プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、高一男です。

僕は、今人との接し方について深く悩んでいます。

中二ごろまでは、人との接し方なんて考えたりせず自然に友達ができて、普通にふざけあうものだと思っていました。

しかし中二になって、初めて〔いじめ〕を体験しました。

それは、主犯格がクラスを巻き込んでぼくをいじめる、というものでした。

毎日、毎日からかわれたり、ぱしられたり、暴力を受けました。

とてもつらかったのですが、変なプライドがあり誰にも相談せず、1人耐えました。

そのいじめは、主犯格が引っ越すという形で幕を閉じました。

主犯格が引っ越してしまうと、みんな主犯格のことを〔あいつ最低だったよね〕とまるで、手のひらをひっくり返したように僕に話してきました。

僕はそのとき、人間という存在に絶望し、また、こんなにも人は簡単に変わってしまうのかと恐怖を抱くようになりました。

それから人と関わるたび何か少しでもあると、この人は酷い人なんじゃないか?と事あるごとに人を疑う接し方しか出来なくなりました。

この広い世界、酷い人ばかりではないのは十分承知していますが、昔のように純粋な心で人と接することが出来ません。

昔のように純粋な心で人と接するためにはどうすればいいのでしょう?

人をいちいち疑って生きたくありません。

A 回答 (6件)

今晩は。

宜しくお願い申し上げます。
私も社会人になってから壮絶な虐めを受け、結局は精神を病んで会社を退職しましたのでご質問者様が当時どれ程にお辛かったか、同じ虐め経験者として充分お察し致します。
人間も所詮動物で、弱肉強食の世界で生きて居ます。
今はご質問者様は高校生でいらっしゃいますが、社会に出るとそれがもっと顕著になります。
虐めに遭った事で繊細な思春期に於いて恐らく人生観も変わられてしまったでしょう。
人と接する度に人を疑うお気持ちもよく分かります。
ですが貴方はまだお若い。
誕生日をお迎えで無ければまだ15歳という若さです。
若いから出来る事・変えていける事というのが存在します。
虐められた事は本当に私がご質問者様を虐めた奴らを全員ふんずかまえて殴ってやりたい位腹が立ちます。
でも、そこから一歩踏み出す勇気を持って下さい。
折角晴れて高校生になったのです。
様々な所から生徒が通って来ますので中学時代とは格段に違う人間関係を築く事が出来ます。
ご質問者様が天真爛漫なお心で一歩を踏み出せるように私の経験談をお話ししますね。
精神を病んで会社を退職してから2年経った時の事です。
派遣社員として働いて居ました。
その日は珍しく残業を頼まれ、会社を出たのは夜の21時頃でした。
駅に向かう途中の道に、一つ信号が有ります。
完全に青になってから渡りましたが何かが物凄い音で近付いて来ました。
よく見るとダンプカーで、逃げても間に合わず、私は轢き逃げされました。
目が覚めると病院で、医師から事故前後の記憶について聞かれ、答えた後「お伝えしなければならない事が有ります」
とレントゲンとMRIで撮った写真を見せられ「足の骨折は2ヶ月程で治りますが、腰椎を骨折しているので
右足がややご不自由になります」と告げられました。
「不自由とはどの程度不自由なんでしょうか?」と聞くと「長距離を歩く時は杖が必要になる程度のご不自由さとご理解下さい」との事でした。
こうなってしまったものは仕方ない、私を轢いたダンプカーが見付かるといいんだけど…と痛みに呻いていたら、慌ただしく刑事さんが入って来て「この度は大変な事で…。幸い、目撃情報が有りますので全力を挙げて捜索中です。必ずや捕まえますのでまずはお体をお大事に」
と言って轢かれた時の状況等を聞いて帰って行きました。
翌日、ダンプカーの運転手が逮捕されました。
保険会社が間に入り、慰謝料は頂きましたが5度の手術でそれは無くなりました。
退院後、いつも行っている近所のスーパーに行きました。
足を引きずってしまうので「ああ、あの人は足が悪いんだな」と直ぐに分かります。
私は腸閉塞の後遺症の為、一日に2リットルの水かお茶を2本、合計4リットル飲まなくてはなりません。
ペットボトルのお茶は意外と高いので、安いお給料で暮らしている私は特価で売られている方を買います。
2リットルのペットボトルのお茶を4本カゴに入れた段階で右足に限界が来て動けなくなりました。
他にも買う物が有るのに、しかもこんな所で座り込んでいたらよそのお客さんの迷惑になる。
私は杖を持って無理矢理立ち上がりましたがふらふらです。
そこへ気さくな感じの50代と思しき男性が近付いて来て、よっこいしょとカゴを持って下さったのです。
「あ、有難う御座います。お気遣い無く」
「何言うてんのや。姉ちゃん足悪いんやろ?ペットボトルのお茶4本なんて持てる訳があらへんやんか。
おっちゃんが持ってったるから他に買いに行く物の所に歩いて行き」
「申し訳ありません、恐れ入ります」
「困った時はお互い様や。それにしても姉ちゃん、今度買い物に来る時は4本も止め時や。8リットルも持って運ばれへんやろ」
「そうなんですけど売り切れてたら嫌で…」
「確かに特価ものは直ぐ売り切れるからな。でも何より姉ちゃんの足が大事なんと違うんか?」
「その通りですね。出来もしないのに無理をしました。有難う御座いました」
男性は重いカゴをひょいとレジに上げてくれ、レジのお姉さん達に「この子の荷物は2つに分けるなりしたってや~」
と言って去って行きました。
レジのお姉さん方も私が足を悪くしている事を即座に見抜き、「こんなに1回で持って帰るのは無理やわ。足に何か有ったらどうすんの?半分ずつに分けるから、まず半分だけ持って帰り。家は近いの?」
「はい、ここから10分位です」
「そしたら荷物下ろして休憩したらまた取りにおいで。ちゃんとおばちゃんが預かってるからな」
それからはレジの何処に並んでも、重い荷物は休憩を取っている裏方の人が自宅マンションまで運んで下さったり、矢張り特価でお茶が売られていて4本買った時は何も言わなくても2つに分けてくれて
「私が預かってるから後で取りにおいで。無理せんとな」
とスーパーの皆さんや買い物客までもが足の悪い私をフォローして下さる様になりました。
先日は飲むヨーグルトが買いたかったのですが、生憎商品が奥の方に有り、私の足では取る事は出来ませんでした。すると、買い物に来ていた子供連れの主婦の方が「お兄ちゃん、お姉ちゃんにあれ取ってあげて」と言い、子供が飲むヨーグルトを取ってくれて「はいどうぞ」と手渡してくれたのです。
親子に丁重にお礼を申し上げました。

