速利用の場合で高山~法師温泉が4時間程度。高速利用なしだとそれより1時間~1時間半余計にかかるという感じだと思います。(休憩時間最小限で)
ただ一般道通ると結構あちこち寄り道してしまうんですよね。ですので実際には6、7時間くらいはかかってしまうのではないかなと思います。ま、その寄り道が旅の楽しみでもあるのですが。

なおGWの時期だと湯の丸の北側やパノラマラインの一部にまだ残雪がある可能性があります。ノーマルタイヤであれば、念のためチェーンは携行されたほうがよいかと思います。(高山の方であれば心得ておられるとは思いますけど念のため)
    • 0

GWということなのでR158の交通量は普段より多いと思います。

松本市内が少し混むかもしれないですね。それと松本市内の道がややわかりにくいかもしれません。
うっかりしてると有料の松本トンネルに誘導されるかもしれませんので、事前にどの道を通るのか確認をしておいたほうがいいです。(まずは浅間温泉を目指し、浅間温泉を横目に北上すればR254にでられます。)

そして上田の街中を通るか通らないか、真田経由か湯の丸経由かというのがありますね。私なら湯の丸のほうにするかな。
その場合R254で旧丸子町のほうへ行くと「和子」という信号があります。(人名みたいなので覚えているんです。)
この信号を左折して道なりにそのまま進みます。そして「北原南」という信号で右折。(もうひとつ先の「北原」という交差点は突き当たりになりますので、そのひとつ手前の交差点を右折です。)
R152を(立体交差で)越え、「上長瀬南」を左折してr81を道なりに北上。
R18を横切り2キロくらい進むとr79、いわゆる「浅間サンライン」にでます。(東部湯の丸ICのすぐ下)
ここを右折して2キロくらい行った「別府」を左折。そのまま進めば湯の丸を経由してR144にでます。
(湯の丸を過ぎてから若干狭い感じのところが少しありますが、ゆっくり進めばどうということはないです。)

それで群馬県側。いまは八ツ場バイパスといういい道がありますが、昔の道を走ったことがないなら走っておいたほうがいいかもしれません。

とりあえず寄ってみたらというのは道の駅「雷電の里」や「アトリエドフロマージュ」、「たくみの里」など。
渋滞はあまりないと思いますが、以上地図で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ご紹介いただきましたスポットは地図等で確認してみたいとおもいます。
詳しい説明に感謝致します。

岐阜県高山市から群馬県法師温泉までの経路について

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&f=d&dirflg= …

これによると下道をはしるのは 国道158号、
月夜野ICからの国道17号となります。  5時間7分。

この間で観光スポット、というと、あまりない。328Km
    • 0
この回答へのお礼

今回は下道で行こうと思います。
ありがとうございました。

私はGW(5/2~5/5)に岐阜県から沼田まで下道で行ったことがあります。

松本から高速を使って沼田まで行くと、松本からいったん更埴まで北上し藤岡まで南下しまた関越道を北上すると言う事になるので非常に距離が長くなります。
深夜に移動するのであれば下道のルートも高速のルートも時間的に大きな違いは出ません。
松本から沼田まで深夜に移動で3時間、昼間でも4時間くらいだったと思います。
あと、高速を利用する場合、GW中は関越道が混雑する可能性があります。
名古屋で思うような渋滞とは規模が違い距離的に30kmとか40kmとかの距離が大渋滞しますので移動時間によっては渋滞を知らない飛騨の人達から見れば高速を使うのはバカのやることと思えます。

問題点を言えば
松本市内で時間帯によりすこし混雑する可能性があること。
上田市内の道路の感じがわかりにくいところがあること。
沼田市内も道路の感じがわかりにくいです。
真田から嬬恋まで抜ける峠が天候によってはGWでももしかすると凍結や積雪がある可能性ですか

全般的にはR41を走行する感じとさほど変わりませんよ。

渋滞に関しては基本的に関東方面から移動される方しかいないのでロマンチック街道は渋滞を片目に見ながら反対方向に走る感じです。

R17に関しては走行したことがないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

高速料金も馬鹿になりませんし下道の方がよさそうですね。
タイヤはまだ替えていなくてよかったです。