プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和2、30年代発行の硬貨や紙幣、万博およびオリンピック記念硬貨など少々手元にあります。
買い取り業者に持っていったところ、額面の価値しかないので銀行で現金化してもらうのが、ベストだといわれました。
発行当時の額面と現在の貨幣価値は違うので、納得いきません。
少しでも利益を得るいい方法教えてください。

A 回答 (7件)

銀行で「現金化」というのは少し表現が乱暴ですね。


だって、今でも充分通用する「現金」なんですから。

当時にくらべて物価は上がっていますが、1円は1円ですよ。
大量に発行されて希少価値の低い(よほどの美品じゃないと骨董品としての付加価値がつかない)
硬貨や紙幣などは、額面通りの価値しかありません。そうじゃないと困ります。
例えば、平成20年発行の1円玉と平成24年発行の1円玉の価値が0.01円でも違ったら、日本経済は大混乱です。

逆に、物価が下がっても1円は1円(通貨単位の切り上げ/切り下げが行われない限り)ですから、

1.物価が下がるまで待つ
2.骨董品としての価値を持つまで手元に保管する
3.預金して利息を得る

というあたりが、一番利益が出やすい方法じゃないでしょうか。

もう少し急ぎで、ということであれば、コレクターの集会に持ち込んで直接買ってもらうくらいしかないと思います。業者さんはマージンを取らないとならないので、額面と実勢価格とにある程度差があるものしか扱いませんが、直接であればマージンを考える必要がないので、いくらか付加価値をつけて売れるかも知れません。

ただ、業者さんが買わない=希少価値が低いものとなると、コレクターの方は既に持っているものがほとんどでしょうから、売れなかったり、ひどい時にはバカにされるかも知れません。

ある程度リスクを伴っても良いのであれば、ギャンブルや投資の元手にする、という手もありますね。
    • good
    • 0

皆さんの回答で納得は出来ましたか。



コレクター自体減ってますからね。需給も緩む訳です。

ちなみに私はコンビニオーナーなのですが、

記念硬貨や古いお金を出すお客さんは、結構いらっしゃいますよ。
受け取りを断るお店もありますが、うちでは原則受けてます。
旧紙幣はピン札のほうが多いくらいですね。

お釣りとして出す訳にもいかないので、私が引き取って、たまに銀行で両替しています。
今も財布の中に、聖徳太子の五千円札や穴のない50円玉がありますよ。
    • good
    • 1

ピカピカの新品以外は額面どおりの価値しかないのが現実です。


実際にお金として使用できますから、額面以下になることはありません。

発行枚数の少ない記念硬貨なら値段も付く場合がありますが、万博やオリンピックの記念硬貨は発行枚数があまりに多すぎるので希少価値は皆無です。
硬貨に関心が無い私の両親や叔父叔母達ですら持っていますからね。
欲しいと思う方は既に大体お持ちなのでは。
買い取り業者に持っていったとの事ですが、そこの業者にも沢山在庫がありませんでしたか?
業者としても売れないものを買うわけにはいきません。

コレクターはピカピカの新品以外に金を払いません。
状態を見て非常に良好であれば、オークションなどに出す手もあります。
ただし微細なキズでもトラブルになるので、あまりお勧めはしません。

子供が多く集まるバザーに出してみると、物珍しさから額面以上で売れるかもしれません。
普通の状態であれば、これがベターかな。

個人的には邪魔でなければこのまま保管しておき、親戚の小学校の入学祝などで贈るなどが良いかと思います。
男の子なら結構喜ぶのではないでしょうか。
高い買い物をしなくて済んだ分だけ、高く売れたのと同じ効果があります。
    • good
    • 0

古物商です。

額面の価値しかないので、と言われたことは、状態が悪かったのでしょう。新品同様でなければ「額面の価値しかない」、と判断します。綺麗な物に付加価値が付き、売れますが、状態が悪いものは売れないからです。
貨幣価値は関係ありません。一番のポイントは、希少性です。二番のポイントが「状態」です。汚い物は買ってくれない世の中です。三番目が量です。少々では、買取りしても在庫が増えるだけで業者側にメリットがありませんね。
    • good
    • 0

少しでも値付けが異なることを期待して、


別の買い取り業者に持ち込むしかないでしょう。

なお、貨幣価値は残念ながら関係ありません。
貨幣単位が変わって無い以上、額面が全てです。
硬貨や紙幣とは、そういうものです。

手元の10円が、昭和時代発行のものだろうが
平成時代発行のものだろうが、現行価値(10円)が
同じなのと同じ理屈です。
    • good
    • 0

ない。

まだ流通できるんで。前の岩倉具視の500円札も使えるのよ。百円札も100円として払っていい。
    • good
    • 0

納得いかないというか…買い取り業者ではそれが現実ですが


銀行や郵便局に持っていってはどうでしょうか?
あとはオークションでマニアに売るという手もあります マニアなら高値で買い取るでしょうし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!