アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。花粉症です・・・。

今年は花粉が少なくて非常に助かっています。

しかし、もうちょっと経てば時期的にヒノキの花粉が飛ぶ時期になると思うのですが、

1、やはり、今年はヒノキの花粉も少ないのでしょうか?

2、それと、私はスギ花粉よりもヒノキの花粉の方が、
たちが悪いような気がするのですが、
皆さんはどうでしょうか?

この2点を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんわ。

私も花粉症です。杉とヒノキの。
1 杉と同様、ヒノキの花芽の数が少なかったため、応じて花粉の量も少ないと言われていたと思います。

2 私は断然杉です。以前耳鼻科でアレルゲンの検査をしたら、杉花粉についてはFull、ひのき花粉については花粉症の症状が出始める閾値を越えるところでした。
 あなたもどこかの医院でアレルゲンテストを行ってみてはいかがでしょうか。春の花粉を始め、ブタクサなどの秋の花粉や、ハウスダスト、ダニに至るまで調べてくれて、どれにアレルギーが起こるか、1週間以内に分かります。

 ヒノキ、平年だと、関東では4月の下旬を過ぎた頃ですかね。なんとか乗り切りましょう。

 私事でなんですが、一つ疑問なのですが、ここ2年の花粉の飛散量が少ないことを考慮しても、私は最近症状が軽いんです。最近なった人よりも症状が少ないのです。薬は昔から使ってません。どうしてですかね。小学校中学年からですので、もう25年以上のベテラン杉花粉症です。
 そんな方、他にもおられますでしょうか(ご質問の便乗でもうしわけない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1、応じて花粉の量も少ないと言われていたと思います。

ああ~、生き延びた心地です。

>2、確かに私も杉の方が花粉症としては症状が多いかもしれないのですが、
ヒノキの方がなんだかピリピリする嫌ーな感じがします。人それぞれなのですね。
私はホームセンターへ行ってもくしゃみが出るので
多分かなりの確率で、アレルギーテストに引っかかるかもしれません・・・。

>なんとか乗り切りましょう。

はい!!!お互い頑張りましょう。

>もう25年以上のベテラン杉花粉症

!!!大先輩ですね。私は15歳からなので7年です。これからも続くのですね・・・。

>私は最近症状が軽いんです。
おお!?突然治ったって言う人も中にはいるようですから、治っちゃえば良いですね。
そんなにうまく行かないかな?

>ご質問の便乗でもうしわけない

とんでもないです。私も今後のために知りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 00:09

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」

ご参考まで。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、こんばんは。
以前もご回答を戴いたことがあります。
度々お世話になります。

>慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ

早速見させて頂きました。
やはり、花粉が多い少ないに関係なく、
対策を講じるしかないのでしょうか・・・。

もう嫌になっちゃいます。
ひどいときなど、
ティッシュ1箱、あっという間になくなっちゃうんですよ。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事