こんな風に精神を病み、足まで悪くした私でも、世の中には親切にして下さる人達が存在します。
ご質問者様は高校一年生ですから高校に通われてまだ間もないですよね。
新しくなった環境で精一杯若いからこそ出来る事を沢山経験して頂きたいです。
ご質問者様とお友達になりたがってるクラスメイトがきっと居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕と同じ、いやそれ以上の経験をされた回答者さんのメッセージが、心にしみます。

僕は今まで、クラスの中や自分をとりまく環境といった小さすぎる世界の中で物事を考えていたのかもしれない、と思いました。

高校生になった今、中学までの考え方をリセットし新たな一歩を踏み出せたらな、そう思いました。

>純粋な心で人と接する

>普通にふざけあう。

あなたの目の前の人は、生まれて今まで、
どんな想いを抱えどんな経験をし生きて来たか。
どんな言葉を言われたくない人なのか。
知っていますか?

人は知らずに相手が傷付く言葉を使うもの。
笑顔の陰に苦しみや悲しみが生まれる事もある。

ふざけあう という事にはそれが付きまとう。
全ての人が悩みを笑い飛ばして生きれる訳じゃない。

世の中には理不尽な理由で攻撃して来る人も居ますが、
多くの場合、
自分の不用意な言葉や態度が、
相手の言われたくない、不愉快な言動として相手を傷付け、
その反撃、報復として自分が攻撃されるものです。

人は相手が何を言われたくないか、されたくないか、
全てを知る事は不可能ですから、
知らず知らず相手を傷付けながら生きるしかありません。

自分が相手を傷つけた事に鈍く、気付かずに生きれば、
相手の反撃、報復を先制攻撃だと思いこめるのが人。

相手だけが悪の様に見えてしまうのが人。

心を抉られた苦しみは相手を傷付けても消える事など無く、
何度も何度も破壊的な衝動を呼び起こし続けがちです。
それがいじめを生んだりもします。

目の前の人とどういう関係を築けるかは、
自分が人の心にどこまで寄り添えるか と言えるのかもしれません。

多くの苦しみと悩みを知っているあなたなら、
どんな言葉に誰が傷付き苦しみうるか
考えれば気付いてゆけると思います。

その人の言動は、その人の気持ちが選ばせるものです。
その人の気持ちは、その人の経験(過去・記憶)が呼び起こすものです。

その人がどんな人生を歩んで来たか?
深く深く知れば、
その人はどんな言葉にはどう言葉を返す人か?
どんな事はし、どんな事はしない人か? 見えて来るもの。

人が選ぶ言動には、ちゃんとそれだけの理由が有ります。

あなたが選び使った言葉と表現は
相手の経験から気持ちを呼び起こさせ、
その気持ちが相手の言葉と表現を生みます。

相手の態度は、自分の言葉と表現が生み出すものです。
相手の態度は、自分の鏡。

そして相手の態度、言葉や表現を受け取ったあなたも
自分の経験から気持ちを呼び起こさせ
その気持ちが自分の言葉と表現を生む。

それが循環し、互いの経験を積み上げ、
それが個人個人への態度の差にもなって行きます。

あなたの、
傷付いた、苦しんだ自分の経験の背後には
それぞれの人にどんな経験(人生)が有ったのか?

