プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ESファイルエクスプローラーでスマートフォンでメディア等をやり取りしたくて接続を試みたのですが、PCの情報をスマートフォンで見れるようにつなげる方法がわかりません。

ESファイルエクスプローラでFTPを新規登録するとき、に出てくる入力項目でホスト・ポート・ユーザー名・パスワードがありますが、PCのどこをみてそれを入力すればいいのかがわかりません。
確認する場所とかそういう情報が載ってるサイトがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

>ただこれは、PCからスマートフォンのメディアを見ることはできないんですか?

アンドロイド側にFTP「サーバ」とか入れないと無理でしょう。

また、USBケーブルで接続すればリムーバブルドライブとして一部のディレクトリ以下が観られるようになることもあります。
無線LANでアンドロイドのファイルを見る。ってのはたぶん無理でしょう。
# アンドロイド側にsambaサーバを入れられるなら別ですが。

この回答への補足

すいません先ほどの補足に誤りがありました。
スマートフォンでpcのメディアを見たいと言いたかったのですが…間違えていました。
なんとかわかってきてできました。
ありがとうございます。

• 0

># アンドロイド側にsambaサーバを入れられるなら別ですが。

で、検索してみた。
http://www.teradas.net/archives/772/
こんなページが見つかりました。

あるもんなんですねぇ……。
    • 0
この回答へのお礼

ルート化しないとなんですね…

ファイルを公開するPCで「FTPサーバ」は動かしていますか?

動かしていないなら、そもそもESファイルエクスプローラでFTP接続を使うことはできません。

Windowsのファイル共有を使うなら「FTP」ではなく「LAN」の方で設定してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
LANでは接続できていて、パソコン内のファイルとかフォルダを確認することができました。
ただこれは、PCからスマートフォンのメディアを見ることはできないんですか?

• 0