アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドで2人のベーシストが同時に2本ベースを使えるようにしたいと思っているのですが、一般にはライブハウスやスタジオにはベースアンプが1つのことが多いとおもうんです。

そこで何らかの機械をかますことによって、1つのベースアンプで2本のベースを接続して音を出せたらいいなとおもっています。(ベース2本を切り替えではなく同時のイメージです)

そのような機械ってありますか?

A 回答 (8件)

ベーシストです。


昔に私もツインベースでライブをやった事がありますが、一台のアンプから2本のベースの音を出すのは無茶です。
お二人とも高音を弾くのであればまぁギリギリなんとかなるでしょうが、2台のベースアンプを並べて弾くのとは違い、ベーアンからどんな音が出ているのかよくわからない状態になります。
何の為にツインベースにしているのか、を考えればそのぐしゃぐしゃな音じゃダメだという事は簡単にわかると思います。

私の場合は、一人(ボトム担当:普通のベースの音、ハイ抑え気味)がアンプを使いもう一人(自分、スラップ・ソロフレーズ担当:低音抑えて歪みで音ヤセさせたような音)はアンプのシュミレーター(BOSS GT-6 B)を使いラインでミキサー卓に送りました。
自分のモニターにはもう一人のベースの音は送らないようにして貰って、ステージ上のベースアンプの出音とモニターからの自分の音を聴きながら演奏していました。(まぁ2~300人規模のライブハウスならPAの音もきこえますし。)

ちなみにアレンジと音作りをかなりしっかりやらないとツインベースは難しいので、役割分担をしっかりするようにしましょう。
ボトムと高音フレーズ、ボトムとスラップ、交互に弾くフレーズ等2本のベースでやる『意味』をしっかり考えましょう。
「ベース2本でやったら倍ヘヴィーになるじゃん」なんて考えないようにして下さいね(笑)

バンド頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い経験談もまじえていただき、ありがとうございます!!
本当に勉強になります。

先輩、これからもバンド頑張ってくださいね!

お礼日時:2013/04/18 10:01

ベース自体の設定(Volume, Tone)干渉対策;


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/04/21 16:46

同一スピーカーのコーン紙上で二つが干渉し不明瞭になっててしまう物理的現象、ギターの場合も同じ。


専用が必要です。
何かの都合で共用する場合は干渉しない程度の音量で使うしかありません。
入力が一つしかない場合は「パラボックス」等を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラボックス!!新しい言葉です、勉強になります。

みなさんがおっしゃる通り、ぶつかってしまうのですねー。
教えていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/21 16:35

私はベースとか全くやったことがなくて、電気をちょっとかじったことがある程度で、そういう立場からコメントします。



基本的には、2つの信号源からの信号を重畳させた信号を一本のケーブルでアンプに入れればよいわけですよね?それならば、Power splitter/combinerという受動部品があります。

http://www.minicircuits.com/pdfs/ZFRSC-42+.pdf

周波数特性を見る限り、全く問題ないので、あとはベース、この部品、そしてアンプとのインピーダンスマッチングだけが問題だと思います。インピーダンスの整合器もありますが、ベースと50Ωを合わせられるものがあるかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!専門の方向からのご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。

PDFまだ見てないのですが、見させていただきますね!!

お礼日時:2013/04/18 10:02

ベースアンプシミュレータを使い、それからの音声をスピーカーから出すのが良いと思います。


ベースアンプに二本分の出力を繋げると誰が何を弾いているのかよく分からなくなると思います。
その効果を狙うのであれば良いですが違うのであればやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースアンプシミュレータ、調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 11:55

混変調して音楽になりません。


ベースが二人は特殊なケースですが専用は不可欠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専用が必要…勉強になります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/18 09:58

変換ケーブルはお手軽ですが、二本のバランスが取れない場合はミキサーを使えば良いと思います。


安い物なら二千円位で手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!ただつなげるだけじゃなくバランスも考えなければならないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/18 09:58

Yケーブルを使いましょう。



http://soundmama.com/commodity/detail.php?comid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Yケーブル、覚えました!勉強になりました!!!

お礼日時:2013/04/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!