アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。
そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。
検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。
今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。
これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。

薬の他にも湿疹に良い事などはありますか?
やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。
長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分は3ヶ月の女の子の母です。



我が子も1ヶ月目~乳児湿疹が酷く、自分たちも実家の父母、兄弟誰もアトピーでないのにアトピーか?と最近、恐々としていますが、皮膚科にはいってません。
正直、自分もたまに皮膚科に行きますが、信用ならないというか結構、適当で全然効かない薬をくれたりするので・・・。

で乳児湿疹ですが、自分が最近、研究した結果、どうもお乳の飲みこぼしやお乳+唾液が垂れていて気づかないないしは、きれいにふき取れなかった場所に湿疹ができるようです。
また暑かったりした時に蒸れた場所なども湿疹のようになります。
またその湿疹を赤ちゃんが引っかいたり気になって触ったりすると1日後に赤く腫れて湿疹みたいになります。

なので、昼間はなるべく見張っていて赤ちゃんが掻かないようにしてますし、ガーゼのミトンをつけて清潔を保ちます。
お乳の吐き戻しなどが酷い時はお水をつけて洗います。

赤ちゃんそれぞれに原因と対策があると思うので我が子を研究観察することをお勧めします。

あと、湿疹に塗るなと書いてありますが、無添加のベビークリームを塗ると我が子の湿疹は1日で治ります。
が、場所をかえてポツポツとよく出てきますよ。

何しろ、観察が大切です。何が原因かを掘り下げるべきです。
    • good
    • 5

初めまして。

いま3歳の長男が赤ちゃんのころ(あとは2歳に一度再発したのでそのときも)、
アトピーに悩まされました。


赤ちゃんの場合、2か月以上湿疹が治らないとアトピー性皮膚炎と診断されることになりますが、
赤ちゃんのアトピーは大人と違って、成長とともに自然と治ることも多いです。
もし乳児湿疹でなく、アトピーと診断されたとしても、治る可能性も高いので落ち込まないようにしてくださいね。



ご質問の件なのですが、ステロイドの正しい使い方は小児科より皮膚科の先生のほうが知っていることが多いです。
私の知っているかぎりでは、3日使って4日休むというやり方は良くないパターンのはずです。

きちんと治るまでステロイドを使って、しっかり治すのが良いとされているはずです。

あまり病院を転々とするのも良くないのですが、できたら皮膚科を受診して、セカンドオピニオンを聞いてほしいです。
http://www.dermatol.or.jp/medical-specialist/map … 標準治療(ステロイド使用)の病院
http://atopy.info/contents3.html ステロイドを使わない病院



母乳も母親が食べたものが影響するという説もありますよね。
お医者様は否定されることが多いですが…。


知人で、赤ちゃんが卵アレルギーがあると分かり、母親が除去食をしたら治ったという人もいます。

ただ、乳児湿疹がすべて除去食で治るわけではなく、除去しても影響しないことも多いかと思います。

アレルギーについてはhttp://www.jsaweb.jp/public/index.html(アレルギー学会HP、アレルギー専門医検索ができます)



個人的には、アトピーは食事で治るという食事療法のおかげで長男のアトピーが治ったので、そういう良い食事を母親もするのが良いと考えています。

長男のアトピーが治るまでの経過や、アトピーに良かった食生活など生活面でのことをブログに書いているので、
もしよければ1つの参考にしてください(ステロイドを使わない治療を良いと思っていますが、考えは人それぞれなので、ステロイドを否定はしません)。

参考URL:http://babychildatopy.blog.fc2.com
    • good
    • 2

2人目妊婦です。


上の子がもうすぐ1歳3ヶ月なんですが
2ヶ月の頃からおでこに湿疹が出だし
ほっぺにも出はじめて...
しっかり洗ってるのにどんどんじゅくじゅく
真っ赤っ赤になり熱をもってきたんで
小児科に行くとアトピーなのか湿疹かは
まだ分からないけどこれは根気よく薬を
塗り続けないといけないかもと言われ
ロコイドと白色ワセリンを半々で
混ぜたものを処方してもらいました。
私もステロイドに抵抗がありましたが
処方してくれてる先生以外の先生に
質問してみたんですけど
病院にかかってて先生の指示に
したがった上使うのは大丈夫と言われたので
ずっと塗り続けてきました。

担当の先生いわく、
ロコイドはステロイドでいちばん弱いお薬で
しかもワセリンと混ぜてるからかなり
薄いみたいなんです。
それでも効いてるってことは症状的に
軽いみたいですよ。

アトピーなのか湿疹か分からないので
離乳食は慎重に、1歳までは
乳製品、卵などは避けて、
1歳過ぎて先生からそろそろ乳製品、卵
食べさせてみてアレルギー反応がでたら
アレルギー検査しましょうということで
食べさせましたが幸いアレルギー反応がなく
アトピーではありませんでした。


