アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種はHONDA VTR250です。リアキャリア装着のため、家にあった安物の六角レンチでボルトを外そうとしましたが、道具が悪いのか回りません。取っ手の部分が短いので長いのがいいのかとも思うのですが、どなたかいい道具又は方法をご存知の方はお教えください。

A 回答 (6件)

>私の説明が悪かったと思うのですが、私が言っているボルトは「六角穴付ボルト」で、皆様が回答してくださったのは「六角ボルト」を想定されているのだと思います。



いいえ。最初からわかっています。
六角穴付ボルト(キャップボルト)に六角棒レンチを差し込んで、
六角棒レンチを六角ボルトのようにモンキーでつかむことで、六角棒レンチのハンドルを延長するのと同じ効果が得られますよと回答しています。
いい方法というので、いい方法を回答したつもりです。
いい道具というのなら、六角棒ソケットレンチを購入してブレーカーバーでまわしてください。
「バイクの荷掛けフックのボルトが外せません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を描いて貰ったのでよくわかりました。道具を組み合わせるということですね。
今度試してみます。

お礼日時:2013/04/16 21:56

御質問の内容は理解してましたよ。


大丈夫と思いますが、今一度、僕の回答を読んでみて下さい。

固くて、緩まないのは、錆びつきがほぼ原因です。

ですので、油をネジに注入して下さい。と、書いたのです。

で、緩まないなら、無理やり手での、トルクを掛けるのは、ネジを折る原因です。
先程、回答したmp-32です。


 基本ですが、ネジを緩める時は、順番が有ります。

1  油を浸透させる。

2  打撃で錆付を外す。

3  ダメなら、ネジを焼いて膨張させて緩める。

これが、ネジの緩める基本です。

対外は、1で済むのですが、上手くいかない、、、嫌な感触が有ったら
六角穴付きボルトに打撃を加えるんです。
大体は、ここまでで行けると思います。

最終の、3は、マフラーの高温にさらされたネジとかそういった物の時に、ネジを交換前提で、やる最終手段です。

これは、周りに、熱が伝わる為に非常に聞けんです。

3までは、行かないと思いますが、多分2までで解けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。油をさして無理やりやらないように気をつけます。

お礼日時:2013/04/16 22:01

>VTR250です。

リアキャリア装着のため

具体的な場所、緩む方向が3次元的に分かると
使う道具の優先順位やケミカル、コツも伝えやすいです。

場所やスペース関係ない場合の工具優先度
http://www.carlifesupport.net/how-to-use_priorit …

CRC5-56より強力な浸透性がありプロも愛用のケミカル
5-56は2日かけて浸透させるといいです。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

現実的には回す方向や角度に制限があるので
当方がよくやる方法です。

1.道具にパイプを突っ込んで延長する、スピンナーハンドル等
ソケットレンチに水道部材やビニールハウス等の鋼管を突っ込んで回す
T型やT型スライド、スピンナーハンドルの長めのもので試す
メガネにメガネ突っ込んで回す等(メガネもいろいろある)
http://www.carlifesupport.net/socket_spinner.html
http://blogs.yahoo.co.jp/wakaguricom/folder/9524 …
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r9 …

一流メーカー品は、一生モノですが結構高いです。
8~15のメガネまでなら運が良ければダイソーにある。

2.道具を購入する
・ショックドライバー・・・1つあればとても便利で大抵のナット、ボルトが回る。
 ヤフオクなら¥1000以下、ただしソケットが12.7sqなので手持ちの
 ソケットが9.5sqならアダプタ必要、アダプタが意外と高い)
 何か欲しいものと同梱してもらうと割安です。友人に聞くと
 意外と持っていたりするので借りても可。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …

・エアーインパクトレンチ(こちらも汎用は12.7sqが多い)
今回は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな道具、方法があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2013/04/16 21:57

まず、そのネジに、CRCを吹き付けて、ネジの中に油を浸透させてください。



10分ぐらい待ってから、六角で緩みませんか?

で、六角レンチを軽く頭を叩いてみてから緩めて下さい。

それで、ダメならば、六角の、ソケットレンチと、インパクトドライバーが有るんですが、、、

電動の物でなく、http://www.webike.net/sd/2111977/

こういった物が有ります。

Lの方に合わせてこのインパクトドライバーの頭をハンマーで叩いて下さい。

多分、これ無で緩むと思うんですが、ダメなら購入ですね。

これで、大体は緩むと思いますよ。

ただし、ソケットが、シグネットの単品で、400円位とこの品で3500円に成ります。

出来たら、油の注入だけで緩むと良いですね。

コツが有って、ただ叩くのでなく、抑えながら、緩む方に力を掛けながら、上を叩いて下さい。

叩いたら、回転の力が、少し掛かります。

少しでも、緩んだら後は、六角レンチで緩みます。

電動のインパクトは、ネジを折ってしまうかもしれませんので、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を基に色々調べました。私の説明が悪かったと思うのですが、私が言っているボルトは「六角穴付ボルト」で、皆様が回答してくださったのは「六角ボルト」を想定されているのだと思います。ご回答ありがとうございました。メーカーに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2013/04/15 18:36

長いメガネレンチ がいいとおもいます。

(6箇所でつかむし、テコの原理で高トルク。)

インパクトレンチなら軽く外れるとは思います。ガソリンスタンドなどにあるとおもいます。
アダプタでサイズあわせが必要ですけどね。

あとは、水道レンチなんかもけっこう使えるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を基に色々調べました。私の説明が悪かったと思うのですが、私が言っているボルトは「六角穴付ボルト」で、皆様が回答してくださったのは「六角ボルト」を想定されているのだと思います。ご回答ありがとうございました。メーカーに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2013/04/15 18:36

モンキーがあるならモンキーで6角レンチをつかんで回してください。


そのほかパイプに入れたりメガネレンチをひっかけるなどのやりかたもありますが、
モンキーが一番いいと思います。
もちろん、そのレンチに合うスパナやメガネレンチがあるならそれがいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を基に色々調べました。私の説明が悪かったと思うのですが、私が言っているボルトは「六角穴付ボルト」で、皆様が回答してくださったのは「六角ボルト」を想定されているのだと思います。ご回答ありがとうございました。メーカーに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2013/04/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!