そこをよく見つめ直せる日が来れば、
自分の経験が呼び起こす気持ちと、
その気持ちが選ばせる、自分の言葉と表現を変えて行けるでしょう。

純粋であるかどうかよりも
その人が生まれて今に至る歳月に
何を経験して生きて来たのか。

どんな言葉や表現が
相手をどんな気持ちにしうるのか。

沢山人と接し、
沢山人の気持ちを知る事が大切ではないかと思います。

苦しみを多く知っているなら、
それだけ、人が何に苦しみ何を求め生きているか
気付ける事や理解できる事も多くなるでしょう。

心に抱えた苦しみはなかなか消えてはくれませんが、
その背景に何が有ったのか。
知ってゆく事で自分を変えて行けます。

自分を変えれば、自分の選ぶ言葉や表現が変わり、
それを受け取る相手の気持ち、相手の選ぶ言葉や表現を変えます。
そして、
相手の言葉や表現を受け取るのは自分自身。

巡り巡って自分が人とどんな関係を築けるのかを変えます。

今の状態の自分から変わりたいと願うならば、
自分を見つめなおし、
多く人と触れ合い人の気持ちを知る事かもしれません。

私に言える事はこれ位でしょうか。

あなたの未来に幸せと思える時間が増える事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、もしかしたら中2までの僕は知らず知らずのうちに友達を傷つけるようなことをしていたのかもしれないなと思いました。

高校生になり、たくさんの友達と付き合っていく中で自分自身を変えていこうと思いました。

あなたの言う純粋ってなんですかね。

単なる妄想癖な感じがしますけど。

「あの人はいい人のはずだ」って、ムリヤリ思い込もうとする。
しかも、現実に反したことを。

純粋なために、騙されたり、いじめられたら、単なるバカにしか見えません。

いまのあなたのほうが現実をわかっていますよ。

人間不信って悪いことかっていうと、そうでもないし。
だって、人を疑うということは、人に期待しないということです。

だったら、裏切られたという発想もありません。

たとえば、メールの返信が来なくても「まぁ、いっか。期待してなかったし」と
思えれば、イライラしません。

そんなこと考えているヒマあったら、いじめっ子をぶちのめす方法でも、
考えたほうが、現実を生きていくうえで役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

いじめられて、いろいろなことをわかった今、無理に人を信じなくていいと思いました。

回答ありがとうございました。

人を憎んでばかりいると、いつか、自分が鬼になるぞ。

(佐伯俊道)
という言葉がありますが……憎むのではなく、
人を疑ってばかりいると自分自身が信じられなくなって
しまいそうですね。
そうした人たちは自分がイジメられるのを忌避したのでしょう。
弱く情けない人たちですが……許してあげませんか。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
あるいは、
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』)

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
質問者さまは、イジメられていたときに
何が育っていたのでしょうね。
済んだことですし、アレコレ考えずに、
いまは、質問者さまが、
自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼することに徹しませんか。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

高校生になった今、人を許す心の余裕を持って生きたいです。

とても参考になりました、ありがとうございました。

疑って生きたくないと言うことで、純粋な子なんだなと思いますが。

同じく中二で虐めにあっていた者の意見の1つとして聞いてもらえれると嬉しいです。

人を疑って困ることってなんなのでしょうか?
1人2人信頼の置ける友人が居れば、他の人間なんてどうでもいいのですよ。
それでなくてもある程度時間が経てば割り切って相手と接することが出来るようになりますよ。

実際問題、虐めを受けたあなたは深い心の傷を受けていると考えられます。
それを払拭するのは並大抵のことでは難しいと思います。
自分も大分癒えましたが完全に癒えたとは思っていませんし。
ですから、それと向き合う中で自分で折り合いをつけるしかないと言うのが実際の所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

中学を卒業し高校生になった今が、折り合いをつけるときなのかもしれないですね。

努力してみます。

人は変わります、あなたも変わります、 もしかしたら、あなたもいじめっこの一員になってたかもしれません、何を信じればいいのか?あなた自身を信じなさい。

そして過去は許しなさい、自分で自分をリセットしてください。あなたの未来の為にリセットするのです。
    • 0
この回答へのお礼

中学までの体験を、リセットするためにまずは、自分を信じることからはじめたいと思います。