最初の頃は毎日朝晩塗り
だんだん赤みがひいてきてからは
真っ赤な時だけ塗り..
でも塗らなかった次の日は
酷く出たりしてました。

顔の湿疹は8ヶ月頃くらいで完全に出なくなり
体(胴体)にも出てたんですがいまでは
1週間に一度湿疹が出るか出ないか程度にまで
良くなりました。
普段はツルツルの普通の赤ちゃん肌です!
顔のじゅくじゅくがなくなった頃から
保湿のためにヒルドイドを処方してもらい
それは毎日塗ってます。

うちの子の場合は塗ると綺麗になるので
根気よく出なくなるまで塗り続けた方がいい
と言われたので根気よく塗り続けたところ
綺麗になりました。


でも質問者様のお子さんは
お医者さんに強いステロイドで一気に
治したほうがいいと言われたみたいですし
やはり従うのがいちばんかと思います。


お子さんの湿疹心配ですよね(;_;)
因みにうちの子は1ヶ月頃から母乳がでなくなり
それからは完全ミルクで育ちました。
母乳もミルクも関係ないと思いますよ!
私は祖母に妊娠中の食事があかんかったから
湿疹が出るんやー!!!!と言われ
自分を責めてましたが、それもお医者さんは
関係ないと言ってました。
その子その子の体質だと。


薬意外ではとにかく清潔にしてあげるくらい?
赤いときは刺激になるし普段より優しく
洗ってました。
ガーゼで洗ってましたがガーゼより
海綿のほうが柔らかそうと思い、
ガーゼから海綿に替えたりもしてみました。



お子さんにいちばん合った治療法で
早く湿疹が良くなりますように(^^)
お互い頑張りましょうp(*^-^*)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の質問に回答頂きありがとうございます。私もこれだけ腕足顔に湿疹が出てると離乳食は気おつけましょうと言われました。
今日でロコイド&ワセリンを塗って3日目です。赤みが引いてきました。3日間ロコイド塗って4日間はワセリンのみと言われたので、明日からワセリンのみでまたぶり返しがこないか心配です。顔は引いてきましたが、腕足はまだまだザラザラしています。
また明日予防接種で小児科に行くのでいろいろ聞いてみたいと思います。
保湿剤はヒルドイトの方が良いですかねぇ?両方使った事あるんですが、今回はワセリンを処方しておきますとこの前言われました。顔に塗っても結構手で擦って、すぐ乾燥しちゃってるんですよね。8ヶ月には治ったと聞いて希望が見えました。ありがとうございます。2人目妊娠中との事で、体調などに気おつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね。

お礼日時:2013/04/15 19:07

こんばんは。


ウチの上の子も産まれてから2ヶ月を過ぎた頃から湿疹のようなものが出て来て
最初は乳児湿疹だと言われました。
それでも どんどんひどくなり・・
検査がまだ出来ないと言う事で 主さんと同じような薬で皮膚科&小児科で
診てもらっていました。

で 離乳食が始まる前の検診の際に小児科の先生に
アレルギー検査を受けてからの離乳食スタートにしましょうと言われ
アレルギー検査を受ける事になりました

この時には頭の毛は ほとんど無くなりサザエさんの波平さんみたいに
数本が束でテッペンに残ってるだけでした 顔も腕も足も酷く真っ赤で
本当に痛々しかったです。

私も主人もアレルギー・アトピーが無く 産後1ヵ月半で私が身体を壊してしまい
母乳がでなくなり ほとんどミルクでした

でアレルギー検査の結果は
犬・小麦・そば・卵白・卵黄などがひっかかりました
でも、ほぼミルクだったので 母乳からって言うのでは無く
同居の義両親が2階で飼ってる犬の原因が一番大きいのでは?と言う事になりました
しかし 引っかかった食べ物も食べさせないでと言う事で
食べ物の制限もあり 他の子が食べれるお菓子も食べれずで可哀想でした(T_T)
犬も それまでは自由に2階~3階へ行けてたのを子供の階には絶対上がれなくなりました

薬もステロイドを使って一度キレイにしてあげないと可哀想と言う事で
イヤがる方もいるみたぃですが 私達 夫婦はラクになるのであればと使いました

今 その上の子は3歳になりますが 肌はツルツルです
本当にキレイな肌になり 今では皆に本当にアレルギーって言われるほどです
食べれる物も増えました
玉子も完全に火を通してると大丈夫ですし小麦も全然食べれるよぅになりました

1年に1回検査をしてますが その時に 食べておかしくなった物があれば調べてもらいます
新たに増えたのはエビ・カニ・猫でした。

主さんも 今は不安で一杯やと思いますが その時に出来る事をしてあげてください。
アレルギー検査も両親にアレルギーが無くても検査してみることをおススメします。
親としても安心出来ますから^^


これから 大変な事や心配な事もあると思いますが
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。アレルギー検査が出来る月齢になったらしたいと思います。アレルギー反応があっても改善されたとの事で励みになりました。赤ちゃんは喋れない分、早く治してあげたいと思ってます。でも時々、不安になって、赤ちゃんに対して申し訳なくなって、悲しくなります。妊娠中の食事がいけなかったのかなぁとか。後悔しても遅いのですが。
唯一赤ちゃんの笑顔に救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!