プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

可能性を示す

be likely
more likely
most likely

について質問です

とあるサイトに
be likely to/~しそうである,可能性がある
be more likely to/どちらかといえば~しそうである
be most likely to/大いに~しそうである,可能性が高い
it is likely that/~という可能性がある

とありました。

”likely”は形容詞だと思っています。

she is likely to forget

形容詞+to do
形容詞+that 節

はありだということはわかります。

でも、”most likely”で調べていると・・・

He is most likely to succeed. →これはわかります。形容詞+To do


My days are most likely numbered ⇒??
She has most likely lost her way ⇒???

あたかも 副詞のような。。。 前者は受動(もしくは形容詞)、後者は現在完了です!


”彼は被害者の可能性が高い”だったら she is most likely to be victim ??


likelyのあと、どのようにつなげることができるのか
例文があれば合わせていただけるとうれしいです!

今日一日中考えていたのですが、もやもやしていて、、、

A 回答 (4件)

S is likely to 原形


It is likely (that) S will 原形

通常,未来について「~しそうだ,する可能性がある(高い)」なので,
that 節では will がつきます。

この構文の likely は形容詞ですが,
S will likely 原形
Likely, S will 原形
のように,副詞として用いることもあります。

この副詞の場合,more likely, most likely, very likely, quite likely
のように,何か修飾語が前につくのが普通で,単独で用いるのは誤りなのですが,
口語,特にアメリカでは許容されることが多いようです。

more/most がついても,特に比較というのでなく very とあまり変わりません。

こういう副詞は「おそらく」の意味で,「おそらくしたであろう」のように過去や現在完了でも
用いられます。

are numbered は「~を数える」という動詞の受動態で
「~が数えられる」あるいは「制限される」
My days are numbered なら「寿命が限られる」の意味にもなります。

とにかく,形容詞も副詞も likely です。

この回答への補足

なるほど!とてもわかりやすいです!!

to do でも、That節でも もしくは 副詞としても
大丈夫なんて、、、

He is most likely to be actor でも He is most likely actor でも大丈夫って事ですよね!?

補足日時:2013/04/15 10:22
    • good
    • 2

likely には副詞用法と形容詞用法があります。

両者のいずれかということを見分けるのは必ずしも易しくありません。例文を示しておきますので考えてみて下さい。

副詞用法
He'll very likely be late.
It will most likely rain.
"Will it rain tomorrow?" "Most likely."
She will more than likely not get the job.

形容詞用法
The car is likely to break down soon.
It is very likely that it will rain tomorrow.
She may get the job, but it isn't likely.
It's more than likely that this problem will occur again.
    • good
    • 1

I'diening to....


I'crazy for you.

文法で考えないで肌で感じましょう。
一種の慣用句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなれればいいのですが、、、(-_-;)

お礼日時:2013/04/15 10:19

 likelyは副詞としても使いますよ。



http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=likely&stype=0&d …
>━━[副]おそらく,たぶん. ▼単独では用いず,前にquite, very, mostなどを用いるのが標準的
>most likely 十中八九
>likely enough まあおそらく
>I will most likely go to school tomorrow. あしたはきっと学校に行きます.
>(as) likely as not((話))/more likely than not((文)) 十中八九…だろう.

http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …
>She has most likely lost her way. 彼女はどうも道に迷ったようだ.
>He'll very likely be (at) home tomorrow. 彼はおそらくあすは家にいるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!形容詞でも副詞でもおんなじ形なのですね!

とても混乱します・・

どうやってつなげるべきなの。。ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!