プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/19、5/26、6/2のいずれも日曜日、滋賀県の米原駅からSL北びわこ号が運行されます。

この列車の指定席券を取ろうと思ったのですが、特別列車だからなのか、JRのご予約ネットでは事前に予約できないと分かりました。

またパンフレットに「ご利用日1カ月前の10時より、JRのみどりの窓口および主な旅行会社で指定席券を発売」とあったので、旅行会社に問い合わせた所、こちらも事前予約ではなく、発売されてからの手配になると言われました。

さほど急がなくても、「あっ」と言う間に完売するほどのチケットでなければ良いのですが、なにぶん初めてであり、また本数も僅かなので少し焦っています。

SL北びわこ号の指定席券をどうしても取りたいのですが、JRのみどりの窓口に直接並ぶか又はご予約ネットに電話で連絡をとるか、どのような手段が最も確率が高いのか、ご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の経験では、結構早めに取らないと入手が難しかったように思います。


20年近く前から走っているイベント列車ですが、
1.京阪神・中京に近く、その地域では唯一のSLイベント列車であること
2.京阪神から米原までは、特別料金不要の新快速が毎時2本結んでおり
 (中京地域からも新快速~普通(大垣・米原間)の乗り継ぎで行ける)
 「北びわこ」の指定席以外追加の支払いがなく、乗車券のみでの
 アクセスが容易であること。
3.その一方で「北びわこ」のキャパシティが少なく(12系客車5両・定員424名)
 午前と午後、それぞれ米原⇒木ノ本間片道2本しか走らないため
 費用の安さも相俟って(米原・木ノ本間往復乗車券+指定席券:
 大人¥800+¥510=¥1,310、子供¥400+¥250=¥650)
 競争率が高く、早々に確保しないと入手が困難なのが通例となっている。

実際、団体で予約された方で乗車1ヶ月前の発売開始時に購入されたケースでも
あまりの申込者の多さで、確保できた座席の位置がバラバラなほどです。
http://nadesyiko.jugem.jp/?eid=60
【上から5・6枚目の写真の傍らにある手記を参照下さい】
抜粋しますと

>この『北びわこ号』は臨時列車のため年間に20日程しか運行されません。
>そして運行日の発表は2ヶ月ほど前です。
>1ヶ月前の切符発売日にはJRみどりの窓口に並んで座席指定券を購入。
>しかし、申込者が多いため座席はバラバラ。まあ、仕方が無いよね。

このような状況です。ですので、なるべくなら発売開始日の午前10時頃に、
発売元であるJRのみどりの窓口で直接並んで、購入されることをおすすめします。
ご予約ネットの電話では、万が一回線がいっぱいになった場合
つながりにくいことも想定されますので、できる限り早々に「直接購入」で
並ばれた方が指定券を確保できる可能性は高いように思えます。
    • good
    • 0

No.1~3です。

ご返答ありがとうございます。
「北びわこ」号のチケットを確保できましたでしょうか。

もし、質問者さんの勤務先が今年のGWの真ん中の平日3ヶ日(4/30,5/1,2)
休みでチケットの確保がまだでしたら、5/2に1ヶ月後の「北びわこ」の指定席を
確保されてはいかがでしょうか。

今日が5/26の「北びわこ」号の発売日だったもので、先週・今日と金曜日でしたから
指定席確保するには都合がつかなかったんじゃないかと思って。


無事指定席を入手できるよう、願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配頂き有難うございます。お陰様で、昨日無事にチケットを取る事ができました。

お礼日時:2013/04/27 23:16

たびたびすみません。



>1.京阪神・中京に近く、その地域では唯一のSLイベント列車であること
これ、誤りですよね。中京でしたらちょっと遠いですが大井川鉄道の
「かわね路」号がありますし、京都では梅小路で構内限定での
展示運転が行われていますね。ですので
正)1.京阪神・中京に近く、その地域では唯一の旧国鉄の本線上を走る
   SLイベント列車であること。
と訂正させて下さい。

お目汚し、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
北びわこ号の座席数すら分からない状態でしたので、本当に助かりました。
やはり1日2本は少ないですよね。
5月の会社のお休みが決定していないので、JRみどりの窓口に直接並べるようなら、そのようにしたいと思います。

お礼日時:2013/04/16 23:19

No.1です。



>米原・木ノ本間往復乗車券+指定席券:
>大人¥800+¥510=¥1,310、子供¥400+¥250=¥650
と書いたのは、あくまで米原・木ノ本間を往路は「北びわこ」号で行き
復路は新快速か普通電車で帰って来ることと、その区間限定で
利用することを想定して「往復乗車券」購入の計算式を挙げたまでです。

そのまま木ノ本以遠(敦賀方面)へ向かったり、逆に京阪神から来た場合の
往復乗車券で米原・木ノ本の区間をカバーしているならば、別途
往復乗車券を購入する必要はなく、指定券の確保だけで事足ります。

気になったので、補足した次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!