アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、ワンセブン?というようなロボット番組を見ていて、凄くはまっていたのです。(他のロボットとは異色だった記憶があります。)

すごく強くて、ほとんどやられたことがなかったような記憶があります。自分にとっては小学校の帰り道にいつも歌を口ずさんでいたヒーローだったのですが、弱点とかあったのでしょうか。

今となっては過去の番組を見ることもできず、記憶だけが頼りとなっています。最終回も・・・全然覚えていません。(泣)悲しい結末であれば覚えているでしょうし、多分ハッピーエンドだったのでしょうが。

A 回答 (6件)

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、このページはURLが無効のようです。

補足日時:2004/03/13 04:05
    • good
    • 0

スーパーロボットワンセブンですか?



敵がスーパーコンピュータのブレイン
でしたっけ?

>弱点とかあったのでしょうか。

 たしか出来た当初は機能が完全に停止して
しまう時間があって、その時間ワンセブンは
洞窟で隠れているんです。
 記憶違いかしれませんが、その隠れている
洞窟を見つけられて攻撃されるのですが、
ワンセブンもブレインと同じ自己学習型の
コンピュータで、自分の弱点を克服して
いて、モニター機能で敵の接近を探知し、
やられた振りして反撃に出ていたと思います。

 名前忘れましたけど、敵の体がパリパチっと
光って、全体がこなごなになってしまうすごい
兵器を持っているんですよね。
 弟のワンエイトが後からブレインによって
作られるのですが、ワンセブンのように
ブレインの支配から抜け出せないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ!!新事実でオドロキです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 04:08

同世代ですね.たぶん.



「超人バロムワン」というのもありませんでしたか?

詳しいことはわかりませんので,下記のキーワードで調べてみられてはいかがでしょうか.

 ・剣持隊長
 ・グラビトン
 ・オートダイオードワンセブン
 ・超生産能力
 ・ブレイン

ワンセブンは巨大ロボットだったと思います.
「ブレイン」というなんだか「ジャングルジム」みたいな形のコンピュータ?が暴走して,作った人間の意志に反して暴れ出し,自己の分身として「ワンセブン」を作りました.たしか.

ワンセブンは,「17」と言う意味で,この「ブレイン」が作り出した17番目のロボットなのです.ワンセブンの敵は「ブレイン」のつくった,その他のロボット達ですね.


ワンセブンは,なぜか主人公の少年とヘルメットをつかって意志疎通が出来ました.一種の「鉄人28号モノ」でした.

相手をブラックホールのようにくしゃくしゃにしてつぶす「グラビトン(重力子)」が武器でしたね.

最終回もよく覚えてませんが,たしか,「ブレイン」につっこんでいったような.
ある意味では,この「少年」が弱点だったのかもしれません.

「太陽にほえろ」のナレータの声優さんが声をやってました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うっすらと忘れていた物語のディテールが見えてきました。

お礼日時:2004/03/13 04:07

え?無効?


見れるけどなぁ。
じゃ、
「大鉄人17 ストーリー・タイトルリスト」は?
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gg9378/17/story_lis …
第7話、8話がご質問を氷解させるはずなんですけど・・・。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gg9378/17/index.html
    • good
    • 0

>悲しい結末であれば覚えているでしょうし、多分ハッピーエンドだったのでしょうが。


実は大変悲しい終わり方でした。「17」は石森章太郎作(のはず)ですが、むしろ横山光輝(小澤さとると共同?)のジャイアントロボとほとんど同じ最終回を持っています。「少年」の命令で「17」も「ロボ」も動くのですが、最終回では、「少年」の命令を無視して、ロボット自身の意思で、敵のボスキャラ(「ブレイン」であり、「ギロチン帝王」)に突入していきます。突入命令を出せない「少年」の葛藤を察して自らが犠牲となっていくというものでした。この自己犠牲を、意思を持たないはずの「ロボット」がなすことで、「少年」と「ロボット」の友情が完結し、結果、敵のボスキャラも倒され、地上に平和がもたらされる終わり方でしたが、「これはパクリでは」と絶句したのを覚えています。
    • good
    • 0

私が記憶していたのは、No.4の方の参考URLにある


ものだと思います。

ちょっと抜粋するとこんな感じです。

(No.4の方の参考URLより)
グラヴィトンで撃破に成功した17だったが、それはゴメスによって巧妙に仕組まれた17抹殺作戦だった。ブレインから「グラヴィトン発射後17は15時間機能停止する。」という弱点を聞き出したゴメスは2段作戦を立案、2発目のグラヴィトンを撃てない17を倒す為、2体目のガスタンク型ロボットであるミキサーロボットを差し向け、17を窮地に追い込もうとしていた。


 前の回答した後、当時の映像を見たいと思って
ネット上を検索しましたが、見つかりませんね。

 ブレインは空中に漂う複数の透明な球体でしたよね
確か・・・中になんか機械が入っていて・・・

 
 ブレインはスプーン1つから17のような
ロボットまで作れる・・・とかいう表現が
印象的でした。

 No.4の方の参考URL読んでて驚いたんですが、
ブレインは環境破壊防止のために作られた
コンピュータだったんですね。

 今年サンダーバードの実写版がロードショウ
公開されるんですが、映像がまたすばらしいん
です。
 17も現代の映像技術でリメイクして
欲しいですね。内容的にも今にぴったり
だと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!