プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフのスタンドで灯油を給油しようとして、車のドアを開けてポリタンクを下ろしたところ、
強風でドア全開になり、精算機に当たって傷をつけてしまいました。
お店の人は大丈夫ですよ。と言って下さって、帰ってきたのですが、
改めてお詫びに行って弁償の話をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

スタンドの方が「大丈夫ですよ」と言われたのですから、その事は


決着が付いたと判断して構いませ。つまり弁償は不要です。
故意に傷を付けたのではなく、強風にあおられたのですから、これ
は自然災害と思われて下さい。
傷を付けただけで壊れた訳ではありませんので、スタンドの方が言
われたように弁償しなくて構いません。
ただ次回に来店した時に「この前は御迷惑を掛けました」と一言だ
け詫びを言うのは忘れないで下さい。
    • good
    • 0

私が、その店の関係者なら・・



「ヤバイなぁ」「ドアに傷が付いちゃったよ」「後々、難癖付けて修理代を請求して来るのかな」
「この場は直ぐに帰ってもらおう」でしょうね。

それに弁償とありますが精算機はお金を判別する部品部分や給油機との連動ですから
意外と高価な物なんですよね。

まぁ本体を弁償するなら一般的な機械なら300万位でしょうかね。
弁償するのですか? ペンキが剥がれただけでしょう?

1回だけの給油なら放置、度々給油する店なら お茶菓子でも持って行って
「いきなり風が吹いて・・悪かったね」で済ませますよ。

そしてあくまでも自分の非が無いように柔らかく話をしてそれで済ませますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お店の方のほうが帰ってもらったほうが・・・と思うものなんですか?
思ってもみませんでした。
改めて行くまでではないのかなと楽になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:44

いや~誠実な方ですね


使い方がわからんと蹴り飛ばして去るアホも居るんですから
お店の従業員も休憩時間に「今日 正直なお客さんが居てさ~・・」って笑顔でウワサ話しをしてますよ
店側としても気持ちいいもんです。
No.1の方も仰る通り 今後もそのスタンドをヒイキにして上げる事が一番の誠意だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽になれました。 
今後も今まで通り利用していきたいと思います。

お礼日時:2013/04/16 22:47

お店の人から「大丈夫ですよ」と言って頂いたのであれば、それでもうお終いで良いでしょう。



逆にあとからお詫びに行こうものなら、「大丈夫ですよ」と言ってくれた店の人の顔を潰してしまうかもしれません。

まあ、セルフスタンドからすれば、少々の接触による傷つきについては、初めから折り込み済みだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、お店の人の顔を潰してしまうってこともあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:49

もしもの事でも、ちゃんと保険に入ってますから大丈夫です。


交換するほどの傷でも無いのでしょうから・・・・

あなたが頻繁に利用してあげる方が、スタンドにとっても良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!