プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のチャイムをテレビホンかドアホンに替えたいのですが、その場合、電気工事士の人に来てもらうことになるのかな、と思っています。

女一人住まいなので女性の電気工事士の方に依頼したいと思っています。

たぶん、テレビホンをヤマダ電機とかホームセンターで購入して電気工事士の人に依頼する流れになると思うのですが、
電気工事士の方というのは、ヤマダ電機やホームセンター以外にどこにいらっしゃるのでしょうか?
(大型店で女性の方がいなかった場合、他をあたらないければいけないと考えています。)

どうやって探せば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

女性の電気工事士はまだまだ少ないですね・・・。


「電気工事士 女性」等で検索をかけると何件かヒットしますが、質問者様のお住まいの地域が営業圏内かどうか、というのは別途調べる必要がありますし、現実的には捜すのは難しいかと思われます。

そういった場合ように工事不要で簡単設置のテレビドアモニターがPanasonicから販売されています。
ワイヤレスドアモニター ドアモニ
製品情報 http://panasonic.jp/doormoni/

引き戸でなく普通の開き戸のばあい、ドア上方に引っ掛ける形で設置するだけです。
これで現在お使いのチャイムと併用してドアホンのように使用できます。
設置方法や機能については下記リンクが参考になるでしょう。
http://panasonic.jp/doormoni/sdm300/
上記製品であれば、実勢価格は2万円を超えるぐらいでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000431797/

女性の電気工事士の方を捜される労力を考えると、上記製品を購入してご自分で取付された方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

うちの扉で可能でした。

補足日時:2013/04/16 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
ひっかけタイプのやつすごくいい感じですね。
家に帰ってから取り付けられるドアか確認してみます。

お礼日時:2013/04/16 12:58

みなさんが言うとうり女性の電気工事士はまず無理。



また賃貸の場合大家さんの了解が必要。

考えを変えて、Panasonicのドアモ二なら素人でも取り付け可能のテレビドアホンです。
家電店でデモしているので確認。
    • good
    • 1

残念ながら他の方が回答されているように、女性で電気工事に従事している人は非常にまれです。



女性一人住まいで工事の最中が不安ということですけど、
チャイムをテレビインターホンに取り替える工事だと、それほど時間がかからない工事ですので、
工事の最中に近所の方か友人、親戚の方とかに一緒に居てもらえばいいんじゃないですか。お茶でも飲みながら待っていれば、1~2時間ぐらいで済むはずです。

工事をする前に一度現状を見て材料等を用意してから、改めて工事となるので2度ほど協力してもらったらいかがですか。

テレビインターホンは来客の顔を確認してから応対出来るし(居留守も出来る)留守の時に来客の録画機能も付いて、女性一人住まいなら防犯上あった方が良いですよ。
    • good
    • 1

ドアホンの独自の電源アダプタなどで動くので、電気工事資格者は要しません。


DIYで行っても「人災を防ぐための電気工事、火災設備関連法令」は犯しません。
また盗撮や接続が恐ければ、工事を始終ご覧いただき詳しい説明を受けて下さい。

ご指名できるほど、地域の電気工事士資格者は多くないのですけれど
近所の「家電置いてないけど電気ブランドの看板が立ってる」工事店さんでも
工事見積もり注文できますし、そのほうが身元が判るので問題ないと思うのですが。

ホームセンターの大手で工事引き受けサービスが増えましたが
シニアかつ現場キャリアありの方を多職種兼任で動いてもらうようです。
量販店の工事引き受け業者の場合、自分で業務車の負担も行うので
かなり広域にて作業受注している事も考えられます。
    • good
    • 1

近くに電気屋はありませんか あれば 少し高いですが安心して頼めますよ

    • good
    • 0

>電気工事士の方というのは、ヤマダ電機やホームセンター以外にどこにいらっしゃるのでしょうか?



家電屋さんやホームセンターに電気工事士の人はまずいません。
売るだけの人は資格はいらないからです。

そもそも電気工事士の資格を持っている人が電気工事の仕事をした時に得られる給料と、電気屋さんで売り子をしている給料では、大きく給料が違います。
ですから、電気工事士の免許を持ってわざわざそんなに安い給料の仕事をする意味がないんです。(趣味とかお金が必要ないと言う人なら別ですけどね。)

大変残念ですが、女性で電気工事士の資格を持っている人自体がとても少ないです。
電気工事士の仕事と言うのは、基本的に建築現場です。
重い電線を担いで、まだ床が出来ていない様な家などに電線を這わせていったりする仕事ですので、基本的に肉体労働になります。

なので、女性で電気工事士の資格をとると言う人もほとんどいないのが現実なのです。

そして電気工事士は、基本的に大工さんや建築会社と手をつないでいて、そっちから仕事を貰います。
ヤマダ電機で家を建てると言う人はいませんからね。

確かに全くいないと言うわけでもないのですが、個人の家などでない大手のゼネコンなどの巨大なビルなどの現場にはほんのわずかいるようですが、その程度です。

基本的にTV電話の工事では、電気工事の四角が必要になることはないでしょう。
でも、電気工事の四角が無くて電気工事は出来ませんし、そんな中途半端な工事のためだけの人と言うのも少なく、現実は電気工事店で引き受けているのが現実です。

ですので、残念ですが、「どうしても女性で工事をしてくれる人。」と言うのであれば、まずほとんど見つけられることはないかと思います。

東京のゼネコンに、どうしてもとお願いをすればやってくれるかもしれませんが、往復交通費と日当で6万円くらいはとられる事になると思います。(工事費のみ)
(その程度の仕事はそもそもゼネコンは引き受けませんが。。。)

現実的にはその条件は諦めた方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´;ω;`)ウッ…
なんて絶望的なご回答

No.1さんのひっかけタイプホンしかやはり道はないのか。

お礼日時:2013/04/16 13:13

女性の電気工事士を見つけられる事は、難しいと思います。



女性が電気工事士としてやって行ける環境が無い事と、理数系の勉学が不得意な事が主な要因だと思います。
よく有りがちな電気工事の様子を見てカッコいいと感じてとかの、見た目から入る事もほぼないと思います。

私は電気工事士の試験会場で一人だけ女性を見かけた事があるので全くいないとは思っていませんが、その会場の中でも一人きりなので容易に探し当てられるとも思えません。
その為どうしても女性でとなれば、事務員の方と一緒に来てもらうとかの方法が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性ですが、スーパー理系です。
思いっきり技術職です。素材・化学系なので電気電子系はわからないのですが。
私自身、転職する際も女性というだけでほとんど書類選考落ちしていますしねぇ。
やはり女性電気工事士を探すのは難しいか。

電気工事士をはじめ宅配やリフォームなど住居に訪問するような仕事の場合、私のような女性単身の人から需要がかなりあるはずなので、企業側も積極的に女性を採用してほしいですね。

お礼日時:2013/04/16 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!