プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250mLメスフラスコの標線は何mLですか?

A 回答 (4件)

下記のURLが参考になるでしょう。



http://konomi.nagaokaut.ac.jp/Open/tech-wiki/ind …

この報告の一部を下記に紹介します。

ガラス体積計といえども、体積許容差と呼ばれるわずかな誤差が元々あること。ただ通常の室
温での測定では、正しく取り扱えばそのまま使用しても大きな誤差が起こらないので、特に
校正は行わないで使うことも多いようです。しかし熱い?あるいは温かい液体を測り取ると
いうのは精度の面からも器具へ与えるダメージの面からもN O です。体積計に記されている
表示目盛りは、標準温度20℃の液体を測定したときに正しく(体積許容差の範囲でですが)、
他の温度の液体を測定した場合には目盛りは体積と一致しません。
かなり精密な実験では、自分でガラス体積計の体積を補正して使用するという事が必要になります。目盛りの真の値が必要になるからです。製造されてから年月を経たガラス体積計は、目盛りが体積許容差以上の体積誤差を含む場合もあります。補正方法を簡単に述べれば、一定温度で標線まで純水を入れ、その質量を精密天秤で量ることによって行
うということになります。
    • good
    • 0

質問の意図が分かりにくいのですが…。



JIS R 3505 クラスA相当のものならば、 250ml プラスマイナス 0.15ml (20℃)です。
No2の方が書かれているように、メスフラスコはたいていTC(受け用)です。TD(排出時)は保証されません。
一部のプラスチック製メスフラスコの場合はTC/TD(受けと排出)両方保障されるものもあります。
ですが、プラスチック製の場合はクラスA相当でないものもあるので、カタログなどでスペックの確認が必要です。

不明な点があれば、補足願います。
    • good
    • 1

メスフラスコの容量は一般には「受用」です。

すなわち、メスフラスコ内の容量を示しています。したがって、これから流出した場合は、メスフラスコの標線容量にはなりません。それでメスフラスコの機能を満たしているのでそれでいいのです。
250mLメスフラスコなら、メスフラスコに入っている容量が250mLです。したがって、これを出しても250mLにはなりません。
    • good
    • 1

標線まで液体を入れたときの、液体の体積の質問ですよね?


250ml ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!