アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンで使う作業台を自作しようと思っています。

配膳や簡単な調理作業をしたいので、ある程度水に強いものにしたいのです。

こういった場合に、普通の板にステンレスシート(糊付き)を貼るという方法は妥当でしょうか?
(このようなものを検討しています。→https://hands.net/goods/4904140310400?from=googl …
その場合、端の部分の処理はどのようにしたら良いのでしょうか?

ちなみに、タイル貼るという方法もあるかと思いますが、重くなりそうだし目地部分が汚れそうなので、タイル以外の方法を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<普通の板にステンレスシート(糊付き)を貼る


糊付きのステンレスシートは薄い物で、壁などに貼る物です。
この上での作業となると、短期間のうちに破れてしまうでしょう。また普通の板とは合板とか集成材のような ま平らな物でしょうか?
そうでない板などを何枚か張った台ですと、わずかに凸凹や透き間ができてきて、その部分でステンレスシートが傷つき破れます。
物を置いておくだけならこのシートでもある程度持ちますが。

ホームセンターで薄いステンレス板を売っています。これを真ちゅうくぎかステンくぎで台に止めます。縁は折り曲げて下側までまわしてくぎで止める。しかし、折り曲げは木でたたいて曲げていきますが、素人ではきれいにできないと思います。気にしなければ良いですが。切り口は危ないので、うまく処理して下さい。エポキシ樹脂などの接着剤などで浮かないようにする。

ステンレスでなくても良ければ、
1.デコラ版を貼ってある合板を使う。デコラは熱や傷に強い。ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらう。普通の電動ノコでは切り口がきれいにできない。
2.台の木に耐水性のある木工ウレタンニスなどの塗料を塗る。
3.ビニールシートを貼る。透明な物が多いですが、色物も柄物もあります。これを下側までまわして止める。水には強いが熱に弱い。交換するのが簡単。台木に色をつけたり、模様や絵を描いたりして透明なシートなら便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます!

やはりシートは破れてしまったりするのですね。
聞いてよかったです。

ステンレス板もどうかな…と思ったのですが、やはり素人には難しそうですね。

デコラ版は良さそうですね!熱にも傷にも強いというのはありがたいです。
他にも素人でも何とかなりそうな案をいただき、参考になりました!

お礼日時:2013/04/16 20:41

ステンレスシートは厚いものは加工がしずらく薄いものは耐久性が低いです。



キッチンのレンジ周りの壁に貼ってあるような耐熱ボードを使用するのがいいかと思います。
傷や熱に強く、ステンレスシートのようにたわむ事もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

耐熱ボードは良さそうですね!思い至りませんでした。
傷にも熱にも強く、掃除もしやすそうですね。

良い案をいただきました!

お礼日時:2013/04/16 20:43

調理台はある程度重さのある物を載せたり、熱のある物が接触します。


稀に刃物が触れることもありますので貴殿の案では不適当です。
単に箔と紙同様のもので使うのなら、筋をつけて折り曲げて裏側で止めておけば大丈夫でしょう。

なお、シートではなく薄目の板を貼るには端部を折り曲げて下穴をあけ、側面に釘または木ねじで
止めるのが良いのかと。(最悪縁をテープ類で固定し汚くなったらはり替える)
それには、板金の技術(素養)が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。

やはりシートでは耐久性に欠けるのですね。
そのあたりが気になっていたので、ご指摘いただいて助かりました。

板金の技術はないので、板を使うのも難しそうです…。

お礼日時:2013/04/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!