アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
昨日、コンセントから充電を行いました。
ランプの状態は、最初は緑色の点滅でしたが、しばらくすると点灯に変わり、
最後はランプが消えていました。その状態のまま、半日充電をしてしまいました。
ところが、過充電なのか、電源が入らなくなり、充電をしようとすると、
ランプは一瞬だけ緑色に点灯し、「ピッ」という音とともに消えます。

分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

まず確認していただきたいのは、「バッテリー/SDカードカバー」がきちんと閉じられているかです。

これがきちんと閉じられていないと電源が入らない仕様になっています。
充電することもできません。

上記の件が問題がない場合ですが、ランプが消灯したということは充電が行われていない状態なので、満充電になっているのに電源が入らない、もしくは充電そのものができていないということになります。
やれることは、端子部の汚れ等をチェックし接続の状態を確認すること、予備バッテリーがあれば別のバッテリーではどうなるかを確認することです。
接続を点検して正常稼働すれば単なるケアレスミスということですから、笑って済ませればいいですし、バッテリーを替えて正常稼働すれば、最初のバッテリーの不具合ということになります。

ここまでやってどうにもならなければ故障を疑わないといけません。
速やかに販売店もしくはメーカーに相談されて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました(ハート)
参考にさせていただきます。

充電状態としては、特に問題ありません。

P310は、緑点滅が充電中の状態で、充電完了すると消灯します。
ちなみに、リチウムイオンバッテリが過充電となることはありません。リチウムイオンバッテリは高度な充電制御がなされていて、コンセントに挿しっぱなしだから過充電されることはあり得ません。
もし過充電された場合、バッテリが膨らみ、最悪発火するからです。

一度バッテリを抜いて、数分放置してください。
その際、バッテリの端子が汚れていないか確認し、汚れがある場合は綿棒などで拭ってください。

再度バッテリを入れなおし、電源が入るか、充電可能か確認してください。
満充電状態なら、充電ランプはすぐ消えます。

これでダメなら故障の可能性もあります。
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました(ハート)
参考にさせていただきます。